2010年10月19日

天元台〜紅葉狩

昨晩、天気予報を見て、日本全国晴れマーク‼を知って
ほんと言うとまだ疲れの残っている連れ合い君に無理言って、
どこかへ足慣らしに行こうと誘ったら、晴れマークと私の頼みについつい…。
朝の仕事をしてからという条件で急遽、決まった紅葉狩りです。

ところが向かった福島方向ガスかかって、晴れ??とはまったく違います。
どう見たってこれ曇りでしょ!!
こういうとき私たちって、決まって、下見だよね~~♪みたいなモードチェンジになってしまいます。
俄然、張り切って出発したのに・・・(^^ゞ

途中準備不足の私たちは、エネルギー補給(車と私たち自身)して
紅葉の様子をブツブツ評論家しています(車中)。

磐越道〜磐梯山ゴールドライン〜西吾妻スカイバレー〜天元台へ
10-10-19-1.jpg
途中、よさそうなポイントで写真を撮っても、
空はどんより…、紅葉は立ち枯れの茶色が目立つし
ま、今年の紅葉は、こんなもんだ!とか遅かったとか・・・。
東北の山は赤が少ないとか・・・。 言いたい放題(・・;)です。



ロープーウエー~リフト3基乗り継いで、以前グランデコから登った西大巓方面に向かいます。
と言っても乗ったロープーウエーは12:00発車 歩き始めたのがもう1時近かったのです。

急な岩石を登りついて、20分足らずでカモシカ展望台に、そこからちょっと歩いたら
なんと、褐色に燃える草と緑のコントラストの美しさ・・・。

10-10-19-2.jpg
これは帰りに撮影したもの

池溏(ちとう)の中を木道が続いています。
また、岩と石の急登をやり過ごすと後は凡天岩までまた木道が。
しかしながらこれにてタイムアップ!!
帰りのリフトの時間が気になりだしたので、今回は下見!!ということにして
今来た道を引き返します。

なんと、雲が少しずつ少しずつ流れて青空が広がり始めているではありませんか?!

10-10-19-3.jpg
立ち枯れだの、今年の紅葉は・・。なんて言っていたけれど
光と青空が、こんなにも輝かせてくれるなんて。

そして、最後に遠くに
蔵王、月山、鳥海、飯豊、朝日の連山を望むことができたんです\(^o^)/

冷え切った身体をすぐ近くの白布温泉で温めて、
米沢から小国を通って帰路に着きました。

心地よい雲上の散歩は、身体を動かせたすてきな一日でした。






ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


 



posted by まさ at 22:56| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
光と青空でこんなにも違うとは(@_@)!
帰り道だけでも青空が出てくれて良かったですね♪
そして温泉。
そのコースにとても惹かれます。

あ、味噌が無くなってきたのでまた買いに行きます(^^)
Posted by やんこ at 2010年10月20日 13:46
◆やんこちゃん
 さっきまでご主人と一緒でした。
 今日は豊栄でお夕食だったそうですね。
 
 光で写真って表情がずいぶん違いますよね。
 腕がない分、光様様だと感じます。
 
 そう、天元台のロープーウエーの前の温泉、とってもお安かったですよ!!ひとりでゆったり、誰も来なかった。
 
Posted by まさ at 2010年10月20日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。