2010年11月03日

きのこの付け合わせいろいろ

新潟は村上の牛たんを1本いただいて、
付け根の1/3は、牛たん塩! これっきゃないでしょ!
そう思って、昨晩ベッドに入ったからこりゃもうヘんな夜でした。

牛たんの付け合わせを夢の中で考えているのです。
熟睡してないからかしら…。
冷蔵庫に入っているものがしっかりわかっていて、
その中で、どれを使ってとか、どうしてとか・・・
手にとるように分かるんです。

そこで、夢からの指令で(?)
レタスの上に薄くスライスしたいちぢくを乗せる絵が頭の中に残っています。

早速、裏のもう終わったはずのいちぢくの木を偵察に!
ありました、ちょっとだけ、まだ硬いのと頃合いのいいのが・・・。
これこそ今季最後のいちぢくです。

10-11-03-5.jpg

夢の中の指令通り?再現をしてみました。

10-11-03-3.jpg

つけ合わせは、レタスといちぢくのスライス
エリンギを割いて塩のみ   
マイタケは株を分けて塩とパセリをからめただけ
しめじは、バターとお酒と塩分ひかえめの「華」

10-11-03-2.jpg

残りの牛たんは、これからおいおいと煮込んでから使って行きましょう^^

牛たんのシチューは、お正月の我が家の必須メニューです。
今年はその前に2~3度いただけそうです~♪

奥に鎮座させたのが、
サツマイモのタプナード炒め

10-11-03-4.jpg

黄色で、甘いサツマイモです。

サツマイモ一本を1p角位に切って水に晒した後、
電子レンジで3分ほど~チン♪
その後オリーブオイルを敷いたフライパンでタプナード小さじ1/2で和えて出来上がり。

オリーブの香りとちょっとした酸味が単調な味からの脱却を手伝ってくれています。

これがおいしいかどうかって?云うと
そう、最初にオリーブの実を食べたときのなんともいえない味わい。
すっぱいようなしょっぱいような…。
それがいつしか、美味しいおつまみに感じられるのですから、わからない!!
おいしいサツマイモをこんなして! というご意見ありかも知れませんが、
そのうち、いけるじゃん!! と思ってくれる人もきっと現れるでしょう(^^ゞ
そんな味わいです。

しつこいのですが、もう一度お口直しに
10-11-03-1.jpg

牛たんを…‼
キムチとたっぷりのレタスで丼の方が人気でした。。。。一応報告(-_-;)







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


 



posted by まさ at 18:02| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんは♪
どう煮て焼いて食べるかが夢にまで出てくるとは・・・。(笑)
と、言いながら私も1日中食べ物のことを
考えているので一緒ですね。^m^
嬉しいようで悲しいような・・・・。^^;
ところで!
背後に鎮座ましますのは鹿おどしですか??
わ〜、まるでどこかの料亭のようです。
こんな景色を眺めながらお食事をされてるなんて
素敵ですね〜!
うちは窓からホームセンターのニトリが
見えますよ。(笑)

>お手間おかけしてすみませんでした。><
皆さんからも同じような声が上がっていて、
延期扱いになってしまったのは、まささん
だけじゃなかったことが判明しました。
ほんと、申し訳ありませんっ。(ペコリ)
Posted by marron at 2010年11月03日 20:23
まささん、こんばんわ☆
夢の中でお料理を考えるとは〜!
私も似たようなものですが(笑)。
仕事でよっぽどテンパってるときは
仕事の夢を見ますが、それ以外は
お料理の夢も多いですよ〜。
それにしても、夢で得たいちぢくをプラスした
牛タン美味しそう〜♪
こうやってシンプルに食べるの好きです。
もちろんシチューもいいけど♪
お正月料理が牛タンシチューだなんて、
素敵だわ〜。あ、もちろん味噌入ってますよね?

