2010年10月20日

アジのマリネ_茗荷

今日は洗濯を3洗いもしました。
2~3日貯まったのと、昨日の山行の山ウエアです。
干す場所、あっちにしたり、こっちにしたり…家の中洗濯ものをもってウロウロ…です。
夕方までに1/3ほど乾きませんでした。
これまたどこに吊るしておこうか、ウロウロです。
そろそろ暖房をつけたくなる朝晩ですので、家の中に入れた方が早く乾くかもしれません。

いつものようにアジのマリネを作ろうと準備をしていたら、
冷蔵庫の中にたくさんのミョウガを発見!!
きっと母の友人から頂いたもの。

ミョウガの紅〜ピンク色が大好きです。
とってもピンク色というわけではなくて、どこか古代色のような万葉を感じるピンク色です。
かといって桃色ではなくて・・・。色参照

いつものマリネの人参と玉ねぎの脇にミョウガもお邪魔しました。

10-10-20-2.jpg

【作り方】
 1.みょうがは、よく洗ったら縦に半分か1/4に切り、熱湯で1分ほど茹でる。
 2.いつものマリネ液に、頭と内臓、ゼイゴを取り除いて揚げたアジとともに浸せば、
   見る見るうちにみょうがは深いピンク色に発色します。

マリネは、2009年07月14日 豆アジの和風マリネ を参照。
10-10-20-1.jpg

一度にミョウガのマリネと、人参・玉ねぎの2タイプができました。








ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 22:55| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメの朝・・寒いです・・いつの間にかあっという間に秋色に染まって。
道の木は黄色から赤色に変わろうとしています。

あじのマリネと冥加いいですね。
美味しくいただけます。

鮭とパセリ・・・を作ってみました。まささんのレシピ身ながら^^美味しくできましたよ^^

紅葉も今年は早そうね・・黒部に行ってあちこち立ち枯れが酷くて・・・今頃は見頃かも・・・

山歩きで気無いので・・・見せていただくだけ。

マリネ・・いいですね、酢も取れますから^^;(旦那酢の物あまり・・・で)
元気ですよ^^

寒くなり風邪をひかないよう・・
Posted by もこ at 2010年10月21日 11:22
◆もこさん
 早速に作ってくださって、ありがとうございます。
 そう一歩ずつ秋が近づいてきていますね。
 
 ミョウガをバリバリ食べるなんてあんまりしませんが、いただいてたくさんある時に限りです。
 家も男性は酢のものが得意ではありませんが、このマリネだけは喜んで食べてくれます。
Posted by まさ at 2010年10月21日 18:06
まささん、おはようございます♪
家事のなかでも洗濯はかなり好きなんです。^^
なので、3回もできるなんてわたしにはたまりません〜。(笑)
干す場所の関係から、我が家はできて2回かな?^^;

みょうが、あんなに好きなのに、そういえば最近食べてない!!
夏が終わって以来、ちょいと忘れていました。。
そうですね、マリネにすれば一年中おいしくいただけますよね☆
Posted by jasmine at 2010年10月22日 06:57
◆jasmineさん
 まあ、お忙しいでしょうに・・・。
 お洗濯好きなんですか・・・。
 我が家は、2Fと1Fに物干しがあります。
 2Fのベランダはついついとりこみ忘れちゃうんです(^^ゞ

 ミョウガをたくさんいただいたんです。
 よ〜く洗って、使わないと売ってるものとはちょっと訳が違う・・・(・・;)
 まだ、れぞうこの野菜室にどっさりあるんです。どうしましょ!
Posted by まさ at 2010年10月22日 09:54
私も茗荷の酢漬けの色大好きです。
ぽっと染まるピンクは
なんだか ほっとする色ですよね。

テーブルクロス?の柄がなんとなく
プロバンス柄に見えるのは
気のせい?
このグリーンが茗荷のピンクを引き立てていますね。
おしゃれ☆
Posted by e-cookies at 2010年10月23日 00:25
◆e-cookiesさん
 あっという間になくなってしまいました。
 もっと作ればよかった・・・。
 
 >テーブルクロス?の柄がなんとなくプロバンス柄に見えるのは
 ピンポ〜ンです^^
 これは、どこかのマルシェで買ってきました。
 最近使用してるのは、全部あちらのものです。
 色が明るくって、好きなんです。
Posted by まさ at 2010年10月23日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。