2010年10月14日

南仏〜パリ‗Part2

ローヌ川散策の後は、Avignonに来たんですから
忘れてはならない法王庁を見学せねば…。

img_12.jpg
法王庁の窓からの景色
 (ヨーロッパの歴史は本当のところ不得意です。)
チンプンカンプン・・・(・・;)  


そろそろ旅も残りの日数を数える頃となりました。

あんなによかったお天気も、この日は、涙模様。
風と雨で、傘と雨具を用意して昨日不発にだったツアーに出かけます。

ツアーと言っても目的地まで若干の説明を車の中で聞いて連れて行ってもらい、
現地では、待ち合わせの時間まで全く自由行動という、効率のよいタクシーのようです。
大きく3か所位の離れた地点への移動でしたから、とっても役立ちました。
この日も私たちと若いご夫婦の4人。


アルル〜ポン・デュ・ガール~レ・ボー・ドゥープロヴァンス
img_11.jpg

右下のレ・ボー・ドゥープロヴァンスは、この旅初めての立っていられないほどの強風。
アルピーユ山脈の南に切り立つむき出しの白い岩山が、最強の要塞の要だったから、
私たちをも寄せつけないほどの強風・たたきつける雨だったのかしら?!

カメラを出すこともままならないけれど
今になれば一番お気に入りの赤の手書きのお皿はここでゲットでした。

エアークッションはないというし
中々重いお皿なんです。どうしようかずいぶん迷ったんですけれど
モナコで一度逃がした獲物の悔しさを忘れられずにいたので
エイ!!!!(一端は辞めにしたんですけれど…)  ここの城塞跡から飛び降りる気分で購入です。

左下は、世界遺産になっているポン・デュ・ガール水道橋
さっきまでの雨はどこへ行ったんでしょう。
こんなに青空が広がって、古代ローマの遺跡を最高の気分で見上げました。


さあ、翌朝一番のTGVでパリに向けて
Avignon駅のホームに着いたとき、丁度日の出です。(8時頃)   パリリヨン駅(右上)
img-13.jpg
まるで銀座をいくつも固めたような町PARISは、コートの必要な季節になっていました。








ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



 



posted by まさ at 22:54| 新潟 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ_海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。^^
私も世界史は全くダメです。。。
かと言って日本史が詳しいのかと言えば
そうでもなく。(汗)
全ての写真が絵葉書のように美しいです。^^
画になりますね〜♪
旅先で思い切って購入したものって
思い出に残るし、結果オーライですよね!
Posted by marron at 2010年10月15日 09:08
ははは・・・ガイドの音声が耳触りで、途中素っ飛ばしちゃいましたわ。歴史の事に触れられると長くてねぇ〜?爆
でも、歴史的な産物はロマンがありますね。
レボーの岩山では強風と雨に当たりましたが、その後の回復はお見事でした(ラッキー)
あぁ、ついにパリまで来ちゃった!?
私はこれからアビニョンですぅ〜〜〜汗
Posted by きりちゃん at 2010年10月15日 09:34
◆marronちゃん
 どうしてでしょう。
 片仮名が覚えられないんです…・(-_-;)
 はい、漢字…・も(・・;)
 これから夜は、せっせとアルバム作りが楽しくなります。
 もう、そろそろブログはフランス編 終了にしたいと思っています。
 と言って、また出没するかもしれませんけれどね・・^^!
 は〜い、今になってみるとどうしてもっとあれも買わなかったのかしら…。これも…。と思いは残っているのです。
Posted by まさ at 2010年10月15日 17:58
◆きりちゃん
 日本にはないものがいっぱいですものね。
 歴史の重厚さはかかわっていた国の多さ、年月の深さにあるのでしょうね。
 本当に、あの回復したお天気には神がかり的なものを感じましたね*^^*
Posted by まさ at 2010年10月15日 18:00
雨でしたか〜
なんとなく もやってますね。写真も。
歴史を勉強しないとヨーロッパは
難しいですわ^^^^ほんと。

パリはさすがにもう、涼しかったのね?
続き、、、期待!
Posted by たぬちゃん at 2010年10月16日 10:52
まささん、こんにちは☆
いいな〜美しいな〜。おフランス♪
どれもホントに絵になるな〜。
南仏、じっくりまわってみたいです〜。
パリはね、仕事で2年前に行きました。
ちょうど今くらいの季節だったような??
フランスの秋はホントきれいだな〜って思いました。
バタバタして観光どころじゃなかったけど(泣)、
景色はしっかりチェックしましたよ〜。

>お気遣いありがとうございます〜。なんかね、足以外は元気ですが、意外と長引いています〜。
そうそう。箸置きぽっぽなの(笑)。こっそりおいておいたけど、気づいてくださってうれしいな♪
Posted by nokko at 2010年10月16日 13:45
こんにちは〜

美にリクツはいらないから
歴史は知らなくてもOKでしょう(^^;

どの1枚をとっても
絵はがきになりそう!

空の色まで違って見えるのは
気のせい?(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年10月16日 16:54
今更ながらですが、お帰りなさいませ。
写真いっぱい撮りましたね。これだけ集中してマジモードで撮ると相当上達したんじゃないですか?
Posted by アゴス at 2010年10月16日 18:23
◆たぬちゃん
 パリは涼しかった(寒かった)んです。
 日本で「ヘンリー」がフランスに行くと「アンリー」になっちゃう…。
 それじゃなくっても得意じゃないのに、confuseです。その前に、よくわかっていないのですけれど…。
 
Posted by まさ at 2010年10月17日 09:26
◆nokkoさん
 お仕事でパリ!! 〜すてき〜♪ですね。
 きっとパリの街を闊歩したんですね。
 カッコいいなぁ〜〜!!!!
 お時間できたら、是非行ってくださいね^^
 もっと行きたいところがあるかしら…ネ?!
 
 早い回復心からお祈りいたします。
Posted by まさ at 2010年10月17日 09:28
◆TWINSさん
 どこに行っても絵になっても
 絵になるようにどう撮るか四苦八苦でした(-_-;)
 ちょっといいじゃない!!なんてチェックしてみると
 案外光が難しくって・・・。
 目で見たのが一番!! なのです。
 
 でも事前のお勉強がなかったらここまでは・・・。
 本当に心から感謝しています。
 ありがとうございました。
 
Posted by まさ at 2010年10月17日 09:31
◆アゴスさん
 >マジモード…
 はい、ヘトヘトで頑張っていました。
 どうしたら、どうなるか何枚かとっては諦めたり…(^^ゞ
 残っているものの中からチョイスした者たちです。
 深遠な世界ですね。
Posted by まさ at 2010年10月17日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。