2010年09月01日

餃子の種+味噌をシュウマイ皮包み揚げ

一昨日作った餃子の種を大葉と一緒に包んでシュウマイの皮に包んで揚げて
ほぉ〜〜ら、美味しいおつまみの出来上がりです^^

10-09-01-2.jpg



【材料】
 餃子の種の残り
 豪農味噌・・・大さじ1 
 シュウマイの皮・・・20枚
 大葉・・・5枚
 
【作り方】
 1.残っていた餃子の種豪農味噌を加える。
 2.シュウマイの皮に大葉を1/4にカットした1枚と小さじ1強の@の種を包む。
 3.170度に熱した揚げ油でAを揚げ、カリッと上がったアツアツをいただく。

10-09-01-1.jpg


レストラン餃子の種に味噌を加えたのは、何もつけずにカラ口で食べれるようにと思ったからです。
  

夕方、今日は風が心地よく吹いてきました。
遠くに入道雲がモクモクと上っていて、でも明るい空とブルースカイは到底雨がやって来るとは思えません。
案の定、雨が来るどころか気持ちのよかった風まで行ってしまいました。Wind had gone.

今「アイリス」を見ているのですが、
北朝鮮のキム・ソンファがコーヒーらしいものにバターらしいものを入れたんです。
え?coffeeにbutter? そんなのあり?
実際、何に、何を入れたか分からないのですけれどね…。  (一応今日はもしかすると最終回?)


Osteria poppo へようこそ のnokkoさんが以前作っていた野菜のグリル焼き〜ローズマリー風味のまねっこです。
実はこれは、かぼちゃです。皮が白い大きめの白かぼちゃ。
ところが、ところがですよ!食べてみたらサツマイモそっくり!!
そこで、以前nokkoさんが作っていたサツマイモのローズマリーと一緒にオーブンで焼くのをまねっこしました。
10-09-01-3.jpg

オーブンにではなくスチームケースに入れて、電子レンジで加熱しましたけれど…。
これでよかったのかしら?荒挽き塩をパラパラ振って、甘みを引き立たせました。

庭から採ってきたローズマリーです(大葉と一緒に庭へ…)。←TWINSさんから頂いた苗は順調に育って楽しませてもらっています。
実は、これを採る間に蚊に4か所も刺されてしまいました。
虫さされの薬を塗って、夕食を作っていました。痒くって、かゆくって…。
敵はただの蚊ならず、シマガだったに違いない!!!(すこぶる痒い)







 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 22:00| 新潟 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
わあ〜!作ってくださってありがとうございます〜。
うれしいな〜。作り方も書いていなかったのに。
さすがです〜。
写真もとっても素敵!ありがとうございました〜。
これ、シンプルに焼いただけなのにやたらと
美味しいので、大好き!ジャガイモバージョンよりも
かぼちゃやさつまいものほうが好き☆
これからの季節、よく食卓に登場しそうです。

揚げ餃子も美味しそう〜。
味噌が入ってるんですよね!
オオバをあわせたら最強じゃないですか。
私もいつもアイデアをいただき、ありがとうございます。
感謝♪
Posted by nokko at 2010年09月01日 23:35
おはようございます。
このつまみ、ビールがすすみそう♪
やっぱり餃子作ろう(笑)

私は実家に行くと必ず蚊に刺されます。
しかもやっぱりシマガ…。
そうそう、昨日は近くまで行ったのでお店に買い物に行こうと思ったのですが、財布の中身がほぼ空で買い物どころでは(^^;)
また次回にお邪魔します〜
Posted by やんこ at 2010年09月02日 06:22
汗に続く夏の課題その2:蚊   笑

私、すぐ刺される!子供の頃からそうなのです。

しかし、今年はこの暑さで非常に蚊が少なく
助かってます!ぼうふらのいるような水溜りが
暑さで干上がってるから、少な目らしいわ。

でも庭の茂みにはいるんですね〜〜。(>_<)

とくにあの強力な縞のズボンは!←と、我が家では呼んでいます。笑

ちなみに黒い蚊はカラス天狗と呼んでいます。

アイリス、観ましたよ〜。
実は死ななくて、記憶喪失なんて
パターンになるんじゃないかと。爆
でも、たぬちゃんの大好きな彼、
出演断ったとかなので、やっぱり死んじゃったのかな?

コーヒーのとこ、見逃してるなァ。。。

Posted by ぴーたろー at 2010年09月02日 09:32
昨日は最終回二時間と知って、
ゆっくりTVを見ました
うんうんバターかな?と思ってあれ?って感じ
どんな味のコーヒーなんだろうと思ったわ(@_@;)

餃子のタネ モモ肉でするといいのね
ひき肉でフードプロセッサーを使うと
糸が出て美味しくないわ
我が家はそんなんで出番なしだったの
Posted by とんぼ at 2010年09月02日 11:06
バターコーヒー、あんまし有名じゃないけど、あるにはありますね、むかしから。
でも、バターは紅茶が合いますね。
Posted by アゴス at 2010年09月02日 13:16
こんばんは!
シュウマイの皮で一口サイズにして
リメイク、なんですね!
あ〜、おつまみにぴったり♪
お味噌で味を付けたら、後を引きそうな
予感がします・・。^^
蒸しかぼちゃ、シンプルでいいな〜。
ローズマリーのいい香りがするんでしょうね。^^
Posted by marron at 2010年09月02日 22:19
◆nokkoさん
 いえいえローズマリーさまさまでした。
 いい香りが大人の雰囲気を醸し出してくれました^^
 こちらこそありがとうございました。

 ワンタンの皮にすべきだったかと丸めてからちょっと思いました。
 
 
Posted by まさ at 2010年09月02日 23:11
◆やんこさん
 以前こんなにシマガが多かったでしょうか…。
 蚊のおしまいの季節にシマガが出て来て、これで蚊もいなくなる…。そんな風に思った記憶があります。
 今は、シマガいっつもいます。
 庭は大敵の巣があるのでしょうか…(・・;)
Posted by まさ at 2010年09月02日 23:13
◆ぴーたろーさん
 そうですよね、刺されやすい人っていますよね。
 私より連れ合い君はいつも刺されるかかりです。
 
 ボーフラの水の件、鋭い!!
 ボーフラ達は、干上がってしまったということですね。
 縞のズボン、カラス天狗という名前が付いているということは、深〜〜い関わり合いがあったのでしょうか…(笑)愛くるしいわ!!
 
 アイリスは、やっぱりあれでしんじゃったんでしょ!?
Posted by まさ at 2010年09月02日 23:18
◆とんぼさん
 ゆっくり見たんですね^^
 来週から穴があきそうです。
 
 >糸が出て美味しくないわ
 糸?
 荒さを調整できるので私は、結構好きです。
 脂の量も部位によって調整でいますしね。
Posted by まさ at 2010年09月02日 23:21
◆アゴスさん
 バターコーヒー、ありがとうございます。
 初めて知りました。
 GooGooって調べました。
 さすが、アゴスさん!
Posted by まさ at 2010年09月02日 23:22
◆marronちゃん
 実は、一口サイズにするしか量が残っていなかった・・。
 量に合わせて、皮を購入。
 皮の枚数に合わせて種を等分したのです。
 どっさり詰め込んだ餃子だったのですが、それだけ余ったのです。
 いい香りは、オーブンで焼いた方が焼き香りを含めてもっとレベル上に違いないと思います!
Posted by まさ at 2010年09月02日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。