2010年12月13日

牡蠣ソテー_パプリカとねぎでソース

宮城産の牡蠣がどっさり‼昨日送られてきました。
昨晩は、お決まりコース。
氷に浮かべて、生をたっぷりレモン絞って、トマトケチャップつけて…‼
そして、フランスパンをパン粉に仕立てて、カリカリに揚がったカキフライ(*^^*)
もう牡蠣は、ないでしょ!と思っていたのですが・・・
もう1パック、夕方、お昼からずっといらしてた母のところのお客様、
お昼食べていない母につきあってくださっていたので
牡蠣のソテー(+サラダ)とフランスパンでワンプレート をお出しして
その残りの牡蠣です。 えぇ〜〜い、美味しいうちにいただかなっくっちゃ!!

パプリカと長ネギの芯で作ったソースでソテーを頂きました。
10-12-13-1.jpg

【材料】
 牡蠣・・・
 胡椒
 塩分ひかえめ「華」醤油・・・大さじ1

 《ソース》
  パプリカ(黄)・・・1個
  長ネギ(芯ん)・・・1本分(一番中心部分だけ) 
  生クリーム・・・1/4C
  カレーパウダー・・・小さじ1/3
  ナツメグ・・・こさじ1/3
  塩分ひかえめ「華」醤油・・・小さじ1
  胡椒・・・少々
  ドライパセリ…適宜 ←盛り付けしたソースに散らす。


10-12-13-2.jpg

【作り方】
1.パプリカを焦げ目がつくまでしっかり直火で焼き、皮をむく(実際は焦げ目を取り除く)。
2.長ネギの芯を取り出したら、電子レンジで加熱し、@のパプリカと生クリームと調味料を加えて、
  ミキサーにかける。
3.熱したオリーブオイルで牡蠣をソテーしたら、 塩分ひかえめ「華」醤油を丁寧に全体にふりかけて
  胡椒したら、盛りつける。
4.ソースをお皿にsき、その上にドライパセリを振って、Bの牡蠣を盛り付けて出来上がり。

レストラン実際はさほど薫りませんよ! カレーフレーバー。
  ナツメグと一緒に複数種類のスパイスを加えた雰囲気です。
  
  レモンたっぷりの牡蠣の食べ方が私的でしたが、
  生クリームでコクとクリーミーさをプラスした牡蠣の食べ方も、こってりいいかも^^    

10-12-13-3.jpg










ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 23:04| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
ふたたびワタクシです♪
やってきましたよ〜。牡蠣のいいにおいに
つられたのかな(笑)。
お忙しい中、嬉しいコメントありがとうございました〜。
今、ホントに大忙しの時期ですよね!
ワタクシは現在暇人中なので(笑)
なんだか忙しいのが恋しかったりして。
ないものねだりですね〜♪

牡蠣、とっても美味しそう♪
カレーとパプリカのソースなんて、
お洒落だな^^。忙しいのにホントすごい〜。

いつも応援してます〜^^。
あとひとふんばり、頑張ってくださいね!
Posted by nokko at 2010年12月13日 23:35
牡蠣ソテー_パプリカとねぎでソース
素晴らしいお料理 レシピありがとうございます

女将さんの手作り素晴らしいです

ポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年12月14日 08:10
◆nokkoさん
 うれしいよ〜〜♪
 え?残念だわぁ〜〜、もう全部食べきっちゃいました。
 ほとんど私が食べたかも…(・・;)
 
 もう少しです。
 はい、この時ばかりですからがんばりますわ!
 楽しい信念が待っています^^
Posted by まさ at 2010年12月14日 11:04
◆ryuji_s1さん
 いつも応援ありがとうございます。
 ryuji_s1さんに、そんな風に言ってもらえると、とっても嬉しいです\(^o^)/
 頑張らねばという気になります。
 ありがとうございます。
Posted by まさ at 2010年12月14日 11:06
まささん
コメントありがとうございます

嬉しいでてす
Posted by ryuji_s1 at 2010年12月14日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173220976

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。