2010年08月24日

秋鮭の和風ムニエル

今日も暑うございました。
北や南では急な雨があったようですが、新潟はかすめて通っていった模様…。
そろそろ雨が恋しいよ〜〜〜♪

今日は新潟から豪華客船が函館へ向けて出港したというニュースをやっていました。
友人がご姉妹でご両親を連れて、このクルーズに参加するといってたっけ…。
思い出しながらTVニュースの画像で友人を探していました(見つけられませんでしたが…)。
どうしてもお母様を妹さんたちと一緒にお連れしたかったんだそうです。
さすがの長女です。大きな懐の彼女には、学ぶところ多いのです。

生鮭が出回り始めました。
早速のムニエルです。
でも、この暑さじゃ、あっさり味にしたくなるでしょ!!
いつもとはまったく違って、レモン醤油+たっぷり荒挽きコショウでいただきました。

10-08-24-1.jpg
手前が、小さな鮭に見えそうですが、実は、野菜が山盛りすぎるのですよ!!

【材料】
 鮭(切り身)
 大根おろし
 生姜・・・針千本に
 茗荷・・・千切りに
 小葱・・・小口切りに
 《ソース》
 塩分ひかえめ醤油「華」 : レモン汁 =1:1 に胡椒をがりがりと適当ですが多めに・・・。

【作り方】
 1.鮭は、塩コショウをして、小麦粉を振ったら、サラダオイル:バター=1:1で両面を焼く。
 2.@の上にたっぷりの大根おろし、千切りの茗荷、小口切りの小葱をたっぷりのせ、
   胡椒たっぷりのレモン醤油をかけていただきます。

10-08-24-2.jpg


レストラン鮭のさっぱり味をバター風味が引き立ててくれました。
  サラダオイルだけでは、さっぱりソースには物足りなかったでしょう。
  バターをお料理に使ったのは、私の中では、久しぶりかもしれません。
  ついつい、動物性脂ということで、パンに塗るのに大好きなもので、他では控えるようにしているのです(^^ゞ


遠くから、秋祭りの練習の太鼓や笛の音が聞こえてきます。
ここ、豊栄のお祭りは、9月5〜8日です。
町のあちこちでは、そろそろ山車の準備も始まっています。
今年のうちの町内は、どんな山車ができるのでしょうか?(楽しみです。)






 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 21:32| 新潟 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お陰さまで?ひと雨のプレゼントがありましたぁ〜\(~o~)/
なので、ウォーキングに行けなかった私には、ちょいとブッブゥ (==;)

秋鮭も美味しそうですね。
シンプルisベストでしょうか。
いつも感心するのですが・・・生姜の針千本はお見事ですぅ パチパチパチ
私が切ると100本位にしかならないわ w
Posted by きりちゃん at 2010年08月24日 22:35
こんばんは〜。
秋鮭が出ましたね〜、嬉しいです。
旬に生の鮭を食べるのが楽しみになってます。
というか、いつでも食べられるアトランティックサーモンが苦手で…。
サンマも獲れ出したと聞いて安心しました、
秋は美味しいものを食べなくちゃ〜(^^)v


Posted by いづみや女将 at 2010年08月24日 23:15
まささん、こんばんわ☆
今日もとっても美味しそう〜。
バターをちょっと加えると風味が全然違いますよね!
あ、うちは今ダイエットメニューだから、
できないけど、恋しいな〜。
毎日こんな美味しそうなご飯!
いつか里帰りさせてもらいます(宣言! 笑)。

>あ、太刀魚はですね、poppoがさばきました。。
釣ってきたものは基本は自分でやってますね。
私もできなくはないけど、あまり上手ではないです。
修行しなきゃね(笑)。
Posted by nokko at 2010年08月25日 00:16
こんにちは〜

秋鮭のムニエルは
これからの時期、必ず作っちゃいますね!
バター、レモン醤油、塩・コショウかな〜

野菜は盛りすぎに見えますが、
おいしく食べるなら
これくらいは欲しいところですね(^^)
Posted by TWINS at 2010年08月25日 11:43
お久しぶりです、tonです。
いろいろあってブログ再開しました。
また、よろしくお願いします。

その節は本当にありがとうございました。
Posted by ton at 2010年08月25日 21:36
こんばんは〜。
大きく頷いちゃいました。
私もね、バターを使うお菓子やパンを
よく食べるから、あんまりお料理にバターを
使わないんです。
思い出した頃に使う感じですかね〜。
でもやっぱりコクが出るなって感じます。

