2010年12月28日

大根の牛タンスープ煮

ずっと出荷とお店のお客様で、細かいところに気を配る時間がなかったので、
気づいてみると、お店の前の花達は、とっくにその季節を終わり涙顔になっていました。
ときどき、社長に鉢植えを何か買ってきて、置くだけでもいいから…。
と促がされていたのですが、目の前の仕事の山に、その気になれずじまい…。
今日、ホームセンターに鉢の苗を色々買ってきて、寄せ植えしました〜〜♪
急に、入口がすっきりしましたよ! 脇で、雪のけをしながら鉢植えするなんて、はじめて!
やっぱり気持ちいいですね^^ブラウンの枯れ草が、シクラメン(外植え用)中心のビオラ。
ウン! なかなかいい感じですよ〜〜♪
ついでにお正月のお花も買ってきて、早速、玄関〜リビング〜床の間〜お手洗い・・・生けました。

さてさて、そんなことしていたから、お夕飯に取り掛かるのが遅くなってしまいました。
冷凍庫を開けてみたら、ラッキー!!ずっと前に(いつごろでしょう?)
煮込んだ牛タンがスープと一緒にフリーズしてありました。

ほ〜ら、パリパリのみずみずしい大根があったでしょ!
今日は、大根のタンスープ煮と行きましょう。

10-12-28-1.jpg


【材料】
 大根(大)・・・2/3本
  だししょうゆ「料理人」…大さじ3 くらいだったと思います。
  (スープの量にもよりますしね…。)
 牛たんスープ

【作り方】
 1.大根の皮をむいたら、乱切りにして、サラダオイル大さじ1を熱したフライパンで炒める。
 2.@を鍋に移して解凍した牛たんを煮たスープとだししょうゆ「料理人」を加えたら、コトコト20分。
   (牛たんのステーキや付け合わせの準備をしている間、煮ていただけです。)

10-12-28-2.jpg

そして、本体の牛たんは、デミグラスソースに大根を煮ていたスープを大さじ1加えてソースを作り、
カットして、ソースをからませて、お皿に盛りました↑。

実際、大根の上にタンを乗せて、解凍しながら大根を煮ていたので、一石二鳥でした。

10-12-28-3.jpg

まだお正月も来ないし、クリスマスも終わったのにすっごいごちそうって感じ。



さてさて…
〜*〜**MY PRESENT BY MYSELF**〜*〜
10-12-28-4.jpg
staubのテリーヌ型を買っちゃいましたよ〜〜\(^o^)/
ほしかったんです。
色は赤にしようか、このシルバーにしようかずいぶん迷ったのですが、
シルバーです。お正月に早速何か焼きましょうね^^
あぁ!!買ってしまった。
今晩は、夢の中で何を作ろうか考えなくっちゃです(ムフフ)


ブログのテンプレートをお正月バージョンに変えました。
が、いまひとつ、cssがいじりきれていません。
また時間のある時に手直ししますけれど…。
サイズの変更とサイドバーを左寄せにしたいのです。
それと一本、線がセンタリングして本文中に出てしまって…。
お見苦しいでしょうけれど悪しからず…。






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ




 



posted by まさ at 23:59| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはよーございます♪
わー、なんて豪華な食卓の連続なんでしょうー。
見てるだけでうっとりです。

牛タン、おひとりさまで、肉を食べないわたしは
よう調理しませんが、うふふ。
ほんまに美味しそう。
そして、大根にまで活用してしまうなんて
日頃のセンスの良さが光ります!

そして、staubのテリーヌ型!
見たことないです。わー。素敵。
こら、ビックなクリスマスプレゼントですね。
これを使って、どんなテリーヌを作られるのか…
さっそく、お正月料理に並ぶのかなぁ…。
想像するだけで、嬉しくなっちゃいます。

ちなみにあたしは、テリーヌなんぞ、作ったことすらない
凡人です(笑)
またいろいろ、教えてくださいね。

>>>
 この寒い寒い大阪を、「暖かい」と表現しはるなんて…
 やはり雪国の寒さには、ついていけないんでしょうね…(涙)
Posted by まぁり at 2010年12月29日 06:09
おはようございます!
牛タンのスープで煮た大根〜♪
ただの出汁で作ったものとはまた違った
美味しさがありそう〜。^^
ステーキも豪華です!
こんなに分厚い牛たん、食べたことないです!
クリスマスプレゼントはこれだったんですね♪
ストウブのテリーヌ型って初めて見ました。
新しいキッチングッズが増えると嬉しいですよね。^^
私はあのお鍋が家に届いてから、毎日使って
にんまりしています♪
Posted by marron at 2010年12月29日 08:29
こんにちは〜

