2010年12月27日

豚のごぼうと人参巻き味噌風味

母が買ってきたお高い三元豚のロース肉が数日前からチルドルームに鎮座しています。
何かしないとせっかくの美味しいだろうお肉がだめになってしまう…。
あわてての田舎風おつまみです。

10-12-27-2.gif

どこがなんだって特別なものではありませんけど、ちょっといつもより意識したのは、
巻いたごぼうと人参をちょっと太っちょにして、四角い市松にしたかったのです。

【材料】
 豚ロース・・・9枚
 ごぼう…・20pくらい
 人参・・・10センチくらい
 だししょうゆ「料理人」…大さじ1
 コシヒカリ糀味噌「豪農」・・・大1
 みりん・・・大さじ1.5
 酒・・・大さじ1

【作り方】
 1.ごぼう、人参を5p位の幅の拍子に切ったら、豚ロースに■□その上に□■(市松模様になるように)
   人参とごぼうを巻き、巻き終わりを下にしておく。
 2.テフロンのフライパンを熱したら、巻き終わりを下にして最初焼く。
 3.時々コロコロ回して外側に火が通ったら、調味料を回し入れ、
    時々コロコロ回しながら蓋をしてゆっくりと煮詰める。

10-12-27-1.jpg

あまじょっぱい味は、おつまみにもお弁当のおかずにも、温かご飯にもぴったり☆
とくに赤には、合いますよ〜〜♪


後4日で来年です。
いよいよ、準備を始めませんとね。
今年は、気持ちが来年に向かっています。
来年の予定は今のところ、1つだけ^^ありますのよ〜〜♪

もう4日。最後までお付き合いくださったあなた、一緒に頑張りましょうね☆⌒(*^∇゜)v






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 22:25| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うをぉ!!
美味しそうな高級トンじゃぁないですか!!
ワタクシこのお肉のために、わざわざ〜二時間かけて食べに行くんですよ☆(豚カツ)
ごぼうを沢山〜〜仕入れてあるのでこれも良いわね。
暮れのお仕事のためにも栄養を沢山摂取しておきましょう。
Posted by きりちゃん at 2010年12月27日 23:09
◆きりちゃん
 はい原料は…。
 だから、急いで美味しいうちにでしょ!
 やっぱりあそこのトンカツは違うかい?
 豚は、おいしいよねぇ〜〜♪
Posted by まさ at 2010年12月28日 00:29
私もきりちゃんのブログを見てわざわざ食べに行った
あの高級豚じゃないですか!!
このお肉、美味しいんですよねぇ〜♪

このゴボウとニンジンを巻いたお料理は
お酒にもご飯にも合いますしね。
模様まで計算されていたとは(@_@)恐れ入りました。
Posted by まる at 2010年12月28日 01:03
まささん、おはよんございます。
大阪でもこんなに寒いのですから、新潟の寒さ、怯えます(笑)
新潟に住みたい気持ちは日増しに募りますが
この寒さに耐えるだけの力が、あたしにはないです。
無理だー。

今日のランチは、ごぼうとにんじんのサラダサンドにしようかなと思っていたのですが
んー、味噌もそそられるなぁ…。

昨日は、通勤の帰り道、暖かいスープが飲みたくて
何と何をあわせたら、味噌に合うんやろ、と
そればっかり考えていました(笑)
まぁ、結論でず、なんですけどね。
あたしももっと早くに、まささんに出会っていれば
もっといろんな味噌&しょうゆレシピ、たくさん覚えられたのになぁ…。
まぁ、これからいっぱい、教えてもらおう!

年始まであと4日…、実感なく、私は明日まで会社です。
今日はちょっと、早めに出勤して、やることをさっさと片付けたいと思うとります。
いってきますー。
Posted by まぁり at 2010年12月28日 05:37
うちでも 良く作る〜料理ですのに、、、
全然違いますこと。
素材も違うし、味付けも 見た目も違います。
ううううう 食べたく思います。

最近いただきものの、日本酒に目覚めて
飲んでいます。日本酒にあいそうだわ。
Posted by たぬちゃん at 2010年12月28日 17:00
◆まるさん
 美味しいものは、美味しく頂かないとですけれど・・。
 冷蔵庫に長〜〜く入りすぎになったらこまっちゃう。
 余計なもの買わないで…ついついぶうたれてしまうのです(悪いとわかっていても…)。
 端っこはつまんで、市松を狙ったのは、おせちの予行練習。作らないと思うけど(笑)
Posted by まさ at 2010年12月29日 00:19
◆まぁりさん
 え?新潟に住みたい?Welcome,welcome!!よ〜〜♪ありゃ・・・。だめ??(ショボン)
 息子も帰って来ると、たいてい言います。
 「新潟の寒さ、みくびっていた。…」
 大阪はあったかいですよね。でも、夏の暑さには、私は帰って耐えられません!
 
 味噌と豆乳とか、味噌とバター。
 味噌にカプサイシン(七味というのは?)どうかしら…(そういうことじゃない??)
 もうお仕事おしまいですね。
 すてきな休日をね☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
Posted by まさ at 2010年12月29日 00:27
◆たぬちゃん
 え??そんな…。
 ちょっと野菜が出すぎてたわよね。
 ちゃんとカットして盛り付けるべきでした。。。
 蟹と日本酒!おぉ〜〜!いいね^^
 日本酒持参にしましょうかね?!
Posted by まさ at 2010年12月29日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。