2010年11月18日

伊勢神宮〜熊野古道の旅_Part2

2日目は、熊野古道を語りべさんと松本峠越えです。
10-11-14-1.jpg

最初に訪れた「花の窟(いわや)神社」は、
神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)をお祀りしてある日本最古の神社だそうです。

日本書記
「 一書曰伊弉冉尊火神(いざなみのみこと)を生み給う時に灼(や)かれて
神退去(さり) ましぬ 故(か)れ紀伊国 熊野の有馬村に葬(かく)しまつる
土俗(くにびと)此神の魂(みたま)を祭るには花の時に花を以って祭る
又鼓 吹幡旗(つづみふえはた)を用て歌い舞いて祭る」 
とあって、日本最古の神社なのだそうです。

左下の写真は、崖に結ばれた縄は、10月に掛け替えの神事があったそうで、
今一般に使われている紅白幕の原形だったと考えられている物だそう。

これらを説明してくれたのが↓の語りべの西さん。
ま、とってもユニークなキャラクターの楽しいおじ様でしたよ!
10-11-14-2.jpg

蓮舫議員が「2番じゃダメなんですか!」といっても絶対一番の景色です‼という
松本峠の東屋から弧を描く七里御浜の絶景です。

10-11-14-3.jpg

ところがこの日も季節外れの黄砂の影響で、一日中ぼんやり風景。
右下は、ヒヨドリバナにとまったアサギマダラ。
南への長い長い旅の途中に好物のヒヨドリバナに群れている20羽近くの大軍が乱舞。
これから、沖縄〜台湾へ行くのでしょうね。

さてさて、こうしてはいられません。
熊野の本宮大社・速玉大社・那智大社も是非行ってみたいところ…。
この地に足を踏み入れて、簡単に行けるところではないことが判明!
行けたら全部回りましょう~♪という意気込みで最初は、那智大社へ!

10-11-14-4.jpg

下の大門坂前に車を停めて、気持ちいい1時間弱のスギ林に囲まれた上り坂。

10-11-14-5.jpg
熊野那智大社・那智山青岸渡寺の三重塔 と那智の滝を望む

10-11-14-6.jpg
那智の滝!!!!!

3キロほどの上り坂の最後にこんなに素晴らしい瀧が待っていてくれたとは…。
八咫烏に導かれて、とっても爽快な山道でした。

もう時間がありません!17時のバスに乗って、駐車場に戻って、もうお宿に帰らなければ・・・。

当初の予定は、達成できず…。
那智大社を100%満喫しました^^
カナダからのEnglish teacherとおしゃべりして時間も過ぎていったのですが…。
彼は、一緒に来た日本人と会えたかとっても心配です。(あそこで、会えなかったらどうやって帰ったのかと…) 

19:00の夕食にちょっと遅刻でしたが、美味しい夕食が待っていましたよ*^^*

10-11-14-7.jpg
〜・穀雨の秋のコース・〜
 きのこのマリネ 平目の昆布〆カマスマスタード風味
 お造り
 美熊野牛のポトフ
 縞鯵の柚庵焼き・柿白和え
 美熊野牛の鉄板焼き
 白焼き鰻と松茸の煮物
 デザート

連泊したこのお宿は、
 ●熊野倶楽部 http://www.kumanoclub.jp/
  〒519-4326 三重県熊野市久生屋町1430  TEL:0597-88-2045

さあ、明日は、朝のスペシャルが見れるでしょうか?! ・・・見れたんです‼



posted by まさ at 23:45| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、はるばるお越しいただきありがとうございました。

また、熊野倶楽部を、そして熊野全体を、このようにとっても素敵にご紹介いただき誠にありがとうございます。(語り部の西さんもいつもより数段?男前に見えます!)

熊野をご満喫いただけたようで何よりでございました。熊野の魅力はまだまだたくさん奥深くございます。
機会がございましたら、また是非熊野の里へお帰りくださいませ。心よりお待ち申しております。



Posted by 熊野倶楽部 内門 はるか at 2010年11月23日 12:38
◆熊野倶楽部 内門 はるか様
 まあ、いらしてくださったのですね。
 ありがとうございました。
 本当に本当に皆様によくしていただいて・・・。
 素晴らしいお宿です!!!!
 本当にまだまだ見足りない、見たいところがたくさん残っています。自分の足で歩いたところが何よりです。
 那智大社で駐車場へのバスを待っている時に、大阪からのおじ様達とご一緒したんですけれどね、その方に「おおさかから歩いてきました。」って間違って言っちゃったんです。「大門坂」を。門を意識の中で取っ払っていたんです。そりゃぁ〜すごい!!と驚かれ方を聞いて、あれ??すぐに気付かない当たり…抜けてます。
 そのおじ様たちと翌日、熊野大社でまたばったりお会いしました。なんとなくそれだけでうれしかったりして…。
 それより、帰りがけにお声をかけてくださって、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。是非また訪ねたい地です。
Posted by まさ at 2010年11月23日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。