2010年12月03日

味噌入りオニオンソース

味噌入りオニオンソース(Arrange from Marron's Onion sauce) です。
マロンさん marronan.exblog.jp  のオニオンソースがすっごく気になっていて・・・。

冷蔵庫にあった豚ロースで実践してみました。
10-12-03-1.jpg

marronちゃん、ごめんなさい。ちょっと違ってたわよね。
でも、美味しかった!!  私なり(味噌屋の女将風)にアレンジもしたし・・・。
でもなんたって、仕事の丁寧さの差が出た気がします。
しっかり、しっかりもっとしっかり炒めるべきでした。
(言い訳:仕事終わってから急いでだから・・・。もう10分くらい炒めたらよかったと反省です。)

10-12-03-3.jpg

【材料】
  豚ロース・・・4枚
  ●赤サイン・・・100cc
  ●ワンランク上の「つゆ」・・・大さじ3
  ●玉ネギ・・・1/2(すりおろしておく)
  
 〜・・味噌屋の女将風オニオンペースト・・〜
  玉ねぎ・・・・2個
  オリーブオイル・・・・大2
  赤ワイン・・・・100cc
  ちょっとだけデミグラスソース(ハインツ)・・・1袋(70g)
  コシヒカリ糀味噌「豪農」・・・大1.5

【作り方】
 1.オニオンペーストを作ります。
   玉ねぎをみじん切りにして、大さじ2のオリーブオイルにみじん切りのニンニク・
   みじん切りの玉ねぎをゆっくり、ゆっくり炒める。
  2.@に赤ワインを加えて、に詰めたら、デミグラスソースとコシヒカリ糀味噌「豪農」
   加えて、味を調える。
 3.●印に付けた豚ロースにタップリ荒挽きコショウを振って、にんにくの香りを移した
   オリーブオイルでソテーする。
 4.ソテーしたロースにAのソースをのせていただく。

 つけ合わせ:生のパプリカ(細切り)、空炒りしたしめじ、オリ−ブオイルでさっと火を通した水菜
 

10-12-03-2.jpg
実は、もう一品。
それは、先日のカラスミペンネを クリームソースにもカラスミを加えたソースにした

カラスミとパセリと長ネギのクリームパスタ です。

10-12-03-4.jpg

今日は、ごろごろ雷が鳴ったり、稲妻が光ったり・・・。
トロ〜〜んとまったり今、手もとが動いています。
頭は、全くエンジンが止まっています。

レストランmarronちゃんなら、もっと丁寧なソースを作っていました。
  とろとろによ〜く炒めて・・・・。後10分の我慢でレベル大幅にアップしたはず。
  せっかく作るんだからと今頃反省です。
  
  明日になったら、勝手にレベルアップしているとよいのですが…。
  ま、そんな甘い話はないのです。まだ半分くらいソースが残っています^^









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 22:21| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはようございます♪
marronさんのコレ、私もす〜ごく気になってましたよ〜。赤にベストマッチだし!
さすが、女将さん仕事が速いですね♪
アレンジも味噌が入っていて美味しそう。
からすみのパスタもあって、豪華な食卓だな☆
赤を持参でご馳走になりに行きたいわ(笑)。
Posted by nokko at 2010年12月04日 09:32
◆nokkoさん
 いえいえ、冷蔵庫の豚ロースが気になっていたのでした。
 丁寧な仕事が大切と肝に銘じました。
 まだカラスミ(ぱらぱら)有ります。ちょっと熱が入ったら(ソース)たらの子と大差ないみたい…。あくまでも、生で食べるべし!(教訓)
 
 おぉ〜〜、赤持参かんげ〜い!
Posted by まさ at 2010年12月04日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171699966

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

