2010年10月18日

鮭のパセリ味噌焼き

今日の青空はとっても気持ちよかったです。
先日来2度も、新潟県の自然のニュースが全国版のTOPをかざりました。

先週末ですが、新潟県胎内市で竜巻が・・・というニュース。
そして、
熊出没のニュースの中で、親子熊3頭を猟友会の人が射殺したというニュース。

広く長い新潟県ですがどちらも1つおいて隣の町と言う
意外と近いところで起きている自然の脅威です。

さて自然の恵みのうれしいこの季節の中でも代表的な鮭を
アレンジ味噌を作ってのせてさっと焼きました。
10-10-18-1.jpg

【材料】
 パセリ・・・3束
 延齢味噌・・・大さじ2
 酒粕・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ1/2
 
 鮭・・・200g 
 塩・胡椒・・・適宜

【作り方】
 1.パセリは、みじんに切っておく。
 2.延齢味噌以下の材料をよく混ぜて火で煮詰めてちょうどいい硬さにしたら、
   @のパセリを加えてよ~く混ぜ、火から下ろす。
 3.鮭は、一口大に切ったら軽く塩コショウをし、焼く。
 4.Bの鮭にAのパセリ味噌を塗ったら、再度オーブンで、表面の水分を飛ばす程度1分ほど再加熱する。

10-10-18-2.gif

レストラン味噌の塩分を減らしたくて、酒粕を使いました。
  とても薫りのよい、さわやかな味噌です。

nokkoさんの「さつまマッシュ+デミグラスソースのグラタン♪ 」と言うのにとっても魅かれて
思わず今日作ってみました。
と言っても、所詮私流…。
10-10-18-4.jpg
《デミグラスソースを乗せる前》

サツマイモの豆乳ペーストに、茄子とマイタケのソテーを乗せてから
鶏肉+人参+玉ねぎ+椎茸+マイタケ+にんにくのみじんに
デミグラスソース(赤ワイン+トマトケチャップ+パセリ味噌)で作ったソースをかけて
オーブンで焼いたもの。

10-10-18-3.jpg
nokkoさん、アレンジしちゃたけれど、美味しく頂きました。
私ひとりで2皿食べちゃいました(・・;)








ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
ラベル:パセリ 味噌
posted by まさ at 22:03| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

>鮭のパセリ味噌焼き
これは生鮭ですよね?
見た感じはバジルペーストみたいですが、
味噌&パセリなんですね!

甘めのパセリ&味噌ソース、
想像しただけでもおいしそうな感じが分かります(*^^)v
Posted by TWINS at 2010年10月18日 23:35
うむ、これもおいしそ〜〜。

あちこち、猿だの熊だの出没し、
竜巻も結構あって、なんだか落ち着かない感じねェ。

私、今日、ついにタジン鍋買っちゃいました!
スーパーで一人用¥980。新潟のメーカーのですゥ。
あと3個しかなかったので、即買いです。

電子レンジでもOKなので、でも2〜3人用サイズだと入らないし、
大きいと食べ過ぎると思い、一人用。
土鍋とどっちに?と迷ったけど、ま、土鍋はいつでもあるしねェ。
タジンは流行じゃなくなると入手できないし。笑

早速お野菜と鮭を蒸しました。満足ですッ。
これでルクエは棚上げです。
Posted by ぴーたろー at 2010年10月19日 00:13
まささん、こんばんわ〜☆
わわ!早い〜。さっそくアレンジしてくださったのですね!嬉しい〜♪
ホント、いつもありがとうございます。
味噌が加わってまたまたいいかんじ〜。
こうやってお互いに、
お料理の幅がどんどん広がっていくのが、いいですよね!
これをヒントにまた何かやろうと思っている人がここに。。。(笑)。
鮭のお料理もまささんらしくて美味しそう♪
味噌を上手に使ったお料理、私も考えよう☆

>足、おかげさまでもうほぼ、全快と思います。
いよいよお料理も仕事も本格始動する予定。
がんばりま〜す♪
Posted by nokko at 2010年10月19日 01:03
こんにちは♪
味噌にたっぷりのパセリですか〜♪
パセリは非常によく余らせる食材のひとつです。
この使い方を覚えておくと役立ちそう!^^

>なんだか最近、あっさり和食モードなんですよね・・。
お菓子ばっかり食べてるから、食事で調整。(笑)
でもデミグラスソースに出会ってしまったら!!
洋食熱が上昇してきました〜。
Posted by marron at 2010年10月19日 11:20
◆TWINSさん
 >味噌&パセリなんですね!
 はい!
 パセリと味噌なんてミスマッチでしょ!
 意外といけましたよ^^
 パセリだから胡椒と塩で鮭を焼いたんです。
 
 デミグラスソースに入れたらパセリ味噌がいい仕事してくれていました。
Posted by まさ at 2010年10月20日 11:42
◆ぴーたろーさん
 やった〜〜!!!!
 それはよかった!!
 いいなぁ〜〜!!ほしいけれど道具の増えること。
 いつもそれを考えてしまいます。
 クルエも土鍋も、タジン鍋でOK! OK‼
 いい選択でししたね。
 私までうれしくなりました。
Posted by まさ at 2010年10月20日 11:44
◆nokkoさん
 早速でした。ありがとうございました。
 美味しかったんで2皿も行っちゃいましたよ(^^ゞ
 ちょっとテクスチャーに刺激がほしくって、茄子とマイタケをプラスしました。
 仕事柄、味噌も・・・<(_ _)>
 
 全快と言っても、無理しすぎずにね(^_-)-☆
 原因を追求すべし!
 
Posted by まさ at 2010年10月20日 11:47
◆marronちゃん
 鋭い&#8252;!
 >パセリは非常によく余らせる食材のひとつです。
 まだ、残っています(^^ゞ
 私は行き詰って、ちょっとした刺激がぐわぁ〜〜んと世界広がります。
 もっと、もっと広がれ〜〜♪と思うのですが・・
 ベルリンの壁が私の前にある感じ!
 東西融合は永遠のテーマ@@
Posted by まさ at 2010年10月20日 11:54
まあ〜おしゃれなこと!
緑が あうわね。

ヘルシーな気分にもなります。

最近食欲UPで 体重戻りました!(^^)!!(^^)!
Posted by たぬちゃん at 2010年10月20日 18:00
◆たぬちゃん
 体重戻ってよかったね^^
 愛が心を暖かくしてくれたのね\(^o^)/&#8252;
 心も体も健康が何よりですね。
 
Posted by まさ at 2010年10月20日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

