2010年11月01日

醤油屋のとんかつ

たまにこんな日があってもいいでしょ!
今日は、色々あって、つっかれてしまって、
5時過ぎてからちょっとすてきな男性に会いに行ってきました^^
ま、それが誰かは、きっと本人と彼の脇にいつも座っているK女史は知っているだろうけれど…。
しばしおしゃべりをして、やっと重い腰を上げて帰ってきました。

なんと意味不明な文章でしょう。
ま、そんな日もあります。
母が、買っていておいてくれたロースの切り身は、何の考えもなくトンカツです。
昔から、時間のない時は、よ~くとんかつをしました。
だって、 揚げて、キャベツの千切りでOKでしょ!

お腹をすかせた男子には、大好評のアイテムでした。
(時間とボリューム、翌日のお弁当を含め)

10-11-01-1.jpg

でも、そこで終わらないのが女将なのです。

私はソース派ですが、家には醤油派が、2名おります。
千切りキャベツも、とんかつもソースではなくて、醤油なのです。
山田屋の塩分ひかえめの「華」をかけるのです。

醤油屋なんだから自社醤油を使う人口密度の高い方が
説得力があるってものです。(私は、ソース派ですが…)

10-11-01-2.jpg

どうでもよいことですけれど、
私は、とんかつソースとケチャップのブレンドに
たっぷりのレモンを絞って、さらにからしをたっぷり、
そうそう、とんかつも、実は、ナツメグの香りがあった方がいい。
そんなちっぽけなこだわりのまさにございます。

たかがとんかつ、されどちょっと霜降り系のロースを探して私は買うのです。
それも厚めが好きだから、体重には気を使っていまいます(^^ゞ

南アフリカの赤ワインで今日はとんかつを美味しく頂きましとという報告まで…
では・・・。








ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


ラベル:豚ロース
posted by まさ at 21:06| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

おおっ!
今日はロースつながりでしたね(^^;)

私はトンカツはソース派です!
でもキャベセンは醤油派なんですよ〜

お腹をすかせた男子には、
テッパンのメニューです(*^^)v
Posted by TWINS at 2010年11月01日 22:48
まささん、こんばんわ☆
前半の文章、気になるな(笑)。
素敵な男性とお話して、トンカツ!
いいな〜。素敵な一日でしたね♪
トンカツはやっぱり厚切りロースでしょ!
ヒレの方がヘルシーだとわかっていても、
私は脂の乗ったロースカツが好みです♪
もちろんたくさんは食べられませんが、
なんか「食べた」って気がして好き☆
ソースはその日の気分でトンカツソースだったり、色々混ぜたりします(笑)。
↓のローストも美味しそう。バルサミコ大好きです。
Posted by nokko at 2010年11月01日 23:55
豚カツ大好き!しかもロース!!
揚げたてなんて最高ですね。

キレイに切られた千切りキャベツは超山盛りで、
それをお醤油とレモンでしんなりさせてから食べるのが
好きですねぇ〜♪
カツにはとんかつソースですけどね(*^_^*)

いつも「何食べたい?」って聞かれたら最初に「豚カツ」って言います(^-^)v
Posted by まる at 2010年11月02日 01:19
ローストポークといいロース豚カツといい大好物ばかり。
まささんとことTWINSさんとこは、ほんと目の毒ですよね〜
やっぱり午前中に見るブログではないな(笑)
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年11月02日 10:51
まささん、お待たせしてしまってすみません・・。
そんな状況とは露知らず、教えていただけて
良かったです。
納期が縮まるかどうか分かりませんが、
出版社に話してみますね!

私の親はからし醤油で食べてましたよ〜。
私はソースも醤油もどちらも好き、かな〜♪
Posted by marron at 2010年11月02日 11:55
◆TWINSさん
 結局、これになりました。
 キャベツをどっさり半分以上切りました(^^ゞ
 
 家は、ソースもウスターソース派ととんかつソース派の2種類がいます。
 私はとんかつソース+ケチャップ派です。
 微妙な家族でしょ!!
Posted by まさ at 2010年11月02日 16:06
◆nokkoさん
 はははです。
 そう!すてきな男性とおしゃべりでした^^
 彼もこれを読んでるはず(^^ゞ
 そうです、ロースです。
 私もいつの頃からかわかっていても脂身の美味しさを理解できるようになりました。
 どっさりキャベツと一緒にピーマンの素揚げはいつもの我が家風です。
Posted by まさ at 2010年11月02日 16:11
◆まるさん
 >お醤油とレモンでしんなりさせてから
 そう!!しんなりですね^^
 さすがです、そのこだわり!
 「豚カツ」って、「カツレツ」よりずっとパワフルな感じがしません?
 体育会系な感じが、たまらなくそそります。
Posted by まさ at 2010年11月02日 16:22
お醤油屋さんには悪いけど、やっぱ、とんかつにはとんかつソース以外あり得ないです。そして「からし」は欠かせません。レモンはあればうれしい。といったところでしょうか。キャベツはウスターソースがベストです。
Posted by アゴス at 2010年11月02日 16:22
◆新潟米販売おやじさん
 TWINSさん経由でしたか?
 そう、あそこはたまらないですよ!
 むしろ毒でしょ!!
 美味しいご飯がいっぱいあるんだから、醤油でもかけてガツン!と食べてください(笑)
Posted by まさ at 2010年11月02日 16:24
◆marronちゃん
 これから近所の本屋さんに探しに行ってきます。
 あったらラッキーです^^
 早く見たくってたまりません。
 からしもとんかつに欠かせぬアイテム。
 でも洋がらしじゃなくって、和が好き!
Posted by まさ at 2010年11月02日 16:25
◆アゴスさん
 ちっともです。私だってソース派ですから…‼
 肉とキャベツと使い分けるこだわり派ですね。
 私はとんかつソースがどっちもです。
 なかったら、ウスターソースで我慢ですが、醤油はどうも…。
  
Posted by まさ at 2010年11月02日 16:28
あぁ〜《豚カツ》食べたくなってきたわ!
私のうちでは、肉には中濃ソース、キャベツにはソースまたはドレッシングです。
その時の気分でかな〜?
揚げたてのカリカリのカツは、何をかけても美味しいでっす。
肉は肩ロースがベストかな〜私の好みですけど。

豚カツで活!勝つ!喝!!笑
Posted by きりちゃん at 2010年11月02日 16:53
◆きりちゃん
 え?
 もう終わった??
 今晩はなんでしたか?
 ちょっと揚げすぎっぽかったかしら?
 今月の我が家のカレンダーは、ベルサイユ宮殿です。
Posted by まさ at 2010年11月02日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。