2010年08月10日

喜寿の祝い_Part2A

昨日に続き今度は夜の部ですよ~~♪

花火大会には、競技会というのがあってその最高峰が大曲
そして、土浦〜諏訪〜伊勢神宮奉納〜赤川と続くのだそうです。
大曲を見た者にとっては、赤川の花火は規模が1/2~1/3サイズ。
競技会のない新潟からの距離をいったら赤川の花火だって、十分魅力的^^

河川敷のこっちからステージが川の向こうで、音響効果抜群!!
さすが、競技会ってものですよ!!!!

まずはじめは…。
10-08-08-11.jpg

ミュージカル花火や

10-08-08-12.jpg
エキジビション

10-08-08-13.jpg
色々続きますよ~~♪

10-08-08-14.jpg
まるで、空に咲く虹色のお遊戯会です。

10-08-08-15.jpg
いっぱいいっぱいお腹に響くほどのものは、煙と光が明るすぎて、
今の私の腕では…(とほほほほ・・・)

シンプルですが 割物の部は、これぞ日本の真髄花火という感ありです。
10-08-08-16.jpg  10-08-08-17.jpg
この中のどれかは確実にかの有名な野村陽一氏(茨城 野村花火工業株式会社)のがあります。
その時は、これ!って思っていたのに・・・。わかんなくなっちゃった。。。。

10-08-08-18.jpg  10-08-08-19.jpg

2時間近くにわたる光の競宴は、たっぷり心を豊かにしてくれたんですよ!!
満足満足!!

10-08-08-20.jpg

最後に2尺玉同時上げ(たぶん2尺だと思うのですが…記憶があやふや…)
地権者の方にお礼や感謝を忘れずに、メッセージを添えての打ち上げでした。

どんなふうに写っているかは、全く知らず足取り軽く駐車場へ向かったのでした。

今回の写真撮影に関しては、
TWINSさんに前日夜電話をして、どういう設定でとるべきかお教えいただきました。
Bで撮るように言われても、Bがない…。
Mモードの BULBでF18で撮っていたようです。 
・・・レンズは、17-35mm φ77mm・・・

今までの私の花火写真からみたら上出来です^^
TWINSさんありがとうございました。
皆で楽しんでいる席に割り込んで教えてもらったのです。
本当ありがとうございました。

家に到着したのは1時少し前…。
汗を流してバタン!! 月曜の朝から仕事開始してまぁ〜〜す。
いい思いいっぱいの喜寿の祝い旅でした。










 
ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
 


posted by まさ at 15:19| 新潟 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す・・す・・すんごぉ〜〜い!!!

素晴らしいお写真じゃないですか!!
こりゃプロ並みですよ。
撮影の方法をちゃんとこなせてますね。
私も試したや〜(願望)

本当は今夜「花火大会」があるんですけど〜この暑さの中でのテニスでへこたれてしまっています。

でもーいつか〜絶対に花火撮影を成功させたいでっす。キッパリ☆
Posted by きりちゃん at 2010年08月10日 16:08
こんばんは!
わ〜〜〜、なんて素敵な写真なんでしょう!
花火の写真ってすんごーく難しくないですか?
私、数日前がデビューだったんですが、
150枚近く撮影して、まともに見れるものは
数枚でした。とほ。(涙)

それにしてもこの花火たち、ちょっと変ってて
いいですね〜♪
今まで見たことのないような色と形をしています。
お母様、さぞ喜ばれたことでしょうねぇ。^^
Posted by marron at 2010年08月10日 22:20
こんばんは〜

あれ〜?
F18とか、絞り込むって言いましたっけ?
酔っぱらってたのでテキトーだったかもしれません。
まぁ、バルブ(B)に合わせた絞りでOKなワケですし、
写真を見れば正解だったと思います。

私ならF5.6かF8くらいで撮ろうと思いますが、
撮ってみて明るければ絞り込みますからね。

レンズの選択は正解でしたね!
これだけ撮れると、花火の写真、
楽しいでしょ(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年08月10日 22:22
まささ〜ん、こんばんわ☆
すご〜い!!ブラボー☆☆☆
キレイ〜!!とってもよく撮れてます〜♪♪
キレイに色も出ててすっごくいいです!
花火ってホントに難しい。。
この前撮ったから分かりますよ!
カメラに詳しい、お友達とってもありがたい!
うちはダンナくんが詳しいけど、
うるさいことこのうえない。。(笑)。
私の写真、いつも酷評されてます(泣)。

土浦の競技会に実は誘われてるんだ〜。
でも、大事な仕事の前日だから、ちょっといけるか
微妙なところです。。コレ見たら限りなく行きたいけど。。
新作がいっぱいなんですもんね!

