2010年12月19日

女将のコテージパイ

GABANさんのモニターでお肉のパーティー・・・・
ずっと、ずっと考えていました。

これ!そう、子供たちによく作ったこれはどうかしら?
一度に課題のスパイスを全部使えるし…。

10-12-18-1.jpg

パイ生地にローズマリーを
マッシュポテトにナツメグを      
トップにあらびきブラックペパーを

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


これで完璧でしょ!^^

【材料】
●生地
 小麦粉・・・150g
 バター・・・70g
 卵黄・・・1個分
 水・・・大さじ2
 ローズマリー・・・大さじ1.5

●マッシュポテト
 ジャガイモ・・・3個 
 牛乳・・・1/3C
 チーズ・・・20g
 ナツメグ・・・小さじ1/3
 塩・コショウ・・・少々

●ミートソース
 玉ねぎ・・・1.5個
 ニンニク・・・1片 
 オリーブオイル・・・大さじ1
 合挽肉・・・100g
 ローリエ・・・1枚
 あらびきブラックペパー・・・小さじ1/3
 味噌・・・大さじ1
 蜂蜜・・・大さじ1
 カットトマト缶詰・・・1/2缶
 赤ワイン・・・1/3C

●トッピング
 ミニトマト、オリーブ

【作り方】
 1.ふるった小麦粉とローズマリー、1センチ角に切ったバターをフードプロセッサーに入れ、
   卵黄と水を混ぜておいた卵液を少しずつ加え、台上でひとまとめにしたら一晩冷蔵庫で寝かせる。
 2.@を麺棒で伸ばし、型にのせはみ出た余分な部分を切り落としたらピケし、重石を入れて180度25分
   思い氏を取り除いて、未だ熱いオーブンに10分入れておく。
 3.よく洗ったジャガイモをたっぷりのお湯で中心に竹串がすっと通るくらいまで茹で、手で皮をのぞいたら
   マッシュしたら、牛乳とチーズを入れて詰め、塩胡椒・ナツメグで味を整える。
 4.ニンニク、玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルでよーく炒めたら(20分位)、ひき肉、トマト、
   赤ワイン、 ローリエを加えて、煮詰め味噌、あらびきブラックペパーで味を整える。
 5.AのシートにBのマッシュポテト、Cのミートソースを乗せ、半分にカットしたミニトマトと
   スライスしたオリーブをトッピングし、180℃のオーブンで20分焼いたらできあがり。
 
付け合わせは、クリスマスカラーのグリーンと赤!
 ほうれん草のソテーとミニトマトです。
10-12-18-2.jpg


はみ出した部分をスティックにして180℃20分、一緒に焼いたスナックです。
 ローズマリーの香りがとっても美味しいサルスティックです。
10-12-18-3.jpg

最近のへこたれで、コメントのお返事が遅くなっています。
お邪魔しても読み逃げでごめんなさい。
年内はどうぞお目に見てやってください<(_ _)>





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。





にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ

posted by まさ at 12:14| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すんばらしいわっ!
パイ生地からですものね。
私が作る時は、耐熱皿にいきなり作ってオーブンへ!ですわ。
で、まささんとは逆でお肉を下にポテトを上に乗せて焼きます。
久しく作ってないので、食べたくなっちゃったぁ。
Posted by きりちゃん at 2010年12月19日 20:39
まささん、こんばんわ☆
お!スパイスモニターレシピですね♪
美味しそう♪いいな〜コレ♪食べたい^^。
実は私もこれ、当たったので今色々と考案中。
まだひとつしかアップしていない〜(汗)。
えへへ。。またちょっとシンクロしそうです。
オーブン料理とトマトソースに共通点♪
近日中にご紹介予定です。うまくいくといいが。。

お忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございました^^。
と〜っても嬉しかったです。

>あれはですね、男性ではなくIちゃんです。
あまりにもボリュームがあってびっくりの図でした(笑)。
Posted by nokko at 2010年12月19日 22:21
まささん
コテージパイ
おいしそうです
彩りも綺麗ですね
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年12月20日 09:36
◆きりちゃん
 生地ったって、フードプロセッサーがあるからできるのです。
 あっという間にいい感じにできますの^^
 これはモニター用のお肉パーティー用ですからね。お肉を上にしませんとね(^_-)-☆
 御子たちが集まったら、ママまた腕をふるわなくっちゃね!
Posted by まさ at 2010年12月20日 15:40
◆nokkoさん
 シンクロしても、nokkoさんのはとってもおしゃれ〜〜♪だし…(^_^;)
 UPされるの楽しみです。
 Iさんにはくれぐれも謝っててくださいね。
 
 いつもレポ、楽しく拝見してます〜♪
Posted by まさ at 2010年12月20日 15:46
◆ryuji_s1さん
 >すぐれものの牡蠣には私も感動でした。
 今日は、ジェットコースターのような天候です。
 
Posted by まさ at 2010年12月20日 15:48
こんにちは〜
先日はありがとうございました♪♪

毎度のことながら手が込んだお料理ですね(@_@;)
私、こんなお料理作ったことありませんよ…。
毎日食べて育ったお子様たちが羨ましいです。
Posted by やんこ at 2010年12月20日 17:52
こんばんは〜

手の込んだものつくりましたね〜
付け合わせのほうれん草のソテーとトマトで
この時期にふさわしい彩り!!

