2010年12月22日

津軽鶏のビール煮込

「ワイン食堂」のシェフ直伝です。

10-12-22-3.jpg

とはいえ、教わったポイントは、
 鶏はモモを使うこと。
  皮をパリパリに焼くこと
                        (20分位でしょ!と言ったらうなづいてくれてました)。
     ビールで1.5時間煮ること。

この3点です。
後は、私流。今日は、醤油屋の女将です^^


10-12-22-2.jpg

【材料】 
 津軽鶏モモ・・・2枚
 ローズマリー・・・キャップ1/2
 あらびきブラックペパー・・・適宜
 トマト缶・・・1/2缶
 ビール・・・350ml
 ローリエ・・・2枚
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ2

【作り方】
 1.鶏モモは、水洗いしたら、ペーパータオルで水分をしっかり拭きとり、
   フライパンで皮面を下にして15分中火で焼き、ひっくり返して弱火で5分。
  (途中、余分な脂はこまめにキッチンペーパーで取り除きます。)
 2.トマト缶とビール、ローズマリー、コショウ、ローリエ、だししょうゆ「料理人」の入った中に
   @の鶏を3つずつにカットしてから加え、弱火でしっかり蓋をして、1時間半煮込む。
   (水分が減るようだったら補充のこと。)
 
10-12-22-1.jpg

レストランただこれだけです。いつものパリパリの皮と全くの別物。お肉がほろほろと軟らかくって・・。
  つけてみましたが、ナイフは不要。こんなに軟らかくなるの??やさしい味わいです。



レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中



実は、お昼に焼いて煮込み始めたので、途中、火をかけてるのを忘れてしまっていました。
連れ合い君にキッチンの火を消してて!と丁度、中に入る時に頼んだつもりだったのに
全く聞こえてなかったようで・・・(@_@;) 
気がついてチェックに行ってみたらまだ弱火が点いていた。。。。
ラッキー‼‼焦げる寸前。水分がなくなってとってもいい感じのソースになっていました。

盛りつけは1切れずつですが、結局2切ずつぺろりと食べちゃいました。


明日から寒くなるそうです。風邪などひかれませんように…。



10-12-22-4.jpg





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。





にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 23:26| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

ビール煮込みは
やってみたい料理の1つです!
牛肉で作ろうかと思っていましたが、
鶏の方がお手軽に出来そう(^^;

・・・と言っても、スゴイ手間かかってますね〜
私に出来るかな(^_^;
Posted by TWINS at 2010年12月23日 10:43
まささん
ビール煮込み お肉が柔らかくなり美味しそうです

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年12月23日 12:08
まささん、こんにちは♪
前回記事↓リンク、ありがとうございます。
古い記事なのに、感激です!
私もそろそろ、また、ecoのことも記事にしたいなと
思っていた矢先でしたので、身が引き締まる思いでした…。
でもまぁ、今週はなにかと浮かれ気分なので。(笑)

今日もレシピ、ガン見です。
これ、今の季節のおもてなしにぴったり!
ビールって多分、お肉がめちゃやわやわになるんでしょうね。
ん、私、これくらいなら、少しくらい食べても大丈夫やんな。
まぁ、皮は長いこと食べてませんけど…。
私はあと、カレー粉をちょっと、隠し味に入れてみよかな。
今度のおうちパーティーのときに、ぜひ、作ってみます。
レシピブログさんの方で、お気に入りに登録させていただきました♪
ヒットです☆

>>>
 コメント欄、再開と同時に、コメントを頂戴しまして
 ありがとうございます。
 不慣れなツイッターでも、今後どうぞ宜しくお願いいたします♪
Posted by まぁり at 2010年12月23日 16:11
ビール煮、、、そうそう1時間半。とろとろ
でしたね〜
ほとんど 同じじゃない。
やはり手間をかけると 美味しいものが
できるんだな〜〜ご主人は
お店に行かずとも 食べれてお幸せ(^^)VV
Posted by たぬちゃん at 2010年12月23日 16:57
こんばんは♪
この秋初めてビール煮なるものを
作って、その美味しさに感動しました!
そうそう、お肉がほろほろになるんですよね。^^
こんな食べ方だったらお肉をいくらでも
食べられそうな気がしますー。
危険、危険・・・。^^;
Posted by marron at 2010年12月23日 22:03
◆TWINSさん
 できないわけがないでしょ!
 ただ、火にかけとけば出来ますよ^^
 おしゃれなホワイトクリスマスの後は、赤いチキンいえ、ビーフ煮込みですか?!
 楽しみです。
Posted by まさ at 2010年12月23日 22:44
◆ryuji_s1さん
 本当に軟らかくなるんですね。
 感激でした。
 コメ、ありがとうございます。
Posted by まさ at 2010年12月23日 22:46
◆まぁりさん
 ストーブ見た途端、思い出したんですよ^^
 私にしたら、そんなにしてまで味噌汁を具だくさんにおいしく作ろうとしている人に出会えたら、感激です。
 チキンは良質たんぱくでしょ!それに、皮を焼いてる時に出る(捨てる)脂の量、半端ないですよ!
 是非、やってみてください。きっとコラーゲンだってたっぷりですよ!
 翌朝のお肌のプリプリ感は、期待できるかも(私はもう駄目…)カレー粉、テッパンですね^^
 私もツイッターはいまいちです(^^ゞ
Posted by まさ at 2010年12月23日 22:54
◆たぬちゃん
 これはぜひやってみてくださいよ!
 いつものあれをかけとけばいいんだから…。
 今度子供たちが集まる時にでも…。
 
Posted by まさ at 2010年12月23日 22:55
◆marronちゃん
 やっぱり!
 そうよね、感激ものですよね^^
 >危険、危険・・・。^^;
 不覚だった…。
 まったく、いい気になっていた私がばかだった。
 でも、このほろほろ感は、ちょっと捨てがたいですよね(^^)V
Posted by まさ at 2010年12月23日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。