2010年12月23日

ローストビーフ

夕食前に、急がなきゃ急がなきゃ・・・
そう思っている時って、注意しなければ…。
頭の後ろで何か予感があります。
今日の「やじうまの占い」は、100点で仕事運が一番だったから大丈夫!
なんてことも急がなきゃ、急がなきゃの時に頭の後ろをよぎっていました。
だからなんだってわけじゃないけれど、だから大丈夫‼ 
変な自信が焦りの中に混在しているのです。

やってしまった!!
どういうシチュエーションか、全く記憶がない(まだアルコール入っていませんよ!)。
だから、やってしまうのです、きっと。

一番重宝している18-55mmのレンズを落としてしまった…。
うぐぅぅぅぅ。。。。レンズが割れてる…・あぐぅわぅぅぅ。。。。。。。
ちょっと、置いたつもりというか、ポケットに入れた・・・・・床に落ちてしまったことだけは確かな事実。

☆★☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ご心配おかけしました。。レンズにつけていたカバーが粉々に壊れただけでした。
ラッキー:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:ほっ
レンズカバーって、汚れだけじゃなくって、保護にもなるのですね^^
早速、買っておかなくっちゃ!!

長〜〜い前置きになってしまいました。
2日間浸けておいたお肉を25分焼いて、もう食べれるって時の話だったのです。


10-12-23-1.jpg


【材料】
 牛もも肉ブロック・・・500g
 玉ねぎ・・・2/3個
 ローズマリー・・・大さじ1
 あらびきブラックペパー・・・適宜
 赤ワイン・・・1/2C
 だししょうゆ「料理人」・・・1/2C 
 ローリエ・・・1枚

【作り方】
 1.玉ねぎはスライスし、材料を全部ジップロックに入れて、冷蔵庫で2日寝かせる。
 2.@は、室温に戻しておき、液から取り出したらオリーブオイル大さじ2位を全体に塗って、
   180度に温めたオーブンで25分加熱する。
 3.オーブン方取り出したら、アルミホイルを巻き30分くらい室温で粗熱を取る。

10-12-23-3.jpg

特にソースもいらず、粒マスタードを添えてもいいかも^^
お歳暮で送られてくるカチカチの(冷蔵庫から出したばかりだからそうなのね、きっと)とは違って
出来たてのほんのり温かい、肉汁の滴る、玉ねぎの甘みの効いたビーフです。
脂もなっくて、残ったらサンドイッチにしてもOK。



レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中




10-12-23-2.jpg

今日使ったレンズは、50mm ちょっときつかった気がします。
教訓:レンズカバーはすべきです!









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。





にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


 

posted by まさ at 23:52| 新潟 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

今日、ローストビーフを作るつもりにしていました(◎-◎;)
と言うか、昨日から仕込んであって、今日仕上げ。

漬け込んでオーブンで焼きましたか〜
本格的だな〜(*^_^*)

私のはオーブントースターバージョンの
簡単なヤツです(^^;
Posted by TWINS at 2010年12月24日 09:37
まささん、こんにちは☆
わ〜!!ローストビーフ!
す〜っごく美味しそうですね^^。
そしてまた、写真がとってもキレイ!
最近お料理も写真も一段とレベルアップ
されてますね♪ 忙しい時期なのに、
ホントすごいわ〜。
やっぱり忙しい時のほうが、時間を上手に
使えるんですかね??
最近のワタクシを見ているとそんな気が。。。
働いていたときより、時間の使い方が下手です(汗)。。。

レンズ、無事でよかった〜^^。
私も気をつけないとな〜。
Posted by nokko at 2010年12月24日 14:09
◆TWINSさん
 >今日、ローストビーフを作るつもりにしていました(◎-◎;)
 最近私たち、気があってません?(迷惑??)
 ただ、ほおりこんでおけば、焼けますからね…。
 フライパンバージョンとかもありますが、楽チン大好き派です。
 UP楽しみにしてますね!
Posted by まさ at 2010年12月24日 17:43
◆nokkoさん
 そう、おいしかった〜♪(いい気になってるかしら?)
 写真は、もう四苦八苦で、泣きそうでした。
 割れてないと気付いた時は、もう食べ終わって後片付けの頃でした。
 
