2010年11月04日

カブとブロッコリーをカブの葉チーズソースで

今日のレシピは、marronちゃんのお気に入りアイテムのお知恵を拝借しました。
セルクルならぬ、クッキーの抜き型をセルクルに見立てての応用編です。

10-11-04-3.jpg

今日は待っていた、予想しなかったmarronちゃんの御本が送られてきました\(^o^)/
10月29日発売だった「ワンプレートごはん わたしのカフェへようこそ」です。

Amazonからは、予約していたにもかかわらず、好評だったのでしょう(とってもうれしい!!)
6日以降のお届けと連絡をもらっていたのです。ところが、今日午前中に到着しました\(^o^)/

『marronさんのお気に入り』 というページがあって、
普段着っぽい雰囲気の布巾の上にセルクルがやさしい円を描きながら重ねてありました。
こういう表情にも、作り手のこだわりを感じてしまいます。

10-11-04-1.jpg

【材料】 (2つ分)
 カブ・・・1個
 ブロッコリー・・・1/4房
 タラバガニ(袋詰め)・・・1袋(2本分)
 料理人・・・大さじ1

 《ソース・・・蕪の葉チーズソース》
  かぶの葉・・・葉の部分カブ1個分
  スモークチーズ・・・20g 
  荒挽きコショウ・・・少々
  卵黄・・・1/2個
  サラダオイル・・・大さじ1
  料理人・・・小さじ1

【作り方】
 1.カブの葉をさっと色よく湯がきざっくりと切ったら、他の材料と一緒にFPにかけてソースを作る。
 2.カブは、皮をむき料理人で薄味にした鍋で湯がき、7ミリ角に切っておく。
 3.ブロッコリーは、電子レンジで加熱したら、房の部分をカットしておく。
 4.セルクル(クッキーの型抜き)に@のカブAのブロッコリーを敷き、縦半分にした蟹を最後にのせる。
 5.ソースを敷いた皿に、静かにBの中身を落とし、周りにソースをかざったら、出来上がり。

10-11-04-2.jpg

久々にヒットのソースです。
スモークチーズの香りとブラックペッパーの香りがお醤油のフレーバーで絶妙につながってくれています。

今晩は、連れ合い君が仕事でお泊り。
母と二人でやさしい味のプレートでお風呂に入ってからのゆっくりDinner timeでした。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ

posted by まさ at 22:33| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう、、、、レストラン行かなくても〜〜
いいでしょ!て な ご馳走の数々。
本当に盛りつけ 飾り付け が上手。
芸術的 素養ですよね!!

秋らしい背景やバナーに変わりましたね。
写真も大きく!お願いします〜〜(#^.^#)
Posted by たぬちゃん at 2010年11月05日 14:40
こんばんは〜

オシャレ過ぎる〜!
蕪の葉チーズソースと言うのも
まったく想像できない別世界な感じですよ(◎-◎;)

こーゆーのも
作れるようになりたい(^^;
Posted by TWINS at 2010年11月05日 19:17
◆たぬちゃん
 何にしたらいいかわかんなくて…。
 冷蔵庫にカブがあったのでたまに変わったものをと思いました。
 
 写真?これでも大きくしたのよ!
 もっとということ?。。。。
 
 
Posted by まさ at 2010年11月06日 07:06
◆TWINSさん
 カブのはhの繊維はすごいです。
 あんなに頑張っても、なんとな〜く繊維が残っています。
 スモークとブラックペッパー、とってもよいソースですよ!
Posted by まさ at 2010年11月06日 07:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168298004

この記事へのトラックバック
×

