2010年12月01日

サバの味噌漬(太刀魚かも…?)

仕事を終えて、夕食の支度をしようかしら…。と思ったら、母が眠っているzzzz…。
これは、ラッキーかも^^。連れ合い君に尋ねてみると
夕方、新潟に出たついでに新しいお店でラーメンを試食してみたと
ナンやらカンやら感想を言っている…・。
ということは、夕食はすぐにしなくともいいということ!! 〜〜ラッキーー!!
久々に、ジムに行こう!!そう思ったら、帰って来ての夕食の準備をちょこっとして
はぁ〜〜い!!行ってきま〜〜す。

実は、先月末の魚づくしのあの前日にもう一つの魚があったのです。
(そんな翌日にあんなに魚を買ってくるんかい! そう言われそう…。しゅん)
一人突っ込みをしてても始まりません。実は頂いた魚がありました。

それは、これ!! ジャン!!
10-12-01-1.jpg
この魚って何?
顔つきからして、たぶん鯖(サバ)。
でもなんとなく長くありません? 太刀魚かも?

太刀魚とやらは、本当はあんまりよく知りません。
長いものらしい…・。くらいの知識なんですけれど。
もし太刀魚だったら、刺身には向かないらしいので、
私風の味噌漬(いいえ、昔から母のを見てた我が家風味噌漬)にしました。

10-12-02-2.jpg

二枚におろして、味噌と酒粕を半々+みりんをプラスいた床に
魚の切り身をガーゼでくるんでタッパーに入れて冷蔵庫へ。

それをジムから帰ってきて湯がいた春菊といただきました。
10-12-01-3.jpg

しょっぱ過ぎず、いい感じに漬かっていました。
赤が美味しくいただけました。
そして、デザート?に昨晩ことことと
薄い薄い甘みに炊いておいた大納言に手がぽつぽつ伸びて…。
久々の身体の心地よい疲れが赤の廻りを速めたようです。



PS:食べてみたら、やっぱりサバみたい!


こんな日は、Blogは明日に…なんて思うのですが、今日は大納言のお陰でしょうか。
こうして、PCに向かう元気が残っていました。

師走に入った途端に、やる仕事が急に増えた気がしているのに…。
今日だって、ほとんどいつもの仕事は手を付けず仕舞い。
師走は、本当に走って終わりそうです。
まだ、頭の中をコンクリートミキサー車が占領しているようです。
何とか、無事UPできますように…。こんころ気分の良い女将にございました<(_ _)>






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


 



posted by まさ at 23:17| 新潟 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
大納言パワー、いえ、赤のパワーで更新ですね!
面白いコメントまでちょうだいして(笑)。
いいわ〜。あのノリ♪あはは〜。
笑いながら読みましたよ!
志村けん、私も大好きですもん。
アジのタルタル、ほんとてきと〜です。
ただののん兵衛です(笑)。

このお魚、サバにしては長いな〜っと
思ってpoppoに見せたら、さわらじゃない?
って言ってたけど、どうなんでしょうね?
とりあえず私はわかりませんけど(笑)
Posted by nokko at 2010年12月01日 23:42
◆nokkoさん
 さすが!Poppo氏にお礼を!
 「さわら」とは全く想定外!
 太公望様のおっしゃること、きっとそうでしょう〜〜♪
 脂がのっておいしかったんです。
 美味しく頂けば、鰆か鯵かわかんない君もきっと成仏してくれるでしょう。うん!美味しかった^^
Posted by まさ at 2010年12月01日 23:48
私もさわらじゃないか?って思いました。

太刀魚はぺったんこでもっとなが〜〜くって銀色。
銀色が手に付きそう。(笑)
パリのマルシェには必ずいました。
フランス人はどうやって食べるのかいつも不思議だったけど、多分、スープにしちゃうの。