 >働いていたときより、時間の使い方が下手です(汗)。。。
 いいえ、休息の時にしか見えないものたくさんありますよ!
 心の中が満たされてる今がきっとあるはずですよ。
 アセアセばっかりして、とちってばかりです。
 
 今日はプロテクター買いに行けませんでした。
 nokkoさんも、お気をつけあれ!余裕を持って撮影しましょう!←教訓2
Posted by まさ at 2010年12月24日 17:50
ローストビーフ 2か所で
見てきました。
食べた気分になったわ〜〜(^_-)-☆

うちには 冷凍庫に 村上牛の
ローストビーフ(いただきもの)
入ってます。

31日に スライスするだけ。。。
手抜き主婦の典型でした!すいません。
Posted by たぬちゃん at 2010年12月25日 11:12
まささん、メリークリスマース♪

私、お肉あんまり食べないから、今まで
ローストビーフのレシピって、ちゃんと見てこなかったのですよね。
なので、お初できちんとレシピを拝見しました。

はい、これ、私、やってみます。
年末年始にちょうど、おうちパーティーあるので。
一度でいいから、作ってみたかったんですよね〜♪
粒マスタードが私の好みかなぁ…。
ん、サンドイッチ、贅沢すぎで素敵です。
それもぜひ、試してみたい!

でも、なんかポイントがだし醤油の気がするけど…。
うちには、まだ、山田屋さん商品はございませーん。
わー、今回はやむなく代用するか…。
これ、隠し味にお味噌入れたら、どないなんねやろ。(笑)

今日もお仕事はお忙しいでしょうか。
お身体、ご自愛くださいね〜♪
Posted by まぁり at 2010年12月25日 11:59
◆たぬちゃん
 これも村上牛です。
 プロの作るものとは違いますが、できたてとジューシーさには負けないかもです^^
 
 たぬちゃんだって、させればうまいのにね。
 でも、もっとやらねばならないこととか、やりたいことがあるからね!
 やりたいことやってストレス少なく、生きましょう〜♪
Posted by まさ at 2010年12月25日 21:22
◆まぁりさん
 さすが、探究心!
 もし味噌入れたら、お肉が軟らか〜〜くなりますよ!
 味噌に含まれるプロテアーゼがお肉を軟らかくしてくれます。
 モモのように脂身の少ない蛋白質のお肉には、ちょっとでも入れるべきだったかもしれません!
 そうよ!入れるべきだったわ!!!!(惜しい・・・)
 隠し味より、機能でばっちりですよきっと。(いい仕事してますねぇ〜って言われるわ!)
 おせち用に再度私も挑戦です!
 アドバイスをありがとう_(._.)_です^^
Posted by まさ at 2010年12月25日 21:28
Merry Christmas!!
ぎりぎり間に合いました!
ステキな夜をお過ごしでしょうか?
ローストビーフ、すごく美味しそうに
出来てますね〜♪
私は買ってきてしまいました。
出来立てです!ってお店の人が言っていたので
ついつい。^^;

>シリットの圧力鍋、いいですよ〜。^^
でもじっくり煮込むにはストウブかなって
思います。
Posted by marron at 2010年12月25日 22:23
◆marronちゃん
 Nice visiting!
 でも今晩パーティーだったはず…。
 わざわざありがとうございます。
 できたてですものOK!ですよ!
 後でゆっくり、パーティーを拝見に行きますね(^_-)-☆
 
 やっぱり…。
 さっき、ストウブ買いました。
 随分迷いました。ルクールゼにしようか、ストウブの色も…。
 最後は赤とシルバーで迷って、シルバーに決めました。
 届いたらUP しますね。
Posted by まさ at 2010年12月25日 22:32
ローストビーフ
おいしそう 素敵菜焼きですね

Posted by ryuji_s1 at 2011年01月07日 08:30
◆ryuji_s1さん
 ありがとうございます。
 自分で作るとこんなにおいしいとは…。
 発見でした。
Posted by まさ at 2011年01月07日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174774579

この記事へのトラックバック

ローストビーフ オーブントースターバージョン
Excerpt: クリスマスらしいものでも作ろうかと思い、ローストビーフを作りました。 オーブン...
Weblog: TWINS BLOG
Tracked: 2010-12-24 18:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。