2010年12月05日

南仏に和の香りを添えて「味噌屋のプロバンスケーキ」


アヴィニョンで教わったプロバンスケーキをもっと自分のものにできないかと
時々考えを巡らしています。
基本的にもっと軽く仕上げたい。それが一番!
できたら味噌を忍ばせたい…。

今回は、GABANさんからモニター品のスパイス
あらびきブラックペパー・ローズマリー・ナツメグ<パウダー>
を送っていただきました。

そこで、

【レシピブログの「スパイスを使った肉料理」レシピモニター参加中】レシピです。

10-12-05-1.jpg

【材料】
 ベーコン(ブロック)・・・250g
 じゃがいも・・・1個
 パプリカ(赤)・・・1/3個
 パプリカ(黄)・・・1/3個
 プロセスチーズ・・・30g
 
 冷凍パイシート・・・2シート
 カマンベールチーズ・・・50g

 《ソ―ス》
  卵・・・2個
  ヨーグルト・・・150g
  あらびきブラックペパー・・・小さじ1
  ローズマリー・・・小さじ2
  タイム・・・少々
  味噌・・・小さじ1
  小麦粉・・・大さじ2
  
【作り方】
 1.パイシートをめん棒で伸ばし、パウンドケーキ型に貼り付けピケしたら、
   オーブンペーパーを敷き重石を入れて、180ドで20分焼く。
 2.その間に材料の準備。
   1)ベーコンは2p角キューブに切りフライパンで表面に焼き目を付ける。
   2)じゃがいもも2p角キューブに切り、電子レンジで加熱しておく。
   3)パプリカ、プロセスチーズも1〜2p角キューブに切っておく。
 3.ローズマリーは、フードプロセっサーで細かくカットし(包丁だと飛び散るので注意)、
   ソースの分量を全部混ぜ合わせる。
 4.@の焼き上がったパイにAの材料を入れ、Bのソースを流し込み、
   6個に切っておいたカマンベールチーズをトッピングする。
 5.180℃オーブンで15分、170度にして25分焼成。
   (ただし、竹串をさしてみて卵液の出てこないことを確めること!)

10-12-05-2.jpg

 ヾ(_ _。)…反省点…(m。_ _)/

パイ型に1pほど高さが足りなかった・・・。
  ソースの分量が少なかった または、 具材の分量が少なかった…。
  ⇒パウンドケーキ型を使用の場合、 
    「じゃがいもをもう一個プラス」するか「ソースを1.5倍量」で作った方がよいでしょう。


10-12-05-3.jpg   

茶碗蒸しづくり大好きの母(一回に10個以上は孵化します)曰く
 これじゃ茶碗蒸しなんて作らなくってもいいね!!
 何が入っているかよくわからないけど、美味しいね〜〜!!!
 ぺろりと3切れ食べちゃいました。
 
 実は、これが焼き上がったのは、もう8時を過ぎていて、
 私たちのお夕飯はずいぶん進んでいたのでした(というより、ENDの時間が近づいていて…)。
 私としては、明日の朝のブランチにでも・・・。なんて心づもりに変っていたのでした。
 赤の減り様を見たら、察していただけると思います。
 (この後新しくもう一本開けてしまったのはご理解いただけます? (^^ゞ)


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中








ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


  


posted by まさ at 15:01| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
わ〜!これすっごい美味しそう♪
ついに、オリジナルのケーキ完成ですね!
キッシュをちょっとアレンジしたかんじですね。
味噌が入っているのがさすが!
ちょこっと入れるとコクがでそうだな〜。
お母様が3切れ召し上がったのもわかります〜。
でで、赤がまた進んじゃったんですね。
ソレは仕方ありません〜(笑)。
Posted by nokko at 2010年12月05日 20:55
素晴らしい作品が出来上がりましたね!

