2010年11月11日

女将の秋のランチ

子供たちが一人住まいをし始めた頃、よ〜く何か作って送ったものです。
そう、あの頃は、ずいぶんZiplocのお世話になりました。
今は、アイラップのジィッパー付きのものもあり、便利になりました。

長男は、扁桃腺もちで学生の時、試験の最中に扁桃腺を腫らして入院したこともありましたっけ…。
(大丈夫、大丈夫と言ってた割には、行ってみると、もう限界!その日のうちに即、入院‼
 試験のために、病院からタクシーで学校に行ったようでした。)

二男も一度SOSが出ましたっけ。彼を迎えに行って、やはり入院でした。
そうそう、彼もテストのために山形まで、往復してあげたんでした。

一人生活に波乱のあった息子達には、時々、救援物資を送ったものでした。
久々に体調を崩した息子から連絡が入って、Ziplocの出番です。

だから、今日のお昼は、母が作る外食三昧の体調を崩した息子に送る食材の一部です。

10-11-11-1.jpg

味噌汁は、送りませんけれど…(なめこと大根と麩とじゃがいもの味噌汁です。)
右上から、カキノモトのおひたし、蓮根とぜんまいと人参と突きコンの炒め煮、オータムポエムのおひたし

10-11-11-4.jpg

真中の見えない器は、長いもをすりおろして千切り海苔をトッピング(長いももすりおろして送りました【冷凍可能】)
その手前が、大根のなた切り漬(お醤油と蜂蜜の浅漬)

10-11-11-3.jpg

こんなに色々ある昼食は、そそくさと食べる私にとって、久々のおおご馳走です*^^*
母の愛!!にございます。自分のためや、同居人にはこんなにご馳走はなかなか作らない…(^^ゞ

10-11-11-2.jpg


話し変わって…・

湯気の撮影がとっても難しくって・・・。
これでもたくさん湯気をキャッチできた一枚です^^
まだまだ、修業あるのみです。
理屈やアドバイスは頂いていても、自分では、あぁ。。。。。難しい・・・。
ガンバ!!ですよね^^

明日の最終便で 関西入りします。しばらく休業にございます(たぶん)。
関西でPC環境が整っていて、UPさせる気になったらわかりませんが…。

関西のすてきなお土産をUPできますこと、お楽しみにしていてくださいませ<(_ _)>







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 23:27| 新潟 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番乗り〜〜♪(笑)
明日はご子息の所ですね。
母の愛は永遠です。
いつもいつも〜食べさせたい母心、ですよね。
どうぞ〜しっかり、ママして来てください。
そして、あちらからの情報をお待ちしていますよ。行ってらっしゃい〜〜\(~o~)/
Posted by きりちゃん at 2010年11月11日 23:34
◆きりちゃん
 早!!
 今アップしたばっかでしたよ^^
 明日の最終便で出かけます(それしか飛行機とれませんでした)。
 明日一日、仕事をしっかりしてからです。
 行ってきま〜〜すね^^レポ楽しみにしててね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2010年11月11日 23:48
いってらっしゃい〜〜
ゆっくり骨休めしてきて。
また きれいな写真よろしく!!
Posted by たぬちゃん at 2010年11月12日 07:26
母の愛情が山盛りですね!

関西のレポ、楽しみにしてます(*^_^*)

先日はご丁寧にメール、ありがとうございました<m(__)m>
Posted by ぴあぴあ at 2010年11月12日 09:47
◆たぬちゃん
 今日の仕事を一つずつこなしています。
 お昼休みに、荷造りです。
 あちらは寒いのでしょうか?
 山方面に行く予定だから…。ドキドキしてきたわ^^
Posted by まさ at 2010年11月12日 11:18
◆ぴあぴあさん
 外食疲れの息子ですから…。
 連日の遅い帰宅に、身体を壊さなければ…と思うばかりです。
 ついつい野菜がいっぱいになってしまいます。
 関西方面は晴れマークで楽しみです〜♪
Posted by まさ at 2010年11月12日 11:20
まささん、こんばんわ!
ご無沙汰してしまってすみません!!

母の手料理に勝るものはなし!ですね。
私も実家で母の手料理をいただくのが
楽しみです。玉子焼きとか、煮物とか
大したごちそうじゃなくても特別なおいしさ
なんです。
私もちび太郎の為にがんばろ〜☆

関西に来られるんですね!
楽しんで下さいね^^
Posted by えみ@すみれ堂 at 2010年11月13日 01:08
まささん、おはようございます♪
素敵ですね〜愛情便!^^
息子さんたち、それはそれはうれしかったと思いますよ〜。
わたしが学生時代に、一人暮らしをしていた頃は、
見事なくらいに何も届かなかったな。。^^;

今頃、関西を堪能中でしょうか!
お近くにいらっしゃるのですね〜。^^
素敵な週末をです。
Posted by jasmine at 2010年11月13日 10:26
1枚目の写真イイですね〜
なんか、と〜っても高級感があります。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年11月13日 10:44
おはようございます。

