2010年11月21日

鶏モモのマスタードソース焼き

今晩は、いつもお世話になっているお姉様が久々に訪ねてくれました。
大きな心で、数えられない助言をいただけるすてきな方です。
そういっちゃなんですけれど、若い時はすっごく美人だった!方なんですよ^^
(私はいっつも彼女にそういうと、「だった!!」ね。…と念を押されます。)

だから、和食好きの彼女でも美味しいといってもらえる、
それにオーブンまかせで、他にも準備できるでしょ!
サービスする前に、写真だけしっかり撮りました(ほっ)=3
10-11-21-1.jpg

【材料】
 鶏モモ・・・600g(2枚)
 塩・コショウ

 ●マスタードソース
  小岩井 レーズンアンドバター・・・30g
  粒マスタード・・・30g
  ドライパセリ・・・大さじ3

 じゃがいも・・・2個
 トマト・・・2個
 ズッキーニ...1/2本

 オリーブオイル・・・大さじ3
 にんにく・・・1片
 塩・コショウ

【作り方】
 1.室温に戻しておいたレーズンアンドバターにマスタード、パセリを加え、
  ちょっと大きめの3つに切り分けた鶏モモの皮をめくり、皮と肉の間にマスタードソースを塗り、
  塩コショウする。
  10-11-21-4.jpg

 2.フライパンに皮面から炒め、焦げ目がついたらひっくり返して反対面も炒めます。
  (後でオーブンに入れるので、表面に火が通ればOKです)
 3.じゃがいもはよく洗って、皮ごと6等分に切り、電子レンジで3分ほど加熱しておきます。
 4.ズッキーニは、半月に、トマトは、8等分にくし形に切っておく。
 5.オーブンに入れる容器に千切りにしたにんにくを敷き、Aの鶏を置き、じゃがいも、ズッキーニ、トマトを
   その間に並べたら、オリーブオイルを回しかけ、全体に塩コショウして、210度に熱したオーブンで
   20分焼く。

10-11-21-2.jpg

マスタードとレーズン、そしてパセリのソースは、和食好きのお姉様にも大好評です!

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

真中にドォ~~ンと置いたら、銘々で補充しながらのバイキング。
楽しい話と、お料理とお酒が進むのです(*^^*) 
 

10-11-21-3.jpg

ホックホクのじゃがいもたちにも鶏のうまみが染みて、
あっさりの、ズッキーニ焼きトマトがマッチした一品となりました。

 ●これは、ちょっともったいなかったけれど、
  レーズンバターのレーズンのお陰のソースだったこと付け加えておきます。









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 23:45| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらっらっらっら(@0@;)
今日は同じメニューですわ。
でも〜まささんの方がゴージャスでGOOD!w

マスタードソース付けてオーブンで焼きました。
チキンと合って美味しいですよね。

今もお美しいオネエサマはお元気ですか?よろしくお伝えくださいませね。
Posted by きりちゃん at 2010年11月22日 16:47
◆きりちゃん
 きりちゃんちは、愛たっぷりの夫婦の日でしたね^^
 またマスタードの瓶を買ってきました。
 ないと心配になる食材です。
 今晩は、パパとワインでも傾ける?
 お箸でチキンいただくのね・・・
 私のナイフとフォークは気にならなかったかしら?心配。。。
Posted by まさ at 2010年11月22日 18:12
あらまぁ〜こちらも又オシャレぇ〜な鶏肉料理ですねぇ〜。
彩りも良くてクリスマスみたい♪

マスタードってウィンナーに付けるかサンドイッチか
って思ってましたけどソースに最高の調味料なんですね!!
お勉強になりますm(_ _)m
Posted by まる at 2010年11月23日 09:58
◆まるさん
 わ!クリスマスにも使えますね^^そうだ、そうだ〜♪
 
 マスタードでソース、ありですよ!
 ディジョンには、いろんなマスタードがあるんですよ!オリジナルで自分流のソースにするってありと思いません?!
 今度、ディジョンにも行ってみたいです。
    
Posted by まさ at 2010年11月23日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。