2010年12月09日

いかのファルシ

この季節、忙しくって当然なのですが、急な寒さも重なってか
いえいえ、みな平等に毎年1つずつ重ねるものがあるでしょ!!
注意力が散漫というか、疲れが取れにくくなっているというか…。
昨晩と今晩続けざまに名誉の負傷です。
包丁で血を流すなんてこと、ほとんど経験ありませんでした。
たいした傷ではないのですが、何が悪いって・・・。
それほどタイピングが正確な方ではないのですが。ますますダメ!!

それと取れない疲れが、腰に溜まっている気がします。
時間を作って、岩盤浴にでも行きたいのですが、なかなか時間が…(-_-;)

nokkoさんの「いかのファルシ」が気になっていて…。
ヤリイカのお刺身用というのを見つけたので、これにて挑戦です。
私って、いつも友達ブロガーさんの気になるレシピを正確に再現できません<(_ _)>
ちゃんとプリントアウトをして、『「つくれんぼ」しました‼』と再現すべきなのでしょうけれど・・・。
nokkoさん、ごめんなさい。我流、目いっぱい入っています。

10-12-09-1.jpg

【材料】
 ヤリイカ・・・3ハイ
 
 米・・・1/2C
 サフラン
 にんにく・・・1片
 玉ねぎ(小)・・・1/2個
 人参・・・3センチ
 ローズマリー
 パセリ
 塩・コショウ
 
 トマト(カット缶)・・・1/3缶
 にんにく・・・1片
 玉ねぎ・・・1個
 タプナード・・・小さじ1
 コシヒカリ糀味噌「豪農」・・・小さじ1
 つゆ・・・小さじ1
 白ワイン・・・1/3C
 ローリエ…2枚
 オリーブ・・・3個

【作り方】
 1.いかのワタを除き、皮をむいたら、足を細かく切って詰めものの中に使う。
   胴は、水けをきっておく。
 2.にんにく、玉ねぎ、人参をみじん切りにして炒めたら、
   洗ってサフランと一緒にして水を切っておいた米も一緒に炒め、調味料を加え荒熱を取る。
 3.荒熱の取れた米を4等分して@の水を切っておいたイカの胴体に詰め、つまようじで口を閉じる。
 4.ソース作り
   にんにく、玉ねぎを薄くスライスしてオリーブオイルで炒めたら、残りの調味料ワインを入れ、
   煮立ったら、Bのイカを入れ、玉ねぎとソースをいかにのせるようにして蓋をして5分中火で煮る。
   5分たったら、いかを上下にひっくり返し、弱火にしてさらに5分、蓋をして煮る。その後10分蒸らして出来上がり。

10-12-09-2.jpg

サフラン、ローズマリーの香りが大好きです。
ミニトマトとモッツアレラを添えました。
いか飯作りベテランの母は、残りご飯でもできるわよ! と得意げに語っていました。

10-12-09-3.jpg

明日は、はたして自分の仕事ができますかどうですか…・。。。。
少なくともメルマガは出さねばと思ってはいますが、電話とお店次第です(^^ゞ
ありがたいことなのですがね…。

今日は、早く眠って、明日に備えます。
明日の夜は、お出掛けなんですよ〜〜♪  忙しいと言ってる割には、しっかり楽しんでいますから^^









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 22:20| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
わ〜い!イカのファルシ、作ってくださって
ありがとうございます!
いつも仕事が速いわ♪さすが、老舗の女将さん!
味噌入りで美味しそう。味噌とトマトって
すごくあうのですよね〜。ローズマリーも
サフランも大好き!これ、いいですね。
私、まだ正確なレシピが出せていないのです〜。
いつも適当なのでね(笑)。

怪我、大丈夫ですか?少しお疲れなのでは。。。
明日は楽しく飲んで、疲れを吹き飛ばして
ください〜。そしてよく寝てくださいね♪
Posted by nokko at 2010年12月09日 22:33
◆nokkoさん 
 早!
 早すぎ!
 さっきアップしたばかりですよ!
 早々の訪問うれしいです^^
 ちょっとエキゾチックな香りになって、いつもと全く違ういか飯にございました。
 母を超えた気がしてうれしかったです。ありがとう!
 は〜〜い、明日はガールズトーク楽しんできます。
Posted by まさ at 2010年12月09日 22:44
ああ、イカのファルシ!!

ずいぶん作ってないなア。

これ、大好きで得意な友人がいたんです。
もうかれこれ20年近く前に亡くなったけど。

作ったから食べにおいで〜って電話をくれたのは
もうそんな昔のことかと。。。
だから、こっちは
足腰痛くなったり転んだりなんたりするように
なっちゃうわね、時間がたてば。爆

例のヨーグルトですけど。。。
私は生クリームをあまり使わないので
いつもヨーグルトで代用してただけですう。(笑)
すっぱくない、B菌がはいってるやつね。
キッシュはパイ型ですね、(´∀`*)タルトもパイも同じ型使うから〜。
Posted by ぴーたろー at 2010年12月10日 11:50
まささん、こんばんは♪
nokkoさんのところで見ましたよ〜。
そして、すごくそそられてました!
早速作ってしまうところがさすがです。^^
いか飯(笑)・・・じゃなくてファルシ、
もう長いこと食べていません。
恋しい〜〜!!
↓参考にしてくださってありがとうございますー。
あの面倒なレシピを再現してくださる方が
いるなんて、光栄です♪
お味噌やデミグラスソースが入って
すごく濃厚な味になっていそうですね!
Posted by marron at 2010年12月10日 22:39
初めまして、
お気に入りにして下さってありがとうございます。

新鮮なお魚類が手に入るというのはホントにうらやましいです。お肉には飽きますがお魚は毎日食べても飽きないですものね。

イカのファルシーやブリかまは夢の又夢ですワ。(笑)
これからもよろしくお願いします。
ポチッと。
Posted by Califoliving at 2010年12月11日 06:35
◆ぴーたろーさん
 そうですか…。
 色々重ねているものが皆ありますよね。
 置いてきたものもあるんでしょうね。
 
 ファルシ出来たからおいで〜♪
 そんなと付き合いって素敵ですね^^
 生クリームはついつい敬遠しちゃいます、私も…。
Posted by まさ at 2010年12月12日 11:57
◆marronちゃん
 勝手なアレンジ、すみません。
 ついつい入れたくなってしまって…(・・;)
 もっと丁寧な仕事をしないとです。
 
 いか飯もいいけれど、ちょっと外国かぶれになっている私は、やっぱりファルシがおいしかった&#8252;
 
 
Posted by まさ at 2010年12月12日 12:00
◆Califolivingさん
 いらしてくださったのですね。
 ありがとうございます。
 あのラブラドールリトリーバー?に誘われちゃいました。いつも私を見ているようで…。
 こちらこそどうぞよろしくです<(_ _)>
 お魚好きなんですね。新潟は、日本海の幸が豊かで、家は海から20分くらいです。
Posted by まさ at 2010年12月12日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。