2010年10月17日

いちぢくのコンポート

今日は、一人でお店番です。
母は、銀行の旅行で鎌倉〜東京で朝からお出かけ。
連れ合い君は、昨日から今年三度目の尾瀬に出かけています。

母は、ラスベガスでシルクドソレイユを観たらしいのです。
私たちが、ラスベガスで「O」を観た話をしている時は、全くのってこなかったので
てっきり知らないんだろうと思っていたんです。
ところが、今回、東京でシルクドソレイユを観るのだとわかった途端、
水が出るの?日本でもできるの? なんてまるで見た来たような話っぷり!
よくよく尋ねたら、私たちよりも前に観ていたようなのです。
「ほらほら、あのグランドキャニオンに行く前に行ったきらびやかなとこ…」みたいな言い回し(^^ゞ
何かのスイッチが入って急に思い出したのかしら?? とっても不思議な気分です。


てな訳で、今日はずっと一人ぼっち^^
写真の整理を鼻歌交じりで楽しくやっていました。

家の裏の畑に大きないちぢくの木があります。
今年は鳥に食べられるのも少なく、たくさん美味しいちぢくを食べることができました。

そろそろ終盤。
中々口を開けづらくなったいちぢくは、かえってコンポートむきなのです^^
木の付け根から熟していくので、先っぽの方しかもう残っていません。
この体重と相談しながら、木に登って、

あ。。。届かない・・・。
やったぁ〜〜♪、GET\(^o^)/   なんて思いながらのいちぢくの収穫です。

道行くおばさん(かく云う私もおばさんですが)に、変な眼で見られているのがわかります。

これは、私んちのいちぢくです!
そういう意味じゃないのかしら?
いい年して木登りして・・・の方かしら?(-_-;)


10-10-17-2.jpg



赤ワインと蜂蜜で煮たものに
サワークリームをのせたら
なかなか贅沢なおやつになりました。(GOOD!!)




10-10-17.jpg

先ほど、尾瀬から連れ合い君が戻ってきました。
これから、晩酌タイム開始です〜〜♪  では・・・





ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ







posted by まさ at 19:41| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちじくのコンポート
昨年いただき 堪能したの を 思い出しました。
お庭で取れるのね〜

写真整理いかが?ゆっくりお話聞かせてくださいませ。
Posted by たぬちゃん at 2010年10月18日 08:54
◆たぬちゃん
 もうそろそろ終いです。
 今日は20個ほどしか採れませんでした。
 
 写真は思いばかりでなかなか進みません(^^ゞ
 いつお見せできますやら・・・。
 
Posted by まさ at 2010年10月18日 18:28
イチジク・・・ダァイ好きおいしそうな^^;

いいなぁ〜〜私もコンポート好きです・・ワイン(私は)少なめで甘くして・・

あぁ〜食べたい食べたい・・・
Posted by もこ at 2010年10月20日 11:38
◆もこさん
 いつも応援ありがとうございます。
 お変わりありませんk?
 
 私も時々こういうのが食べたくなります。
 私は、あまり甘くない方が好き!!
Posted by まさ at 2010年10月20日 11:56
いちじくは甘露煮しか知らなかったんですが
コンポートもすごく美味しそうですね。

毎年、実家の母が煮た「イチジクの甘露煮」をもらって
ただ食べるだけの私(汗)

来年はコンポートに挑戦したいなぁ〜♪
これは赤ワインと蜂蜜だけ入れてコトコトですか?
Posted by まる at 2010年10月21日 05:39
◆まるさん
 >これは赤ワインと蜂蜜だけ入れてコトコトですか?
 あんまりことことではありません。
 しっかりやっちゃうと赤がきたなくなりますからね・・・。
 
 祖母がよく甘露煮作ってくれましたが、子供の頃は皮ごと食べるなんて、見向きもしませんでした。
 今思えば懐かしい、美味しい味だったのでしょうね。
Posted by まさ at 2010年10月21日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。