2010年09月07日

お赤飯_鎮守様のお祭り

裏の鎮守様のお祭りです。
裏なんて言ったら罰が当たりますね。

家の住所、「葛塚」という地名(以前はここの駅名でもありました)の謂れとなったところでもあります。
そこにある、この辺では一番古い神社のお祭りです。
昼間は子供たちの山車、夜は大人の(若連中)の喧嘩灯篭の出陣です。

そんな地域に根差したお祭りのお昼は決まって、お赤飯。

10-09-07-2.jpg

地域によって、小豆だったり、ささげだったり…。
その色素を利用した薄いピンクだったり、お醤油色(味)だったりしますが…。

お祭りの日は、山田屋スタッフみんなでお赤飯とみそ汁です。
(今日の味噌汁は、工場長が腕をふるってくれましたよ^^←スペシャルデェーということ!!)

今日のお昼は
お赤飯と茄子と椎茸と岩船麩の煮物を付けました。

10-09-07-1.jpg


お店の前は入れ替わり立ち替わり、山車と灯篭が通っていきます。
電話の向こうには、きっと太鼓や笛の音がBGMとして、響いているのでしょうね。

今日は、雨の中子供たちは山車を引いて行きました。
明日、小雨になったら、山車か灯篭を写真撮れたら…いいのにと思っています。

そうそう、今日は、恵みの雨でした。
めっきり気温も下がったことでしょう。
とりあえず今日の最高気温29度   久々の30度を下回りました\(^o^)/









 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 22:22| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
お赤飯、美味しそう♪ ピンクでとってもキレイ。
ヘルシーな昼食もいいですね。みんなで昼食♪
楽しそう。工場長さんのお味噌汁美味しそう。
是非ごちそうになってみたいな(笑)
↓の山歩き!そういえば結構久しぶりですね。
カード、お財布に入れて持ってるなんて、準備がいい!
忘れたときのあのやり場のない気持ち。。。
わかりますよ〜。
Posted by nokko at 2010年09月08日 00:00
おっはようございまsぁーーす。
今朝はすっかり〜涼しくて、ふるえております。
ただ今の室内気温「25度」ううう涼しすぎ!?

お赤飯・・・おめでたいし、美味しいし大好きです。
こんなお昼イイナぁ!
Posted by きりちゃん at 2010年09月08日 08:17
まささん
お赤飯 大好きです

美味しいです、
お祭りですか 雨がやむと良いですね

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年09月08日 09:51
葛塚のお祭りというと、秋という感じがします。
水原もお祭りには赤飯を炊きます。
小豆です。
Posted by アゴス at 2010年09月08日 11:11
おはようございます。

赤飯、大好きです。
とゆーか、餅米好きです(^^)
でも自分で炊いたことはないんですよね〜

味噌屋さんの工場長が作るみそ汁というのも
食べてみたい気がします(^^;)
Posted by TWINS at 2010年09月08日 11:48
◆nokkoさん
 山田屋は、毎日味噌汁を作ってくれるスタッフがいるのです。
 今日は特別に工場長が名乗りを上げて作ってくれました。
 ところが…。
 どうも名誉の負傷をしたらしい…。
 やっぱりなれないことはすべきでないのかな?
 でも工場長。お料理うまいんですよ!!
 だから、彼が自らお赤飯と一緒ならと作ってくれたのでした。
 
 あれ?nokkoさんも忘れたことありますね。。。。^^
Posted by まさ at 2010年09月08日 21:55
◆きりちゃん
 ホントめっきり涼しくなりましたよね。
 そろそろ、もう一枚準備しておかないと…そんな感じですね。
 御地の雨は大丈夫でしたか?
 新潟は、秋が2歩くらい、いいえ、夏が3歩くらい行った気がします。
Posted by まさ at 2010年09月08日 21:57
◆ryuji_s1さん
 私もお赤飯だ~いすきです。
 ついつい食べ過ぎちゃいます。
 
 台風が遠のいてくれたおかげで、雨も早々に止んでくれました。
Posted by まさ at 2010年09月08日 22:00
◆アゴスさん
 水原もお赤飯??
 やっぱり、お祭りはお赤飯ですよね^^
 茄子漬とか枝豆とか定番ですよね。
 
 私は小豆の方がうらやましくいつも思っていました。
 でも今は、ささげの方が赤飯らしいと慣れてしまっています。 
Posted by まさ at 2010年09月08日 22:02
◆TWINSさん
 もち米系大好き家族です。
 だめです。もう食べすぎで!‼
 お腹パンプクリンです。(見せられません…見たくないか(^^ゞ )
 
 めったに工場長は味噌汁作ってくれません。
 工場長ですものね。あはは・・・
Posted by まさ at 2010年09月08日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。