Posted by ぴーたろー at 2010年12月01日 23:56
◆ぴーたろーさん
 さすがね。
 お魚は、苦手なんです(-_-;)
 ありがとうございます。
 マルシェには、何か所か言ったけれど、お魚より色鮮やかな八百屋さんや、チーズ屋さんに目を奪われてました…。そうお魚もしっかりチェックすべきだった…。
 でも、きっと名前はわからなかったわ!
 スープって、ブイヤベースとか…?かしら。
 日本だったら、澄まし汁とか、ガラ汁とか…。
 フランスの深さ、訪ねて初めて知りました。
Posted by まさ at 2010年12月02日 09:25
poppoさんすごいですね〜
ちょっと確認してみたら、確かにサワラみたいですよ〜
私なんか、柄はサバみたいだけど、いように細いよな〜
サバとサンマができちゃったのかと思いましたよ〜(笑)
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年12月02日 10:06
おはようございます。

サワラか〜
魚体の模様とかは鯖に見えますね、長いけど・・・
太刀魚はもっとひらひらした感じで光ってます(^^;

>それをジムから帰ってきて湯がいた春菊といただきました。
けっこう短時間のようですが、
焼き上がりも味噌漬けの風合いですね(*^^)v
Posted by TWINS at 2010年12月02日 11:13
>サバとサンマができちゃったのかと思いましたよ〜(笑)

これ、大受けです〜〜!!!爆

Posted by ぴーたろー at 2010年12月02日 12:36
さわら・・では?タチウヲモット長いし^^
さわらのさいきょう付け・・・(味噌に漬けて食べたのは正解だと思いますさすがぁ〜〜

12月ね、お忙しさも半端ではないかと・・お体にきおつけてね風邪ひかれませんように・・・

おかみとして大変ですががんばってね^^

Posted by もに at 2010年12月02日 15:51
こんばんは!
これ、鯖なんですか?
それとも鰆??
こんなに大きなお魚を軽々卸してしまう
まささんを尊敬します!
私だったら悲鳴上げていることでしょう・・・。

>私、夜のPCタイムは大抵オヨッパです。(爆)
難しいことは言えないので的を得ない
発言多し、です。^^;
Posted by marron at 2010年12月02日 22:18
◆新潟米販売おやじさん
 >ちょっと確認して…
 さすが!仕事が早い。確認作業に感謝<(_ _)>
 
 >サバとサンマができちゃったのかと思いましたよ〜(笑)
 私もこれには思わず食いついてしまった!以下、ピータローさん↑にコメントを譲ります(まったく同感)。
Posted by まさ at 2010年12月02日 22:24
◆TWINSさん 
 >魚体の模様とかは鯖に見えますね、長いけど・・・
 そうでしょ!

 >太刀魚はもっとひらひらした感じで光ってます(^^;
 はい、わかりました。(ひらひら+光)( ..)φ

 いえいえ、これを漬け込んだのは、月曜美でした。茹でて、焼いただけって感じでしょうか…。
 しっかり味はしみていましたよ!
Posted by まさ at 2010年12月02日 22:29
◆ぴーたろー さん
 ですよね!
 私、一人で笑ってました。
 おやじさ〜ん、うけてるよ!
Posted by まさ at 2010年12月02日 22:31
◆もにさん
 美味しい味噌漬けになりました。
 正解でしたか?^^
 
 お心遣い、痛み入ります。
 年々、仕事がトロくなって頭の悪くなるのを実感しています。
Posted by まさ at 2010年12月02日 22:33
◆marronさん
 はい!今更題名は治せないし…(^^ゞ
 これは、『さわら』だということに一件落着!!(『さくら』吹雪が舞いました〜〜)
 marronちゃんだってできますよ!イキのいい鯵で練習すべきですよ!
 なぜって、失敗したらスプーンカキカキして、タタキに混ぜちゃえばいいんだから…。
 そうしてるうちにコツがつかめるようになりますよ!(私未だに、時々スプーンが登場します(はははわらってごまかす^^ゞ)
 
 私もそういうお付き合いにてよろしく<(_ _)>です(*^^*)
Posted by まさ at 2010年12月02日 22:38
>おやじさ〜ん、うけてるよ!
ありがと〜!
Posted by 新潟米販売おやじ at 2010年12月03日 17:04
◆新潟米販売おやじさん
 本当に好きです〜♪そういう発想!!
Posted by まさ at 2010年12月03日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。