2010年08月04日

越後の味噌屋のゴーヤチャンプル

口をあけると暑い~~(-_-;)で会話が始まります。
今日も暑かった!
さすが昼間の人出は少ないです。
夕方近くになると今日しなければならない仕事を方で受けねばとばかりに
少しずつお客様が、人が増えてきます。

今日はラッキーなことにゴーヤを3本頂きました。
冷蔵庫に残っていた豆腐と
チルドにあったフランクフルトとでチャンプルに決定!!

10-08-04-1.jpg



【材料】
 ゴーヤ・・・1本
 豆腐・・・2/3丁(残り物でしたから)
 フランクフルト・・・2本(太め)
 卵・・・3個
 しそ味噌・・・大さじ2
 ラー油・・・小さじ2

【作り方】
 1.ゴーヤは縦に割って、中の種、ワタを取り除き、5~8mmに切っておく。
 2.豆腐は、3×5p位の拍子に切り水けを取ったら、多めの油で表面をきつね色にするように揚げておく。
 3.フライパンにゴーヤを炒め、斜め5mm位に切ったソーセージとAの豆腐を入れる。
 4.しそ味噌、ラー油で味付けしたら、たっぷりの卵でとじて出来上がり。


10-08-04-2.jpg
 

レストラン島豆腐ってよくわからないけれど、新潟で普通に手に入る豆腐をちょっと型崩れしにくくして使います。
  それにポーク缶もなければバラ肉もないからそう、フランクフルトで代替えです。
  新潟の味噌を使って、大葉までも入った甘めの味みそで調理したのでラー油の辛みをちょっと拝借!









 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 20:57| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

もうゴーヤは一般的野菜になりましたよね。
私も去年は島豆腐にこだわって作ってみましたが、
ここまで一般的になると、
フツーに夏の野菜炒めの具として使えばOKと思います(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年08月04日 22:00
まささん、こんばんわ☆
うちも昨日ゴーヤチャンプルーでした!
まささんのところはしそ味噌入りなのね!
うちは、豆板醤と花椒でぴりからにしました〜。
↓の豆腐ゼリー!美味しそう♪♪
私の好みにドストライクです〜。
ご馳走になりに行きたい〜。
ウニもトッピングされていて豪華☆
すっかり誘惑されてしまいました〜。

>花火の写真、見てくださってありがとうございます。
あと、嬉しいコメントも! いやいや難しかったです。
三脚ありとなしでとったけど、どっちがうまくいったのか、たくさんとりすぎてわかりません。。
それでね、気合を入れすぎて筋肉痛になった(←アホ、笑)。な〜にをやってんだかね(爆)。
Posted by nokko at 2010年08月05日 00:13
こんにちは♪
あら、本当だ!
ゴーヤチャンプルーつながりでしたね。^^
人それぞれ味付けが違くて、なかなか
興味深い食べ物だと思うんですよね〜。
うちは大抵かつお出汁風味です。
あ、この前は料理人を使いましたヨ。
中華味でも作ったことはあるけど
味噌+ぴり辛は未経験です!
ごはんのおかずにぴったりですね♪
Posted by marron at 2010年08月05日 10:14
こんにちは

ゴーヤチャンプルにシソ味噌を使うのですね!
ん〜食べて見たいな〜p(^^)q
シソ味噌は山田屋さんに売っているのですか?
毎日豊栄に行っているので買いに行きいます(^^♪
Posted by アガノ at 2010年08月05日 10:14
こんにちは!
昨日は、当ブログへコメント頂きまして、
誠に有難うございました^^

とても美味しそうなゴーヤチャンプルですね〜。
ゴーヤチャンプルをしそ味噌を使うのは初めて聞きました。
とても美味しそうです♪

またお会い出来る日を楽しみにしております。
後ほどブログをリンク致しますね。
よろしくお願いします^^
Posted by けんちゃん at 2010年08月05日 19:52
◆TWINSさん
 今朝もまた3本もいただいちゃった…。
 今日はサラダにしようと思ったけれど昨日の今日でしょ…。
 今まで湯がいたり塩もみしたり…
 今となっては、このほろ苦さが大好きなのでもう下処理はしなくなったのです。
Posted by まさ at 2010年08月05日 23:32
◆nokkoさん
 いえ、本当は、とうがらし味噌が私的なのです。
 冷蔵庫に残っていたのもあったし…。
 勝手に越後の味噌屋風としたら何でもありかと思って…(^^ゞ
 いや〜〜、山椒が入ったら大人のゴーヤになりますね。
 今度入れてみよっと。まだ冷蔵庫にごろごろしてます。
 私ももうすぐ花火の撮影できそうです^^三脚が重くって…・。
Posted by まさ at 2010年08月05日 23:35
◆marronちゃん
 >うちは大抵かつお出汁風味です。
 本当に深いですよね。
 きっと品のいい味わいになるのでしょうね。
 ゾッコンご飯のおかず風or ビールのつまみかな?我が家は。
 お薬まだ飲んでるので禁酒デイが継続なり。
Posted by まさ at 2010年08月05日 23:37
◆アガノさん
 なんだっていいのです。
 山田屋の味みそは何にでも会う優れもの??(ははは)
 あっつい日の帰りに寄ってください。
 アイスコーヒーくらいおだししますよ^^
 とうがらし味噌がお勧めなのです!‼
Posted by まさ at 2010年08月05日 23:39
◆けんちゃん
 お久しぶりです。わざわざ訪問ありがとうございます。
 毎日暑いのに頑張っているのでしょうね。
 こんな日は、冷ややっこが毎日でもOKですよ!
 美味しいお豆腐、美味しい水と空気といい大豆があるから、いえ、いい職人の腕とやさしさを振りまいているから美味しい豆腐ができるんですよね。
 明日はどこですか?
 後ほどリンクお店の方も張っておきますね。
Posted by まさ at 2010年08月05日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。