2010年10月31日

ローストポーク_バルサミコ女将風ソース

今日は、母の絵手紙の道具を出してきて
初めて巻き紙に、手紙風な礼状を書いてみました。
字を書いたり、絵を描いたり・・・。
時々いらっしゃるお店のお客様に手を止められますが、
楽しい自分だけの時間の中にどっぷり…。
ざらざらの裏面を使って描いた方が楽しい味わいが表現できた気がします。
久々に筆を持ったほっこりする午後のひとときでした。

さてさて、

10-10-31-1.jpg

塩と胡椒した豚モモを脂面からフライパンでローストして、
全面ローストしたらハーブ・デ・プロバンスをチョチョチョイっとかけて230℃に温めたオーブンで15分
ローストポークをカットしてバルサミコソース女将風をかけて・・・。

10-10-31-2.jpg

【ソースの材料】
 バルサミコ酢・・・50cc
 料理人・・・小さじ1
 ローストガーリック・・・小さじ1
 タプナード・・・小さじ1
 バター・・・10g
【作り方】
 1.豚肉をローストしたフライパンにバルサミコ、料理人、ローストガーリック、タプナードを入れ、
   焦げないようにやや緩めまで煮詰める。
 2.バターを加え、とろみを確認したらできあがり。
   (温度が下がるとバターが固まることを考慮に入れて終点を見極めること)

10-10-31-3.jpg

フレンチでお醤油がもてはやされる意味がよ~く分かるソースです。
バルサミコ酢に、1種類ずつ(ex.料理人)、入れては味見をしていると
その加えたものの役割が理解できます。

醤油って、違う旨味成分が味と薫りを押し上げてる気がしますし、
タプナードも違う種類の酸と香りを付与してくれています。

実は、バルサミコのキャップをどこかにやってしまったようなのです。
それで、急いで、バルサミコを終わりたかったんです…(^^ゞ
怪我の功名ってこういうことでしょうか。美味しいソースに仕上がりました。






ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 20:32| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。

そーですよねぇ。
なんか、醤油も注目されてますよね。
チョッピリ加えると違いますもんね。

ヨーロッパだと魚醤の方が使われてるんでしたっけ?

んで、あんまカンケーないけどソースか醤油かって言ったら、ダンゼン醤油派!

ソースはお好み焼きくらいしか使いまへん。

タコ焼きはワサビと醤油。
焼き肉なんかもワサビと醤油の場合有。
マルシンハンバーグもワサビと醤油。
カレーにも醤油。

ついでに言うと、カレーに味噌汁でも平気です。
Posted by Z400GP at 2010年10月31日 21:38
バルサミコ酢。。。。
最近使ってないな。
賞味期限切れてるかな〜〜
それか、もう冷蔵庫にないかな。

煮豚焼き豚 にもたまに 違うソースも
いいわね〜〜

ほっこりする時間 自分も作らないと!
Posted by たぬちゃん at 2010年11月01日 16:16
◆Z400GPさん
 もう、ナースの園から御帰還なさったの?
 愛嬌があって美しい出会いはありましたか?(笑)
 ん?ヨーロッパも醤油でしょ!天下のキッコウマンだったりするでしょうけれど…。
 家にもダンゼン醤油派という人います(^^ゞ
 タコ焼きにも??
 ちょっとわからんチン!同好会作ってみては・・・。案外集まったりして…。
 大阪モンに非難ごうごうだったしして…(・・;)
 
 醤油屋としては、うれしいお方だわ〜♪
Posted by まさ at 2010年11月01日 20:34
◆たぬちゃん
 賞味期間切れ、酢だったらOK でしょ!
 そう、挑戦、冒険してみましょうよ!
 
 走った後は、ほっこりしないかしら?
 どこか爽快感ありませんか?
 ゆっくり、じっくりの時間もいいですよ^^
Posted by まさ at 2010年11月01日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167834770

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。