2010年09月12日

牛すじと蕪のオイスタースープ

昨夜来のバケツをひっくり返した雨のお陰ですっかり涼しくなりました。
いや、待て。すっかり涼しいというのはちょっと違う…。
9月も半ばになったら、ススキの穂が風になびいてその風景通りの心地よさなのに
あの連日の猛暑にサヨナラ言えただけ、そんな涼しさかもしれません。
そう、ほっと息がつけるようになりました。

さて、またまたクミンシードを使ってみました。
しつこいのですが、私この独特の薫りが懐かしいのです。
ちょっとすぎると敬遠しそうな薫りかもしれません。
どこかエキゾチックな?異国の香りがほっとするのです。
(たぶん、家族に箸をスプーンを置かれてしまいそうですが…・(^^ゞ )


10-09-12-1.jpg

【材料】
 カブ・・・2個
 牛スジ・・・300g
 クミンシード・・・小さじ1/2
 オイスターソース・・・大さじ1
 塩コショウ
 糸切り唐辛子

【作り方】
 1.牛すじを500ccの熱湯に入れて、クミンシードと一緒に15分加圧する。
 2.皮をむいて1/4にカットしたカブを軟らかくなるまで煮たら、オイスター、塩コショウで味を調える。
 3.糸切り唐辛子をトッピングして出来上がり。

10-09-12-2.jpg

レストランラッキーなことに牛すじを見つけたので、コラーゲンたっぷりのスープを
  オイスターソースとクミンシードのコラボ味で楽しめました。


「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中
  

牛すじを手に取っていると、息子のお友達のお母さんが「牛すじないかしら?」と。
一足違いで私がゲットできてしまいました。ごめんなさい。
カレーにはどうしても牛すじ入れるんですって‼
絶対@プリプリ@が違うわよねぇ〜〜という話をして、別れました。
ラッキー‼っというか、あぁ〜〜、悪かったというか・・・。
ま、私はおいしものたべれたからいいんですけれど・・・。









 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 21:53| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
わ〜!!またまた超美味しそうな牛すじくん♪
スパイスの香りがまたよさそう〜。
オイスターソースとクミンね!メモメモ。
エキゾチックでちょっと懐かしいお味っての、
なんとなく想像つくな!美味しそう〜。
牛スジをなんとか見つけて作ってみたいな〜。

>嬉しいコメントありがとうございます〜。
そうなの!ついつい写真を撮りたくなって、
poppoに「カメラ持ってきてね!」とお願いして。。
でもね、途中でメンドウになってあまり枚数は撮りませんでした〜。おしゃべりと何を食べるかの作戦会議でね、写真どころではなかったかも(笑)。
Posted by nokko at 2010年09月13日 23:53
こんにちは♪
オイスターソースにクミン、新発見です!
なんとなく想像できて、美味しい予感が
します。^^
あは、そうですよね、クミンってたくさん
入れすぎるとちょっとキツイですね・・。
八角や五香粉なんかと同じ類なんだと
思います。

>そうそう!
大葉を使うと、下から持ち上げられ、
上から引き上げられる!私の言いたいことは、
まさにそれでした〜。^^
Posted by marron at 2010年09月14日 10:26
まささん、こんにちは。^^
なんとも素敵なタイミングで、
今日アップしたわたしの記事も、
牛肉とオイスターソースを使っています。^^
すごーい!
煮物にオイスターソース使うのって新鮮です。
やったことないな〜。
どんな感じでしょう??
すっごく興味津々です。^^

って、その前にクミンの合わせ技にもっと食いつけよ〜!
って感じですよね。^^;
いやはや、これはもっと新鮮なのでした。^^
Posted by jasmine at 2010年09月14日 15:50
◆nokkoさん
 牛すじは、近所のスーパーに遅くなければいい確率でゲットできるんです。
 お肌がトントロになって(勝手にそんな気がする)いい感じです。 
 私が勝手に懐かしいと言っているのです。前世は、クミンパウダーにまみれてたのかもしれません(笑)
Posted by まさ at 2010年09月14日 22:44
◆marronちゃん
 >クミンってたくさん入れすぎるとちょっとキツイですね・・。八角や五香粉なんかと同じ類なんだと思います。
 同感、同感!!!
 そこなんですよ!
 過ぎたるは及ばざるがごとし‼
 過ぎたるを知って、中庸を知るのかもなんて言い訳したりしてね…。

 上げたり下げたり、押したり引いたりみたいのヘンな表現で恥ずかしいわ…。 
Posted by まさ at 2010年09月14日 22:47
◆jasmineさん
 そんな、一人突っ込み楽しいわ〜〜♪
 どこに食いついてくださってもうれしいけど
 一人突っ込みは、わァはッは〜〜ぁ〜〜!です。
 醤油系にしたら、少しPHが下がっちゃうし・・・。
 コンソメにしたら普通でしょ!クミンが勝ちすぎる気がしたのです。
 だから、コンソメ! これ気休め? いいえ、箸休めでした。(笑ってやってください(^^ゞ )
 
Posted by まさ at 2010年09月14日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。