サツマイモのお料理も美味しそう♪
写真も雰囲気があって素敵だな☆
Posted by nokko at 2010年11月04日 00:14
わっはっはっは!
夢にまで見る・・って、言いますけど、本当にお料理まで指令されちゃうなんてぇ〜\(~o~)/
私は、出かけるのに支度出来てない夢とか、試験なのに答案用紙が見えなくて焦る夢とか、そんなのばかりですわ。
牛タンのシチューって、私のメニューには皆無です。美味しい牛タンに会ってないのかな?
きっと、美味しいのでしょうね。
とりあえず、サツマイモのタプナード炒めは実践出来そう〜〜よぉ〜っし!
やっと、旅のレポも終わりましたわ。
お疲れ様〜〜〜〜。って、自分に言ってる?爆
Posted by きりちゃん at 2010年11月04日 09:49
またまた美味しい写真ありがとうございます。

お昼に焼肉定食が食べたくなってしまいました。

ど〜してくれる〜ん(笑)
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年11月04日 10:48
夢の実現!!すごい〜〜〜

色もでてきたの?夢は覚めると消えてしまうものですが・・・それが再現できるなんて。
さすがまささん^^
イチジク美味しそうです・・牛タン仙台からのおみや大事にたべました・・・塩がやはり美味しい

寒くなりましたね、弥彦31日行きましたが山は綺麗な紅葉でした(モチロープウェーにのって^^;)
Posted by もこ at 2010年11月04日 13:59
こんにちは〜

どうやったら牛タンなんぞ、もらえるんですか?
「牛タン好き」って日頃から公言してればいい?
ってなワケで村上牛はおろか、牛タンをもらったことのない
私ではありますが、
トーゼン、タン塩はいっておきたいですね!

その後はタンシチューですか〜
う〜ん、いいなぁ〜(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年11月04日 17:09
◆marronちゃん
 食いしん坊なのですね…(^^ゞ
 届きましたよ〜〜♪\(^o^)/♪
 ニトリが近いって、お部屋のこと色々ああしたい、こうしたいと夢が膨らむんじゃありませんか?
 
 marronちゃんのせいじゃないですよ!
 好評で何よりですね^^
 もう、増刷の計画でしょ!!!
Posted by まさ at 2010年11月04日 22:41
◆nokkoさん
 は〜い!!
 タンシチューには味噌当然入れますよ^^
  
 圧力鍋のご機嫌と相談しながら作ろうと思っています。
 ちょっと、持参したいところがあって、気合入れて作らねば…!
Posted by まさ at 2010年11月04日 22:43
◆きりちゃん
 レポ本当にご苦労様でした。
 きりちゃんも3回以上は旅行した気分でしょ!!
 
 ほんとに試験の時は訳のわからないぐるぐる回りの夢をみたけれど、昨日は以上に鮮明でした。
 これって、牛さんにとりつかれているのでしょうか?(怖)
Posted by まさ at 2010年11月04日 22:46
◆新潟米販売おやじさん
 お昼は、私だって、納豆とみそ汁みたいなもんですよ!!!
 昨日は違ったけど・・。
 焼き肉は、基本夜皆で突っつきましょう〜♪
 ビールがおいしい!
Posted by まさ at 2010年11月04日 22:48
◆もこさん
 弥彦の紅葉は見ごろでしたか?
 いいなぁ〜〜♪
 そろそろまた行きたくなっています。
 
 ウツウツ熟睡していなかったんでしょうか…
Posted by まさ at 2010年11月04日 22:49
◆TWINSさん
 そうですね・・・。ヴィトンのバッグでもプレゼントしてみたらどうでしょう^^
 でなかったら、玉手箱を覗いたら、入っているかもしれませんよ!(特に冷凍庫に…笑)
 
 時間を作って、コトコト煮ます。あの皮をペロ〜〜ンっとむくのが楽しいんです。
 そうそう、W医院の奥様から最初に教わったのです。ずいぶん昔でしすが…。
Posted by まさ at 2010年11月04日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。