パイ型に足りなかった・・・って、私はパイ生地を味わうために、わざと高さを出したのかと思いましたよ(^^)v
Posted by ぴあぴあ at 2010年12月06日 09:18
えらいな〜〜素晴らしい創作意欲。
人間 向上心が必要ですよね!
見習わないと、、、、、、
また 再度 挑戦してみてください(^。^)y-.。o○

いろいろ 連絡ありがとさんです(^^)V
Posted by たぬちゃん at 2010年12月06日 12:35
◆nokkoさん
 は〜〜い!おいしかったんですよ*^^*
 もうすこし研究の余地ありです。
 研究?そんなもんじゃないんですけれどね…(^^ゞ
 実を言えば、私も3切食べたのでした。だから、栓を抜いたというわけ(笑)
 nokkoさんにわかってもらえて、うれしいわ〜♪
Posted by まさ at 2010年12月06日 18:09
◆ぴあぴあさん
 >パイ生地を味わうために、わざと高さを出したのかと・・・
 なぁ〜る、そういうことにすればよかったか!!(失敗)
 所詮、冷凍パイですし…(^^ゞ
 でもお気軽に、作れるし、冷凍シート様さまです。
 ぴあぴあさんなら、パイ生地から作るのでしょうね。
Posted by まさ at 2010年12月06日 18:11
◆たぬちゃん
 居酒屋オープンに向けて頑張っているのさ!(笑)
 皆でワイのワイのやるときのための実験です。
 その時になって、どんな実験したか忘れてしまっていたりして…(・・;)
 そして、美味しいもの食べに行ってチェックしないと人間向上しませんからね!とかなんとかいって、ただの食いしん坊なのです。。。
Posted by まさ at 2010年12月06日 18:14
パウンドケーキ型じゃなくて
タルトの型だったら、ほとんどキッシュじゃな〜い?
私、個人的にじゃがいもだのいろんなお野菜入れて、生クリームじゃなくてヨーグルトだったし。
あれ??キッシュ??(笑)
でも、お味噌はいれなかったけど〜〜。

この手は、食が進むのよっ。ぶひ〜〜〜。
Posted by ぴーたろー at 2010年12月07日 01:54
まささん、ご無沙汰しています!
おはようございます!

めっちゃおいしそうなケークサレ(キッシュ?)ですね!
ここにもお味噌を使ってしまうなんてさすが!
いつも勉強になります!

しっかし。下の鯖は長い!
こんなの初めて見ました。
Posted by えみ@すみれ堂 at 2010年12月07日 08:58
まささん、大阪のまぁりです。
わたしのレシピブログさんのページの方に
大変、心のこもったコメントを頂戴し
ありがとうございました。
大変、嬉しく拝見しました。

まささん、これ、絶対、完成させてほしいです♪
味噌×スパイスの組み合わせ、ほかの人はまず、
思いつかないと思いますから、審査員の方の目に
留まると思います。

最近、ケーク・サレがはやってますけど
それとは違いますもんね。
ぜったい私は、こっちの方がいいです。

楽しみにしてます☆

またゆっくりおじゃまさせてくださいね。
Posted by まぁり at 2010年12月07日 23:03
◆ぴーたろーさん
 キッシュってタルト型?
 詳しくないのです(^^ゞ
 ヨーグルトって、普通なのですね( ..)φ
 私は、生クリームが普通と思っていました。
 いろいろと勉強になります。薄学の私目に博学のぴーたろー様またいろいろ教えてくださいませね(^_-)-☆
 
Posted by まさ at 2010年12月08日 21:20
◆えみちゃん
 そろそろ一歳のお誕生日ですよね^^
 そんなもんに入れていいんかい!ってくらい入れてますけど、味噌(笑)
 もっと極めますね^^
 
 あれ、鯖じゃなくって、さわらだったようです(・・;)疎いんです。魚…。
 皮の模様が鯖っぽかったもので、皆さまから教えていただきました。
 
 
Posted by まさ at 2010年12月08日 21:23
◆まぁりさん
 いらっしゃ〜〜い<(_ _)>
 >これ、絶対、完成させてほしいです♪
 了解です^^頑張っちゃいますよ!
 ヨーグルトも会社によって、味が違うんですよ!
 実は、お腹に残っているBの付く菌の会社のは、その後に作ったら没!!(酸っぱすぎ!)
 そうなんです、流行っているものを超えたい…ははは!なんちゃって。
 所詮食べ物ですけれど。美味しかったらそれが最高でしょ!心と体の栄養になれるもの!目指しちゃいますね。
 まぁりさんも、今月の頑張り、Fight!!
Posted by まさ at 2010年12月08日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。