2010年08月20日

朝日山 in 新潟

この山は登る山ではございません。
新潟の誇るお酒の中の一つ『朝日山』のアンテナショップ
新潟駅南にあるお酒と旬を楽しむお店に行ってきました。

今月に入って、母のお誕生日に一日花火と荘内の散策にハードスケジュールで出かけたっきり
一日も休みなく、自分の仕事には全く手が回らないマラソン状態…・。(マラソンは大の苦手)
お盆のお休みもなく、集まった人たちとはそれぞれ夕食を楽しんでも
後片付けが終われば、もう寝る時間…。
そんな繰り返しの中、

あぁぁ〜〜〜〜!!!!  もうダメ!!!!!!
仲のいい友人を誘って、「今日飲もうよ!!」と予約もせずに新潟駅南をぶらぶらして
最近できたばかりのこの『朝日山』の暖簾をくぐりました(ドアだったかも…)。

10-08-19-1.jpg


カウンター席だったので板前さんの仕事を見ながら、一緒におしゃべりしながら
さて、まず最初は、「勝保」という限定酒でスタートです。
 
10-08-19-6.jpg
●付け出し
 南蛮の佃煮
 豆乳の葛寄せ
10-08-19-9.jpg
 ●お刺身の盛り合わせ
   カツオ、南蛮エビ、トロ、
   生姜とワサビで醤油を使い分けるように・・・
10-08-19-7.jpg
 ●静岡の鰻の白焼き
  (鰻嫌いの友人は、ギンダラより美味しい!!と
   喜んで、初挑戦ウナギでした^^)
10-08-19-8.jpg
●揚げもの
 クリームコロッケ

最初に一人で飲んでいた女性ともその後にいらした常連のおじ様とも仲良くおしゃべりしながら盃が進みます。
そうですね、
やっぱり時節柄、明訓の野球の話で盛り上がっていましたっけ。
今日、新潟代表明訓に勝った報徳学園も、惜敗してしまいました。

次は『越州の呑み比べ』です。
10-08-19-5.jpg

 私は、最初の『勝保』が好きだな!
 『越州』は、きれいすぎて・・・。
 もっと糀臭があってもいいかな?! 
 と私の感想ですけどね。
10-08-19-2.jpg

座った席の正面に「酉」ヘンの文字の表装が。
お寿司屋さん「魚」ヘンの湯呑みのようです。

10-08-19-3.jpg

縮小された読み仮名のふってあるペーパーを一枚頂いてきました。

一足先にお店を出る時にずっと相手をしてくれた2人の板前さんたちが
すてきな笑顔で見送ってくれました。

10-08-19-4.jpg

すてきな夜を、美味しいおもてなしをありがとうございました。

情報:佳肴『あさひ山』
    新潟市中央区天神1-12-7 LEXNI1-1
    TEL:025-278-8230







 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ

  



posted by まさ at 18:33| 新潟 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山に登られたのかと・・・思ってましたわヨ。
こんなお山もありなのね?
イイナ〜お酒が飲めるって!
「飲みに行かない?」なぁんて〜言ってみたいですぅ。
沢山〜沢山〜頑張ったんですもの、ご褒美にイイですね。
少し〜涼しい空気が嬉しい今日この頃ですわ。
Posted by きりちゃん at 2010年08月20日 23:33
やっぱり、、、こっちに 行けばよかったじゃん〜
くそ!!!(ごめん、はしたない)

でも、こっちも よかったぜィ。。うしし。
また飲もうね、ゆっくり話聞いてほしいわ(^^)V
Posted by たぬちゃん at 2010年08月21日 07:39
おはようございます。

良さそうな店ですね〜
どの辺でしょう?
・・・と言っても、
なかなか新潟市内までは
飲みに行けないですけどね(^^;)

豊栄だと終電も遅くて
いいですよね〜(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年08月21日 09:00
こんばんは〜。^^
新潟と言えばやっぱり日本酒。
私の中では新潟のイメージってまさに
こんな感じなんです。
美味しい和食の宝庫・・・。
山は何度も行ってますが、一度だけ
市内に遊びに行きました。
夜の街がなんだか新鮮で楽しかったです〜。
飲んだ後の〆はおにぎり屋さん?みたいな
ところに行きましたよ。
コシヒカリ万歳〜♪(笑)

>私も逆にびっくり!
れんこんの水煮、スーパーに売ってませんか?
あ・・。
でも見つけても買う必要ないと思いますっ。(笑)
Posted by marron at 2010年08月21日 19:53
おしゃれなお店ですね、行ってみたいです。
それにしても、お忙しそうで、何よりです。
お体に気をつけて・・。
Posted by アゴス at 2010年08月22日 17:29
こんにちは〜。
朝日山は亡き祖父が愛したお酒、日本酒は朝日山の2級酒限定でした。
キリリと冷えた冷酒の飲み比べ、いいなぁ〜♪
そういえば今年はウナギを食べていなかった!!
ギンダラより美味しい白焼きって??(@_@)
一日だけ何もしないでいいい日が欲しいです!!(泣)
Posted by いづみ at 2010年08月22日 17:46
◆きりちゃん
 こう暑くっちゃ、中々山はねぇ〜〜…。
 昨日、行ってきた人もいますけど(私はこの暑いときは結構!)
 
 この後、大声出して遊んだんですよ!‼(わっははぁ〜〜)
Posted by まさ at 2010年08月23日 11:32
◆たぬちゃん
 そっちはそっちでいい思いしたのね(*^^)*〜❤
 今度聞かせて!!
 楽しみにしてるわ!
 ゆったりよかったよ〜〜♪

Posted by まさ at 2010年08月23日 11:34
◆TWINSさん
 終電より2つは早い電車で帰りましたよ!
 駅南新しいビルの中です。
 駅南もどんどん変わっています。
 お店も少しずつ私たちの知らないお店が…。
 時々新しいお店に挑戦しないとね(^^)V
Posted by まさ at 2010年08月23日 11:36
◆marronちゃん
 山なしで新潟って行ったら…。
 山抜きの時でしたか?
 スキーは新潟から遠い…。
 今は、古町エリアと駅南エリア、万代エリア…
 どこも首都圏からみたら食材、価格で恵まれているかもしれません。
 
 >飲んだ後の〆はおにぎり屋さん?みたいなところに行きましたよ。コシヒカリ万歳〜♪(笑)
 県民としてとっても嬉しい^^ありがとうございます。
 おにぎり屋さん?そういうところもあるのね(フムフム)

Posted by まさ at 2010年08月23日 11:40
◆アゴスさん
 ようやく、自分の仕事に手が届きそうです。
 もう9月がやってきますのにね・・。
 心入れ替えて始動です。
 ちょっとお疲れモードです(-_-;)
Posted by まさ at 2010年08月23日 11:42
◆いずみやさん
 そう、おじい様がお好きだったのですね。
 朝日山って、今は久保田シリーズがとっても人気になりましたよね。
 きっと、おじい様の脇で美味しそうなつまみを覗きこんでいたんでいたお嬢ちゃんだったのでしょうね。
 >一日だけ何もしないでいいい日が欲しいです!!(泣)
 夏休みが終わったらね…。いいえ、無理かしら?
 また、夜飛ばしてきませんこと?!
 
Posted by まさ at 2010年08月23日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。