2010年09月18日

磐梯山〜八方台コース_2010

今月はもしかしたら山には行けそうにないので急きょ友人を誘って
昨晩10:30過ぎに決定の山行です。
以前、登山開始時刻が遅かったことと体力不足で頂上まで行けなかった私自身のリベンジも兼ねてです。

8時前には、集合場所を磐越道を「磐梯河東IC」へ向けて一路ひた走ります。
初めての女二人山行です。
ずっとおしゃべりのし通しです(当然でしょ!)。いつもだったらウトウトしてしまったり、
音楽聴いて風景見ていたり…なのに。次から次へと話すことがあるからこれも不思議!!

登り口前の駐車場は満車で200m下方の駐車場に止めて10:20出発!!

下方の駐車場に止めたおかげで楚々とした吾亦紅に出会えました。
10-09-18-5.jpg 10-09-18-6.jpg
ワレモコウ                    リンドウ(中ノ湯付近にて)

12:10頃弘法清水到着
弘法清水にて(7枚合成 クリックで拡大)

途中「道の駅」で購入したおにぎりとカップヌードル(カレー味とシーフード)を食べて
弘法清水(1631)から最後の急登 磐梯山頂上(1819)へ向かいます。

頂上は、360°のパノラマ
姦しい2人だからこそポーズをとっての撮影会(*^^*) ←人が見てたら笑っていたでしょうね。
こういうことをするのって、やっぱり山ガール(若い本当の山ガールはしないか。。。。)でしょ!!

眼下には、会津盆地のそろそろ収穫の稲が黄金色に輝き、桧原湖、小野川湖、五色沼が点々と見えます。
向こうに安達太良、吾妻の山々が雲の晴れ間からひょっこり顔を見せてくれました。
13:50に山頂を後にし、黙々と下山。
上りはあんなにヘイコラいっていたのに・・・。

10-09-18-3.jpg 10-09-18-2.jpg
ウメバチソウ                  オオカメノキ

10-09-18-1.jpg 10-09-18-4.jpg
ダイモンジソウ                 シロタマノミ

15:20には下山し、達成感に満ち溢れたリベンジ山行は万々歳\(^o^)/

それから
恋人と一緒だったらどんなにすてきなんだろうねぇ~~という風景の中をドライブして
誰もいない広~~い広~~い温泉で水も滴るつるつる美人に変身して、

夕日沈む寸前の五色沼を訪れました。
(沼の色がうまく表現できていませんが、向こうのあれが、今登ってきた磐梯山です)

おしゃべりに、山歩きに、温泉に疲れた私たちは、急に空腹感を覚え
「こりゃ、どこかでおいしいもの食べていこう!!」
そうです、私たちの今日のエンゲル係数の低いったらありません。
朝だって、そそくさと残り物をお腹に詰こんで、お昼も2人合わせても600円いかない。

五色沼のすぐ近くにあったイタリアンのお店へ!

10-09-18-8.gif  10-09-18-9.jpg
和牛のステーキ平打ちミートソース(ステーキがとってもなくボーノ、ボーノ!!)

もうとっぷりと日の沈んだ山道を降りて、
猪苗代ICから新潟へと姦しいドライブは続いたのでありました。

初めての女同士の山行、大成功の巻でした\(^o^)/

posted by まさ at 23:53| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
まささん、こんばんは!
登山成功、おめでとうございます♪
まささんがおしゃべりに花を咲かせながら
登山されている頃、私は蓼科にいました!
自分の足で登山せず、車で山道を走ってました〜。^^;

友達と登山するって考えたこともなかったけど、
これはちょっと楽しそうですね。
いいないいなー♪
いつか実現できるかな、いや、させましょう!^^
Posted by marron at 2010年09月19日 20:17
いいないいな〜♪
登山に温泉にグルメに!
全部そろうって どーよ〜〜うらやましすぎます。
こんど 誘って!!
て、、、なかなか予定があいませんね。
恋人と?意味深な 発言ですこと、わははーー
Posted by たぬちゃん at 2010年09月19日 20:59
おかみさん、こんばんわ!

今日は磐梯山ですか!σ(@w@)も来週行こうかと
思い、計画中です。ちょうど今、登山マップを
広げていた所です。

吾亦紅にリンドウ、イイですね〜秋ですね(^^ゞ
σ(@w@)も見たいです。

そうそう、今日のお昼に月岡の「きぶん一」に
行ってきました。昔より微妙に味が変わったものの
とても美味しかったです。
あ、それからσ(@w@)の実家は旧豊浦町役場の近くです(~o~)
Posted by えんどう at 2010年09月19日 21:39
まささん、こんばんわ☆
女同士の登山楽しそう〜♪
急遽決まったかんじがまたいいですね。
私たちもそんなかんじ(笑)。
いいリフレッシュになったのではないかと
思います〜。
登山のあとのイタリアン美味しそう♪
ステーキがのっているのね!
なんとまあ。。。美味しそう〜。
充実した一日でしたね!
翌日からもまた頑張れそうだな♪
Posted by nokko at 2010年09月19日 22:23
◆marronちゃん
 はい、実は、連れ合い君はもっとレベルの高いところに一人登りに行っています。
 私は無理、無理なのです。。。。
 とっても素敵な女性と2人で登ってきました。
 おしゃべりしながら登ると、自然と呼吸できて疲れないんですって。
 それで、リベンジ成功だったのかもしれませんね\(^o^)/
Posted by まさ at 2010年09月19日 23:15
◆たぬちゃん
 フルコースの一日だったでしょ!♪
 たぬちゃんも一緒に着たらいいのにね。
 登りながら、話題になりましたよ^^
 でも、Golfができなくなったら山もダメだわ…、とも(笑)。
 そんな、「恋人」あたりはスルーして…。気にかけすぎ!(ニタッ)

Posted by まさ at 2010年09月19日 23:18
◆えんどうさん
 是非是非、来週ですか!!
 お天気が良ければ、捨て場らしい山行の季節ですよね。
 弘法清水では、小学生の学年行事と一緒でした。
 山の近くの子供たちって、訓練されていますよね。
 遠藤さんは、子供のころから五頭山登山の小学生だったのですか?
Posted by まさ at 2010年09月19日 23:24
◆nokkoさん
 はい!この和牛が格別美味しかったのです。
 きっとおいしかっただろう、ミートソースも
 平打ちパスタもすっかり記憶の中ではかすんでいます(^^ゞ

リベンジ、風景、温泉、美味しいもの、おしゃべり…
 最高の一日でした。
Posted by まさ at 2010年09月19日 23:27
子供の頃、秋の遠足が「清掃登山」だったので登山=苦しいと言うイメージでいる私(^_^;)
でもこんな楽しそうな条件の揃った女性2人の登山なら行ってみたいって思うくらい楽しさが伝わってきました(*^_^*)

もうワレモコウやリンドウが咲いているんですねぇ〜。
山はもうしっかり秋なんですねぇ〜。
Posted by まる at 2010年09月19日 23:33
女将さん、こんばんわ (@w@)/
コメント返しです(^^ゞ
そうですね〜最初に登った山らしい山といえば
小学3年生頃に父と登った五頭山だったと思います。
それから毎年登ってました。もしくは「湯の平温泉」
だったり?(笑)

この時期、紅葉にはまだ早いですよね。
来月のなったら違う山で観ようかな...(^^ゞ
Posted by えんどう at 2010年09月21日 23:06