薬味たっぷり〜なムニエル、好みです♪


Posted by marron at 2010年08月25日 22:14
ご無沙汰しております。
残暑が体に辛い今日この頃、
(お盆前よりも暑い気がしませんか?)
お元気に過ごされておられるご様子、何よりです。

そうですね〜、もうすぐ葛塚祭りなんですね〜。
まささんも、お忙しい時間になるのでしょうね。

もう鮭が出ていますか?
食の世界では、ちゃんと秋が来ているのですね(安心・・・)。
山盛りの野菜が、ヘルシーそうで好みです♪
では、また!
Posted by OH!みつみつ at 2010年08月26日 10:31
こんにちは。

暑いですねぇ〜

いつもおしゃれで素敵な食卓ですね☆
Posted by ton at 2010年08月27日 15:31
お〜
なにやら高級店で撮影した感じですね〜
>野菜が山盛りすぎるのですよ!!
なんて事も、ぜんぜん気になりませんでした〜
ってか、分かりませんでした〜(笑)
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年08月27日 15:48
◆きりちゃん
 コメ遅くなってごめんゴメン<(_ _)>
 ようやく、自分の仕事にも追いついてきました。
 やっとでした。
 私も、なかなかジムに行けません。
 元気出して、今日行こうかなぁ!
 Fight!!です。
Posted by まさ at 2010年08月27日 16:40
◆いづみや女将さん
 >秋は美味しいものを食べなくちゃ〜(^^)v
 弱いんですよね…。
 だから、天高く豚になる秋!!っていうですよね。
 心引き締めてないとあっという間に豚か猪か?みたいになっちゃうんです。
 今でも重力に激しく抵抗しているのに…(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年08月27日 16:43
◆nokkoさん
 >いつか里帰りさせてもらいます(宣言! 笑)。
 了解!!!!
 まってるよ〜〜〜ん^^

 私もバターの威力を知っていても基本的に敬遠して見ている方です。
 美味しいものって誘惑的な奴らが多いと思いません?
Posted by まさ at 2010年08月27日 16:45
◆TWINSさん
 美味しく食べるなら野菜を減らさねば…。
 かもですよ!
 でも、ついつい野菜が多くなってしまうのです。
 丁度いい!!をもっと自覚すべきですね。
 いつもご忠告には感謝です。
Posted by まさ at 2010年08月27日 16:47
◆tonちゃん
 あっついですね。
 元気で行きましょ!
 またお邪魔させていただきますね。
 >いつもおしゃれで素敵な食卓ですね☆
 ブログするようになってから、プレッシャーなのです。
 そのために頑張っているようなものです(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年08月27日 16:50
◆marronちゃん
 薬味たっぷりは、貴女譲りかしら?
 バターを使った、私的には近年画期的かもしれません。
 コクだしアイテムとして考えればもっと頻繁に使えるのかもしれまえんね。
Posted by まさ at 2010年08月27日 16:53
◆みつみつさん
 おう!いらしてくださったのね。
 ありがとうございます。
 本当にあっついですよね。
 夜くらい…。と思います。
 
 今年蝉のなっ声少なかった気がします。
 蝉も水分不足と、酷暑・猛暑で穴から出れなかったのかしら??(かわいそう)
Posted by まさ at 2010年08月27日 16:56
◆新潟米販売おやじさん
 >なにやら高級店で撮影した感じですね〜
 いえいえ、スーパーの切り身魚に
 冷蔵庫に残っていた野菜と畑の茗荷を切って乗せただけ…。
 それにしてもあっちぇ〜〜ですね。
Posted by まさ at 2010年08月27日 16:58
秋は美味しいものだらけになりますよねぇ〜(汗)
夏バテしない私にとって美味しい秋・冬は困った季節です(爆)

子供達に「お母さんまだ食べるの?」って言って(>_<)
と頼んでいる割に食べちゃってる私(^^;)
『天高く母肥ゆる秋』です(T_T)
Posted by まる at 2010年08月30日 06:33
◆まるさん
 私も夏バテしないんです。
 むしろ・・・(-_-;)
 そうですよね、私も秋が怖い!

 >『天高く母肥ゆる秋』です(T_T)
 どうして、母だけ何でしょう…。
 味見に、食卓に美味しいものが並ぶんですものね。
Posted by まさ at 2010年08月30日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。