2010年12月21日

ワイン食堂


いつものメンバーで定例会です。
今回は、今月のお誕生日の人がいたのでT2ちゃんがお花の調達をしてくれました^^
そのお花を持った美しいお姉様の写真を撮ったのですけれど、
ここでお見せできないとはまことに残念。。。(お姉様のお許しが頂けませんでしたの…グスッ)

ここのシェフは、以前旬庭で(私たちも何度か行ったことのあるフレンチのお店)修業して独立なさったそう。
「ワイン食堂」という名前もさることながら、お料理の評判を聞きつけて今回はこのお店をセレクトしました。

10-12-21-2.jpg
中は赤のムードでワインの樽の中? いいえそういうわけじゃありませんけれど

カウンターにストウブがいくつも重ねられてて、
ブログのお友達のまぁりさんはストウブで味噌汁を作っててとっても美味しいよ!っていってたし
nokkoちゃんはチェリーピンクのストウブを買ったばかりだったので
シェフの奥様と、ちょっとだけストウブ談義をしたのでした^^

↑私は遅刻でしたので、着いたら皆がすでにスパークリングで2度目の乾杯を私のために!
いえ、写真撮影用に三度目かしら…・。お茶目なTちゃんが向こうでピースも出してくれています。

テリーヌには、村松の栗がコロコロ入っていましたし、自家製ピクルスは私の味とそっくり\(^o^)/


10-12-21-1.jpg

左上から、
鶏肉のビール煮  
胎内鱒のポアレon長ネギのブレイゼ
自家製ソ―セージ

あれ?これ何のワイン煮だったかしら?思い出せない・・・ワイン煮だったかも定かではない…(あぁ。。。うぐぅぅぅぅ)
たぶん、ルレクチェのワイン煮だったとくことに…。

地鶏のビール煮を教わってきましたよ!!
早速作りました(ただし私風)ので、まもなくUPいたします^^
ほろほろ軟らか〜〜い鶏になりました。ストウブで煮込むといいのでしょうね、きっと‼


いつものメンバーでの「厳冬日本海の精神修行ツアー」の計画をするはずが、
泡のワインと赤のワインでこんころもちがよ〜〜くなって、
誰の車で? 何時に出発? あぁ。。。。全く決まらずに
でもでも、気分良〜くおひらきになったのでした。

ははは、実はその後に話があって、Happy birthdayのお花ね、
お店に忘れちゃったんです。気を利かせてくれた奥さん(お花屋さんにお勤めだった方でね)が、
冷蔵庫にしまってくださったのです。
BirthdayのHちゃんが翌日取りに行ってくれたはず。お誕生日の本人がですよ、ごめんなさい。

そしてさらに、私のメガネをT2ちゃんがもってってしまって・・・。
その日3個もメガネを持っていった私が悪かったのですが、
必要性がほとんどないので今度会うまで、彼女がもっていてくれるます。

 
メンバーがこんがらがっていませんか?
全部で4人 T2,T,H
↑皆イニシャルが重なってる(^^ゞ と私。


●ワイン食堂の情報
新潟市中央区東堀前通7番町1075−2
025-222-0117
第四銀行本店の裏ですよ!





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。





にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


 



posted by まさ at 19:26| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ!相変わらず素敵なお写真のコラージュですこと。。。パチパチパチ〜拍手〜〜〜☆

TちゃんにT2ちゃんに 舌噛みそう 笑

メガネ騒動やら花騒動やら〜ありゃりゃな様子ですね。きっと楽しくて〜心もあ躍ってたんでしょうね。ふふふ

Posted by きりちゃん at 2010年12月22日 20:42
楽しそうな例会ですね(*^_^*)

ワイン食堂はランチに何度か行った事がありますが、満席の時も多いんですよ。

お料理もおいしいですが、お手洗いにもびっくりですよね(^_-)-☆


お品物、届きました。
お気使いありがとうございます!
Posted by ぴあぴあ at 2010年12月22日 22:06
まささん、こんばんは♪

気のおけない、いつものメンバーでも飲み会。
最高に楽しいひとときですよね〜。^^
わたしもここ数週間は、大好きな面々との、
集まり続きでルンルンです♪

ここのお店のお料理、どれもセンスを感じますね。
ワインも進みそうだわ!
Posted by jasmine at 2010年12月22日 23:26
◆きりちゃん
 は〜〜い^^ 
 だからすぐにアップできないでアップアップしてるんです(*_*)
 「ワイン食堂」さんから2度もお電話いただきました。ま、オヨッパさんたちですからね…(笑)
Posted by まさ at 2010年12月22日 23:29
◆ぴあぴあさん
 は〜〜い、いっつも楽しいんですよ!
 そうなんですか。
 ランチは大変なんですね。
 
 はい、お手洗いはびっくりでした。
 竜宮城にもびっくりでしたが、床のナイフにもびっくりでした。
 よいお正月を…^^ ありがとうございました。
Posted by まさ at 2010年12月22日 23:33
◆jasmineさん
 まあ!いいですね。
 >集まり続き???
 いいなぁ〜〜♪ルンルンな気分わかりますわ! 私は、これが今年最後のお食事会でした。
 誰か、誘ってくれないかしら?

 お料理の説明をもっとしたかったのですが、実は記憶が…。鱒の下に敷いてあったのは長ネギともう一種類あったような…。
 テリーヌだって、フォアグラとあれ?・・・そんな感じです。
 美味しかったことだけはよ〜〜く覚えているのですが。最後の忘れもの事件を見れば、オヨッパの行動・・・中々あやしげでしょ(-_-;)
Posted by まさ at 2010年12月22日 23:38
まささん、おはようございます♪
ここのお店、とってもよさそう♪
雰囲気でお料理が美味しいのが伝わってきます。
まささんは、よいお店をたくさんご存知ですね!
新潟行きたいわ〜(笑)。
ご紹介、ありがとうございます^^。
ストウブ君、なかなかいい仕事しますよ〜。
昨日はコレでハーブとオリーブが入った
ご飯を炊きました。美味しかったです^^。
やっぱり道具に力はすごい!
一気にお料理の腕が上がった気分です〜。
Posted by nokko at 2010年12月23日 08:55
Tちゃんです〜
素敵なお店でしたね。
その素敵さが 写真ににじみ出て
本当に芸術的ですう〜〜お上手(^^)V
また行こうねーーーーー
Posted by たぬちゃん at 2010年12月23日 16:54
◆nokkoさん 
 え〜、そりゃ〜もう、よかったですよ〜〜♪
 そうですよね、雰囲気が味を醸し出すってことありますよね。
 >新潟行きたいわ〜(笑)。
 是非是非!!
 今は寒いですけれど、この時期の美味しいものもきっとあるはず。
 新潟の美味しいもの食べよう!飲もう!ツアー今度やりますか(笑)?
 はい、ほしくなってます。でも、私はルクレを持ってるし…。そっちのハートレッドでnokkoちゃんのチェリーピンクのレシピを再現しましょう。
 テリーヌ型とか、心動いています。
 どうせ誰からもクリスマスプレゼントないし…。。。。。
 >やっぱり道具に力はすごい!
 同感です!!増やしたくはないけれど、ほんと、ほんと、道具はやっぱりいい仕事をしてくれます。
Posted by まさ at 2010年12月23日 17:22
◆たぬちゃん
 わ〜〜、よかった。
 あのイニシャルじゃ誰もわかんないんじゃないかしら…
 と心配だったのよ!
 コンデジの方がずっといい感じと思って、なかなか手がつけれずにいたんです…。
 あのカウンターで、ゆっくりやりたいですね^^
Posted by まさ at 2010年12月23日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。