ジップロックはいろいろと欠かせませんね。
生鮮も入れておくと保ちが違いますし。。。

湯気、よく出てるじゃないですか!
これでOKかと思われます(*^^)v

>息子に送る食材の一部です。
味噌汁も送るんですか?
Posted by TWINS at 2010年11月14日 08:27
まささんおはようございます♪

愛情いっぱいのお料理!
湯気がたって、母親の手作りの温かさが感じます。

私も学生の頃の子供たちのことを思い出しました。

何時もコメントありがとうございす♪
Posted by メグ at 2010年11月15日 07:50
母親ってやはり、離れて暮らす息子は心配してしまいますね。
家の息子男食べてるかなぁ〜〜
何かのついでに送りますが・・・あまり喜んでくれない・・チンすればと思うのですが・・・
へたなのかな^^;

いってらしゃい〜〜
Posted by moko at 2010年11月15日 15:09
愛情一杯の献立。お母様のおもいですね^^
何か送るついでに送るのですが・・あまり喜んでくれない息子!
自分で何か作るようですが・・・

いってらしゃい〜〜〜〜おきおつけて^^
Posted by もこ at 2010年11月15日 15:15
秋田に来て初めて知ったのですがこの辺の人は
「何でも缶詰」にするんですよ!
きのこ、あんこ、カレー、里芋、たけのこ、煮豆、
本当何でも!!

ウチの子供達が大きくなって独り暮らしを始めたら
「母の味の缶詰」とか送るかもしれません(笑)
Posted by まる at 2010年11月16日 23:38
まささん、こんにちは☆
こういうヘルシーランチ私も大好きです♪
そうそう。事後報告になりますが、
記事内リンクさせていただきました。
根菜をね、トマトと味噌で煮てみました。
と〜っても美味しかったです。
いいアイデアをありがとうございました〜。

>届きました♪ どうもありがとうございます。
癒されました☆
Posted by nokko at 2010年11月17日 09:23
関西か〜

お土産は、たこ焼きだな。

>関西でPC環境が整っていて・・・
って事は、このコメント見ない?
じゃ〜 たこ焼きなし?
・・・・・。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年11月17日 11:20
◆えみちゃん
 関西は暖かくて、いいですね〜!
 黄砂の大変な時に丁度出くわしてしまいました(^^ゞ
 歴史の深い地域で、未開の地がまだまだあります。
 また行きたいです^^
Posted by まさ at 2010年11月21日 17:00
◆jasmineさん
 素晴らしい関西でした。
 今回は、そちらではなく南下したんですけれどね。
 >わたしが学生時代に、一人暮らしをしていた頃は、見事なくらいに何も届かなかったな。。^^;
 それは、できる人だからでしょ!
 心配な子ほど手がかかるのですよ!
Posted by まさ at 2010年11月21日 17:03
◆新潟米販売おやじさん
 >高級感があります。
 バックの紺色がそう感じさせるのでしょうか??
 >たこ焼きだな。
 私も粉もの少し期待していたんです。
 一度もなかった…。帰って、即お好み焼き作りました^^
Posted by まさ at 2010年11月21日 17:05
◆TWINSさん
 >息子に送る食材の一部です。味噌汁も送るんですか?
 わけないでしょ!!(笑)
 でも、味噌汁作って食べてないわ、きっと…。
 湯気は、まだまだ駄目です。
 これ合成にございます(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年11月21日 17:07
◆メグさん
 >湯気がたって、母親の手作りの温かさが感じます。
 なかなか湯気を写すのは難しいのです。
 光とバックと…なかなかいい湯気が出ません。
 まだまだ、試行錯誤のトンネルの中です。
  
 少しでも…とついつい思っちゃいますよね。
Posted by まさ at 2010年11月21日 17:10
◆もこさん
 親なんてみんな思うこと一緒ですよね。
 ちょっと過保護だったかしらなんて今頃になって思います。
 でも、ついつい…。
 甘いんですね。
 楽しい旅でした。
Posted by まさ at 2010年11月21日 17:12
◆まるさん
 >「何でも缶詰」にするんですよ!
 え?自家製缶詰ですか??
 そういう機械が各家庭にあるのですか?
 まるさんは、缶詰屋さんになっていたりして…(笑)ないか!
 でも、文化ですね^^
 食材の豊かなエリアなんですものね。
Posted by まさ at 2010年11月21日 17:15
◆nokkoさん
 >記事内リンクさせていただきました。
 ありがとうございました。
 とっても素敵なメニューにしてくださって、うれしいです^^さすが~~&#8252;
 湯布院の紅葉、とっても素敵ですね^^
 紅葉を持っている人がもっとすてきだろうと想像しちゃいました。
Posted by まさ at 2010年11月21日 17:18
お隣の羽後町(よくきりちゃんがお蕎麦を食べに行く町)には
自転車屋さんだけど「缶詰加工もする」とか
お饅頭屋さんだけど「缶詰加工もする」とか
っていう感じなんですよ。

いつだかのブログできりちゃんが「帰りにここのお饅頭を買って帰りました。」と立ち寄った
お饅頭屋さん(万寿堂)も缶詰加工をするお店。

不思議な文化ですよねぇ〜(笑)
Posted by まる at 2010年11月23日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

