2010年12月08日

ぶりカマ〜最高!!〜

タイトルに『〜最高!!〜』こんなのいれるのあり??
思わず入れたくなる美味しさだったのです。

仕事の調達があって、スーパーに行った時に
午前中、仕事中に行けたもんでいつもにないものをゲットできました。

ぶりがお魚売り場に1匹物が並んでいた
次に柵取りしたお刺身がたくさん出ていたのは知っていましたが、その次のコーナーに
タイ、イナダ、ぶりのカマや、あらがドドォ〜〜ン!!とお安くパック詰め!

鯛のカブと揚げにでも買おうと思ったら、
ぶりのカマが私を呼んでいる!!(ほぉ〜〜ら、いつものお調子者!!!)
「カマ」だけでやめておけばいいものを、ぶりの「アラ」もご購入〜♪

10-12-08-1.jpg
仕事の最中も気にはなっていたんですよ!
今晩はぶりカマだわ〜〜♪  テンションあがりまくり!!
夕方急な注文の包装を一人でこなして、終わってみると腰が痛い…。
誰もいないし、こんな日は、一汗かいてからゆっくり一人でやりましょう〜♪
ジムで一汗かいて(ただし、案の定ヒイコラ、ヒイコラ・・・・へとへと。。。。。)
ゆっくりお風呂に入って、おば(あ)さん格好の腰曲げのまま帰りついて、

さぁ!! お楽しみのぶりチャンにご対面!!!

丁寧に流水でぶりを洗っていると、ぬっ、このカマ大きすぎ!
はぁ〜い、カマから六切れの大きい切り目のお刺身をゲット!
しっかしこんなに脂たっぷり乗ったトロぶりのお刺身なんて、中々手に入らない!
カマのお陰で、最高のお刺身が(むふふぅぅ。。。。。〜〜〜*^^*)

熱湯で一度湯でこぼした後は、
たっぷりの生姜とだししょうゆ「料理人」とみりんを割った煮汁で煮ただけ。(分量は適当です。)

10-12-08-2.jpg

進む進む、赤が進みましたよ〜〜♪

母が、昨日煮込んでいた、おでんで野菜を補給。
10-12-08-3.jpg

ちょっとといいますか、随分といいますか・・・、翌日に響く量だったことは間違いありません。
でも、美味しかったのなんのって!!

忘年会だった母も後半参戦して、カマも、お刺身もアラも、ぜ〜〜んぶ平らげちゃいました(・・;)



これ昨日のことです。今日は、無事大人しくお夕飯を終わりました。






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 21:12| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
ブリ、最高〜♪♪♪
よかったですね!新鮮なお魚ってホント、
なかなか手に入らないですよね!
あったらラッキーですよ〜。
ワタクシの田舎ならまだしも、ね(笑)。
こちらはホント、お魚高いです。
しかも、あまり新鮮じゃない気がする。。。
実家にpoppoを連れていくたびに「美味しい」と
驚かれるのがお魚なのです。

ブリカマいいですよね。私もpoppoも大好き☆
赤が進むでしょ〜(笑)。あうのですよね!

>金時山、おススメです。結構険しいですけど、
距離が短いので、いつも山歩きされているまささんには、ちょっと物足りないかな?
新潟からもツアーがあるのですね!
Posted by nokko at 2010年12月08日 22:27
あんら!
我が家も昨日「おでん」で明日が「ブリ大根」ざます。
なんかぁ〜〜似たようなメニュですわぁ〜〜おほほ
美味しいものは、いい!
意見があったんだわ〜うれぴぃ。
私も,生姜たっぷり入れて美味しく出来るとイイナぁ。頑張りまっす(*^_^*)
Posted by きりちゃん at 2010年12月09日 00:23
ごぶさたで・・・

天気に恵まれた日は庭で雪囲い・・何とか終えました。
ぶりカマ美味しいですよね〜〜〜私も大好き(誰かさんは目玉がたべられて^^)

旅行(旅OOはダメでしたので他に)ポルトガル候補でしたがいい具合に日にちが取れずスペインに(1度行ってますが、バルセロナのほうに行くので)日にちとにらめっこ^^;(旦那の日程)
タクシーは中島交通(新潟に営業所在り)長野でした。(*▼▼)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ アリガトォー!
Posted by moni at 2010年12月09日 15:03
アラら・・ゴメンなさい!!
中嶋でなく中央タクシーでした^^;
新潟営業所は(025)271−0888でした・・・
Posted by moni at 2010年12月09日 15:09
◆nokkoさん
 本当にこんなおいしいお刺身、カマ・・・ 
 進み過ぎてしまいました(-_-;)
 
 九州は、学生の頃三週間、どっぷり回ったことがありますが、かの有名な湯布院へは行っていません。 
 いいところ、いっぱいありますよね。
 美味しいものもたくさんなんでしょうね^^
 金時山は、険しいのですか…。大変はだめなんです、私…・(-_-;)
Posted by まさ at 2010年12月09日 22:28
◆きりちゃん
 合う〜〜♪
 よくシンクロしますよね^^うれしいわ〜〜♪
 イキのいいブリが勝手に仕事をしてくれた気がします。
 新鮮が何よりですよね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2010年12月09日 22:29
◆moniさん
 ご主人とスペインですか!?
 いいですねぇ〜〜♪
 ヨーロッパ寒いらしいですね。バルセロナに雪も降ったとか…。??
 中央タクシー、見つかりましたか?よかったです。
 成田へ直接入れますからね。ちょっと疲れますけれど…。
Posted by まさ at 2010年12月09日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。