う〜ん、
まさにクリスマスの食卓のようです!
タンシチューのようで
そそられますね〜

staubのテリーヌ型とは
いいもの買いましたね!
ミートローフが食べたくなってきた(*^_^*)
Posted by TWINS at 2010年12月29日 15:45
◆まぁりさん
 え?なんか微妙〜〜でしょ?!
 クリスマス〜お正月にかけて最も危険水域に達するシーズンです。
 お腹周りが気にかかり初めて…(^^ゞ(-_-;)
 まぁリさんの身体を燃焼しやすくしてから活動開始!刺激的に拝読しました。
 理にかなっている!なるほど!やるならこれくらい徹底しないとと思ってしまいました。

 それに比べて、私は豚の道へまっしぐら!
 でも、帰ってくる子供のことを考えると久々にごちそうを心の中で準備していないとね…。(おいおい、心の中でけでないでしょ!、誰が食べるんだよ!!)
 それにしても、私はこのストウブが届いただけで、心の春です。
 なんにも考えまとまっていないのですが…。
 定番からやりましょうか…。
 寒い新潟もよいですよ^^
 ル・レクチェ以上においしいもの、あります。
 伊丹か新大阪にもたせましょうか?
Posted by まさ at 2010年12月29日 22:07
◆marronちゃん
 コラーゲンもたっぷり。
 その割に今朝はなんにも変ってなかった…
 やわらかく〜〜って、トロンとおいしかったでしょ〜〜♪
 ストウブうれしくって!抱いては寝ないけれど、ウッキウキの一日でした。
 でも、お正月用には何にしようかしら・・です。何かアドバイスありません?
 
 
Posted by まさ at 2010年12月29日 22:11
◆TWINSさん
 美味しかったです。
 冷凍していて正解でした。
 取っておくものですね。忙しいときには大助かりです。
 こんなご馳走にありつけるとは…ラッキィー^^
 そうですか?ちょっと大きいかな?と思ったのですが、作る時はそれなりに力はいるわけだし…。
 そう思って、このサイズに決めたのでした。
 でも、未だお正月のこの一品が決まらないのです。
 鮭と白身魚の紅白というのはいかがでしょうか?!
Posted by まさ at 2010年12月29日 22:14
再びのコメントで失礼いたします♪
まぁりです。

ブログスキン、綺麗に変更されていますね♪
なんだかイメージ、変わったなぁ。
これも、とても素敵です。

この年の瀬のお忙しいなか、私のブログにわざわざ
コメントをくださり、いつもありがとうございます♪
まささん、お忙しいでしょうから、コメントスルー、
ほんまに大歓迎なんです。
どうぞ、私に割く時間を、他の時間に充てていただけたらと思います。。。

ご丁寧なコメント&REコメも日々、嬉しく拝見しています。
あ、スロトレ後の運動が効果あるっていうのんは、
本に書いてあるままです。
んで、会社に着いてから、プロテイン飲んでます(笑)。
寒い、寒いと言いつつ、やはり、汗、かきますからね。

お子様が帰省中は、いろいろとお料理も、普段以上に
豪華なお料理が食卓を彩るのでしょうね。
また、お手隙のときに、ブログにアップしていただけるのん
楽しみにしていますね。

ルレクチェ以上に美味しいものが、新潟にはあるのですかー。
それはびっくりやなぁ…。
でも、まぁ、そうでしょうね、あって当然、頷けます。
「伊丹か新大阪…」なんて、嬉しいコメント、
お気遣いいただき、ありがとうございます♪

また遊びにこさせてくださいね。
Posted by まぁり at 2010年12月30日 03:59
◆まぁりさん
 再コメ、うれしいです☆ヽ((●^∀^●))ノ☆
 お正月バージョンのテンプレートです。
 今年のお正月もこれだったのです。ワイドを大きくヘダァーも作り変えました。
 会社でプロテイン!とは、燃焼の後の蛋白質は効率が良いのですね!( ..)φメモメモ
 ちゃんと蛋白質を補給しないとしわしわになっちゃうんでしょうか・・・。
 大阪も雪になりそうな予報ですものね。お気をつけて!転ばぬように(笑)
 都会の人って、雪の歩き方知らないんですものね。気をつけて〜〜!
Posted by まさ at 2010年12月30日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。