写真の発色もよくなってるので
とてもおいしそうな感じが
伝わってきます(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年12月20日 18:08
まささんのお料理への 探究心は
よくわかりますね〜 
よく聞いて 実践したり 試したり。
頭が下がります。

私は 平平凡凡に 写真UPしましたです。
Posted by たぬちゃん at 2010年12月21日 08:49
まささん、まぁりです♪
やっぱり!
お忙しいやないんかなぁ…と思っていたら!
くれぐれも、コメレス不要ですよ。
私も出来る時以外は、失礼しちゃってますから。

まささんは、ミートソースにもお味噌、
入れちゃうんですね。
隠し味になるのかな?
全然、想像がつかないや。
でも、あたしは、まささんに影響されまくっていて
いまや、何にでもとりあえず、
お味噌を使いまくっているので、私のうちゴハンにも
そのうち、まささんのように、レシピアップできる
お味噌レシピが誕生するはず!
いや、かも…くらいにしておきます。(笑)

私はまささんほど、上手に美しくはできひんのんですが
まささんと好みはかなり、被っていると思ってます。
なので毎回、ブログにお邪魔するのん、
ほんまに楽しみしてるんですよ。

>>>
 あ、ツイッター、ありがとうございます。
 なんか、コメレス遅いし、せめて隙間時間に
 携帯から一言でも皆さんに返信できひんかなと
 安易なことを思い、とりあえず登録だけしたのですが
 そもそも、システムを全然理解してないので
 開始まで、まだ時間がかかりそうです…(涙)

 あと、グレープシードオイルは、
 コレステロールがゼロですね。
 含まれているビタミンEが、オリーブオイルの
 2倍やったかな?
 私は、油は、菜種とごま(白・黒)と、上のふたつを
 使い分けてます♪

 私のダイエットの応援も、ありがとうございます。
 お互い、ジムに行く時間がないなか…、
 でも、まささん、お写真を拝見するに
 どう見ても痩せてはるやないですか。(笑)
Posted by まぁり at 2010年12月22日 14:59
◆やんこちゃん
 いえいえ、クリスマスとかお誕生日とか
 特別な時にちょっと頑張ったりしたんですよ!
 実は私が食いしん坊なだけですけれどね(*^^*)
Posted by まさ at 2010年12月22日 19:36
◆TWINSさん
 TWINSさんにほめてもらうとうれしいです\(^o^)/
 夜、ちょっと時間ができるとTV見るでもなく、ジムに行けばいいんでしょうけれど…。
 キッチンに入ってしまうことがあります。
 ただしこれは、モニターでおしりに火がついてしまっていたので…(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年12月22日 19:39
◆たぬちゃん
 探究心があっても 記憶力が最近トホホです(・・;)
 でも、早速作りましたよ!
 もうすこし待ってください。
 UPしますね^^
 私のパリパリ鶏の応用編です。
 
Posted by まさ at 2010年12月22日 19:41
◆まぁりさん
 ありがと☆うれしいなぁ〜〜♪
 がん読み(笑)の貴女だから、コメも丁寧!
 
 ミートソース、ビーフシチューに味噌は、基本ですぞ!(山田屋の女将にとってですけれど…(^^ゞ)
 ただし、味噌が入ってます!!ってほど入れたらあきません。くれぐれも隠し味(わかってらっしゃる)。
 味噌が、全体の味を後から押し上げてくれます。ちょっと味わってみると、味噌って酸味があるんですよ!
 で、甘みも…。
 だから、お肉にぴったりと私の持論なんです。

>そのうち、まささんのように、レシピアップできるお味噌レシピが誕生するはず!
 待ってま〜〜す!!!!楽しみだわ^^
  
>グレープシードオイルは、コレステロールがゼロですね。含まれているビタミンEが、オリーブオイルの2倍やったかな?
 グリーンの色が気になっていたのですが、そんなにいいなら、もっと丁寧に使わないと( ..)φメモメモ
 今日もジムに行きそびれました。行く気満々だったのに、母に先を越されて意気消沈です。
 お陰で、ブログこうしてアップしてます(^_-)-☆

Posted by まさ at 2010年12月22日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174094833

この記事へのトラックバック

認知能力向上⇒赤ワインが脳の神経細胞の数...
Excerpt:  1.始めに 赤ワインが様々な面で身体に良いことは経験的に知られていたし、確かの私自身もポリフェノールの働きなのか、調子が良いなって思ってたくさん飲んでいた時期があった...
Weblog: 明日への道しるべ@ジネット別館
Tracked: 2010-12-19 17:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。