2010年08月06日

新生姜でジンジャーポーク

豚の生姜焼きってそういってみれば、醤油味でしょ!
あれ??って思ったので
味噌あじのジンジャーポークに挑戦です。

10-08-06-1.jpg


やってみたら、なかなかお気軽なジンジャーポークになってしまったのです。
どうしてこういうふうに今までやらなかったのだろうと思うくらい
シンプルかつ美味しいのです*^^*

【材料】
 新生姜・・・コロっとした大きめの一節くらい。
 しょうが焼用ポークスライス・・・2枚×2人分
 延齢味噌・・・小さじ1
 砂糖・・・一つまみ

【作り方】
 1.豚肉をちょっと油を熱したフライパンで焼きます。
 2.ひっくり返したら、その上に生姜+延齢味噌+砂糖のミックスを載せて
 3.載せた生姜たちを温めるという気持ちで 再度ひっくり返してたら、出来上がり。

レストランこんな簡単でいいの??って感じでしょ!
  いいんです。
  そんなにしょっぱくないし 味噌の香りと生姜のやさしさに(新生姜だからでしょう)包まれた
  フレッシュポークというイメージのジンジャーポークの出来上がりです。
  写真はどっさり味噌を塗ったように見えるでしょうけれど、どっさりは生姜なのです。
  新しい発見でした。

暑い中、蝉も暑そうです。

10-08-06-2.jpg

明日はもう、立秋なのに…。








 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



ラベル:生姜
posted by まさ at 22:09| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
味噌ダレをじゃ〜っと流し入れるのではなく
お味噌を上にちょこんと乗せるんですね!
新生姜を使っているからお上品な感じがします♪
いつもの豚肉の生姜焼きにはどっさり山盛りの
千切りきゃべつがお供ですが、この食べ方
だったら訳が違います〜。^^
焼いたなすとしいたけ、いいですね♪

>きゅうりとの違い・・・。
うーん、きゅうりだと中華味のお漬物感覚って
とこでしょうか。(笑)
Posted by marron at 2010年08月06日 22:58
まささん、こんにちわ!

私も以前みそしょうが焼
つくったことあるけど、
こっちの方がオイシソ〜〜☆
すっごくシンプルなのがいいですね!

ホントに暑いですね。
よく「沖縄に居たから、全然平気でしょ?」
と、言われますが、暑さの質が違うので
比べられませんが、
沖縄関係なく、昔から暑さに強くて
夏バテしたことないので、ぜんぜん平気です。
Posted by えみ@すみれ堂 at 2010年08月07日 18:12
まささん、こんにちは☆
生姜焼き、美味しそう〜♪♪
夏っぽい逸品ですね。味噌漬けに生姜を入れた
ことはあるけど、漬けないでのせたほうが、
生姜の香が生かされそうですね☆
ビールのおともに、ごはんに最高♪♪

うちはね、しばらくダイエット特集です(笑)。
でもね、お出かけ先で目を離したうちに
「旅先だから」って言って、
ソフトクリーム食べちゃう人用のダイエット料理。
はたして、役に立つかどうか??(笑)。
Posted by nokko at 2010年08月08日 15:54
こんばんは

若い時は味噌なんて思っていましたが
最近は味噌味大好きです!
生姜焼きの味噌味いいですね(∩.∩)

どっさり生姜は食欲そそります!
Posted by アガノ at 2010年08月08日 20:22
おっは〜〜
まだ山形 なんてことはないよね?
いい写真は撮れたかな?
UP楽しみにしてます(@^^@)

味噌漬け豚肉も美味しいけど
さらに一味違うんだね〜〜すごい。
Posted by たぬちゃん at 2010年08月09日 11:54
◆marronちゃん
 そう!ジャァ〜〜!!!!!ではなくて、ぺぺぺっ…。って感じで乗せただけです。
 あの勢いより。ちょっと陰にこもるというか、わびの世界というか(笑)
 音がずい分違いますね。いいのです、美味しければ。
 新生姜ってほっておくとすぐにダメなしょうがない奴になっちゃいますからね…。(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年08月09日 22:41
◆えみちゃん
 私もそう思っちゃいますよ^^
 沖縄、いえ、関西ですもの暑いの平気でしょ!くらいにも…。
 きっとさわやかさが違うのでしょうね。
 きっと今年の暑さは、初夏バテかもしれませんよ!
 関西は、連日チェックしていますから…。
 
 ちび太郎君、あせもだけは気を付けませんとね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2010年08月09日 22:54
◆nokkoさん
 >ソフトクリーム食べちゃう人用のダイエット料理。
 これって変でしょ!
 ソフトクリーム食べなきゃいいんですよ^^

 ははは・・。旅先というところがチェックポイントですね。
 そうです、旅先ですからソフトクリーム食べたくなっちゃうんですよね。わかります。でも、ダイエット期間中ということは…。
 夜のビールだるが一番問題!!これはnokko君一人の高いハードルでしょ!!わかるんだなぁ〜〜。。。。。。
Posted by まさ at 2010年08月09日 22:58
◆アガノさん
 私もイタリアtんとかフレンチの方がずっとずっと好きだったのに・・。
 最近は、和っぽい物の方に魅かれています。
 そういうお年頃!! ということでしょうか…・
Posted by まさ at 2010年08月09日 23:00
◆たぬちゃん
 まっさか〜〜。
 仕事が忙しくって、なかなか手が回らないのです。
 すっごいことになってるね^^ 
 美女2人で、いい感じだわ^^
Posted by まさ at 2010年08月09日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。