>ソフトクリーム、そういうわけです。。
ちょっと味見したけど、あまり美味しくなかった(笑)。
Posted by nokko at 2010年08月11日 00:05
まささんおはようございます〜

花火が凄い!〜キレイに映ってますね!!
お母様の喜寿祝いに夏の花火も素敵で〜お母様もきっと喜ばれて〜♪

こちらは朝から雨で蒸し々すが〜花火を見てると〜爽やかな夏気分になりますね♪






Posted by メグ at 2010年08月11日 08:34
うわ〜〜〜すばらしい。
三脚とレリースも 持参だったの?
すごいね。がんばった!!!

TWINSさんが 熱心に教えていたので
ちょっと焼いてました〜〜(^_-)-☆

でもあれだけの短い説明でできるのは
すごいと思う。
私も 撮影本買って ちょっと読んでます。
でも、、、、、花火に行かないと
撮れないね〜〜

きりちゃん 同様、、、、私もいつか!!!願
Posted by たぬちゃん at 2010年08月11日 08:54
お〜〜〜〜〜 綺麗な花火ですね〜
私も今年初挑戦出来ると思うんですが、
はたしてどうなる事やら・・・。

Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年08月11日 17:28
◆きりちゃん
 いえいえまだまだです…。
 でも、今までよりはずっと進歩です。
 このMモードのBULBいいですね。
 こんな機能があること発見!!!!
 
 花火はPCで見てみると反省点いろいろ…。
 夜景も難しいけれど、奥の深さを感じた撮影でした。
 
 へこたれないで行ったんでしょ!?
 後で訪問しますね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2010年08月11日 22:00
◆marronちゃん
 何を…
 忙しさに追っかけられて最近訪問してなくって…。
 先ほど拝見してきました。
 すてきな花火たち…。
 本当にその人の表情が出ていますよね。
 左下も人間たちを入れこんだアングル、すてきでした。
 やさしいです。
 人が入っただけで、無機質が有機に変わる気がします。
 本当にいい写真ばかりです。
 もっと早く訪問すべきでした…(反省)
Posted by まさ at 2010年08月11日 22:04
◆TWINSさん
 >F18とか、絞り込むって言いましたっけ?
 言った言った!!
 「11〜18くらいかな?ま、11からやってみればいっさ・・・。」
 みたいな^^でもあんまりわからんので18で固定してました(笑)

 私にとってはこれだけとれてりゃ、万々歳です。
 ありがとうございました。
 たぬちゃんに焼かれぬよう、いえ、またよろしくお願いしますね。
Posted by まさ at 2010年08月11日 22:09
◆nokkoさん
 え?ご主人が詳しいなんて、うらやましいです。
 それとnokkoさんの感性の写真たちなのですね(なぁ〜る・・・)
 私は技術がないので自分の感性(皆無に近いのですが)を信じて、(あっはっはぁ〜〜)進むだけです。
 でも、こうして教えていただけて、今までと全く違う世界を垣間見れたりするのです。

 アンナに夢中にシャッター切っていたのに…。
 やっぱり花火は写真より臨場感です。なんて言い訳してみたりして…(^^ゞ

 大曲を見た者にとっては、土浦行くべきです。
 絶対行くべきです。その辺の花火大会とは絶対違うのいったらわかります。ただ、行かなきゃ全くわかりません。絶対行ってください!!(私が後悔させませんアレレ・・・)
Posted by まさ at 2010年08月11日 22:15
◆メグさん
 北海道でも暑いのですから、もう地球中おかしくなっているのですね。
 北海道に逃げていきたいくらいですがむしろ暑かったりして…かもしれませんね。
 お変わりございませんか?
 少しはお時間ができましたか?
 お盆は皆さんお揃いになるのでしょうね。
 残暑お見舞い申し上げます。
Posted by まさ at 2010年08月11日 22:17
◆たぬちゃん
 お楽しみのところお邪魔しましたね。
 お陰で助かりました。
 今までの私の写真とは段違いです。
 
 たぬちゃんも是非実践してくださいね。
 本読んでてもわかんなくなって、えぇ〜〜い!!と電話してしまったのでした。
 あのとき話してたドライブ決行したのでしたね。さすが〜〜♪
 いい思いいっぱいしてきたんでしょ(にたぁ〜)!!
Posted by まさ at 2010年08月11日 22:21
◆新潟米販売おやじさん
 ぜひぜひ、挑戦の成果をお待ちしてます!!
 煙だったり、花火の量だったり(明るさがずいぶん変わるのです)
 シャッターチャンスとシャッターの切れるタイミング…。
 もっと熟練しないとだめなのがわかるでしょ!!
 楽しみにしてますね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2010年08月11日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。