2010年08月23日

豚ロースの味噌屋風イタリアーノ

今日は処暑。
まだまだ猛暑日の新潟にございます。
とはいえ、2〜3日前に夜細々した虫の音を聞きました。
少しずつ、すこしずつ秋に向かって進んでいるのですね。

トマトで味噌屋風のソースを作って、ポークソテーにタップリつけていただきました。

10-08-23-1.jpg


【材料】
 玉ねぎ・・・1.5個
 にんにく・・・1片
 オリーブオイル・・・大さじ1
 トマト(中)・・・3個
 豪農味噌・・・大さじ1
 胡椒・・・少々

【作り方】
 1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにして、オリーブオイルできつね色になるまで炒める。
 2.トマトは、フォークにさして、コンロにかざして皮をむいたら、ざく切りにして@に加える。
 3.Aのトマトに火が通って、しんなりしてきたら、 豪農味噌、胡椒で味を整える。
 (トマトの酸味や玉ねぎの甘みに応じて、豪農味噌の量、あるいはレモンの搾り汁を加えてもいい)

10-08-23-2.jpg

レストラン塩・胡椒してソテーしたポークにたっぷりかけていただきます。
  トマトと豪農味噌の相性は抜群!!!トマトには、酸味と甘みが同居していますから
  豪農味噌の味わいがトマトの酸味を押し上げてくれたり、加える塩味とともに味噌のアミノ酸成分が
  うまみとして相乗効果をしているのでしょう。


今日、1つこの秋に向けて決定したことがあります^^
これを励みに今、滞っていた仕事を一挙に片づけて弾みをつけようと意気揚々としているところです。
ずっと休暇を取っていたスタッフも戻ってきました。自分の仕事にテリトリーを移行できます。
少しずつ、今までのペースに戻していけそうです。







 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ




posted by まさ at 21:28| 新潟 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

トマトソースに味噌+レモン、
アリだな〜、うまそうです!

写真としては、肉の感じが出ているといいので、
ソースをちょっと控えめにして撮って、
食べる時にたっぷり、が、
いいような気がします(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年08月23日 22:06
女将さん〜スタッフさん戻られてヨカッタですね。
安心しました。ほっ
何かに向かって頑張れるって・・・嬉しいですね。
美味しそうなお食事・・・私も少し気合入れなおししなくっちゃ (^−^;)V
Posted by きりちゃん at 2010年08月23日 23:27
まささん、こんばんわ〜☆
わ〜!このソースと豚さん超美味しそう!
夜中なのにお腹がすいてきそうです。
どうしよう〜(笑)。
これ、是非参考にさせてもらいますね!
トマトと味噌ってやっぱりいいですよね。
私も大好きです。厚めに切ったお肉がとにかく
そそられます〜。

お仕事、お忙しそうでしたよね〜。
ちょっとひとやすみする時間が作ればよいですね!
↓の素敵なお店にもまた行ってリフレッシュして
くださいね☆
Posted by nokko at 2010年08月24日 00:00
◆TWINSさん
 >ソースをちょっと控えめにして撮って、
 そっか…!!
 食べる方が中心で写真はさっさととらないと…。
 そうく状況なのです(反省)。
 ご指摘ありがとうございます。
 
 ハイこのソース使えます。
 私だ〜〜いすきです。
Posted by まさ at 2010年08月24日 09:37
◆きりちゃん 
 >何かに向かって頑張れるって・・・嬉しいですね。
 はぁ〜〜い^^
 うれしいこと、楽しいことって頑張る原動力になりますよね^^
 さぁ〜〜、すてきな秋に向かってジャンプしましょう〜〜♪♪♪
Posted by まさ at 2010年08月24日 09:38
◆nokkoさん
 たまにお肉もいいでしょ!!
 いえ、そうでもないか…(^^ゞ
 冷蔵庫の中が茄子ときゅうりとかぼちゃでいっぱい!!!
 実は、単調な食生活に陥りそうなのでございます。
 せっせと、片づけて新しい食材をお買い物に行きたいのです。
 
 新潟は美味しいお店色々ありますよ!
 週末1000円でいらっしゃいませ。
Posted by まさ at 2010年08月24日 09:42
トマトと味噌…なるほど(@_@)!!
味噌って色々なものと相性が合うんですね〜
何だか最近やる気がおきず、料理も手抜きでした…。
よし!私も気合い入れて頑張ります(*^^*)
Posted by やんこ at 2010年08月24日 11:08
こんにちは。^^
豚とお味噌って、とってもよく合うんですよね〜♪
大好きな組み合わせです。
和風の組み合わせなのに、イタリアンだなんて、
おしゃれだな〜。^^
そうそう、味噌とトマトってこれまたよく合うんですよね!

コメントありがとうございました。
ひっそり復活してみたので、さっそくコメントくださって、
とってもうれしかったです。^^
Posted by jasmine at 2010年08月24日 11:40
うわ〜〜ごっそーですね。
少しお仕事が楽になって
自分のことができるといいけど〜〜
無理なさらないように。

私、、、、プリクラ 5年ぶりに撮りました。
こんど、見せてあげますです。
え?見たくない?爆
Posted by たぬちゃん at 2010年08月24日 12:05
◆やんこさん
 ぜひぜひやってください^^
 トマトと味噌絶対抜群の愛称ですよ^^
 
 私今日から気合入れて頑張っているのですが、なかなか前に進みません。
 ブランクって大きいわ…。
Posted by まさ at 2010年08月24日 16:35
◆jasmineさん
 うれしいです。
 お忙しいでしょうに…。
 豚→トマト→味噌 だったら味噌→豚といくかしら?(笑)
 美味しくできたら万々歳\(^o^)/
 なかなかアバウトなまさにございます<(_ _)>
 暑さと多忙はけっ散らしていきましょぃ!!〜〜♪
Posted by まさ at 2010年08月24日 16:40
◆たぬちゃん
 楽にはなっとらんのです。
 たまっているものの中に首を突っ込み始めたばかり…(-_-;)
 マイペースでしか進みません、所詮…。
 ほほぉ〜〜、プリクラですか…。
 昨日TVでかわいくなるモードに撮れるプリクラが今どきとかやっていました。
 お目目が大きくなって今どきのお姉ちゃんに仕上がっているのかな?
 たのしみだわぁ〜〜♪
Posted by まさ at 2010年08月24日 16:44
こんばんは!
むぅぅ〜、なんて美味しそうな!
すっごくそそられるトマトxお味噌x豚さん♪
ごはんのおかずにぴったりです。^^
夏野菜にも良く合うでしょうね〜。
そういえば最近、トマトとお味噌のコンビの
メニューを作っていません・・・。
忘れないように覚えておきますー。

>あ、あの撮り方ですね。
わざと手前にトマトサラダを置いて、ちょっと
遊んでみました。^^
Posted by marron at 2010年08月24日 21:20
◆marronちゃん
 >ごはんのおかずにぴったりです。^^
 ご飯が進むのも考えものの今日この頃です、。
 もっと体を動かさないと大変なことになりそうです。
 だんだん、おばさんになりそう…(いいえ、なりませんぞよ!!)
 
 >遊びだなんて…。
 とっても素敵!!気持ちの余裕ですよね。
Posted by まさ at 2010年08月24日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。