2010年12月31日

サーモンと帆立のムース

やっぱり、大変な一日でした。
いえ、お陰さまの一日でした。
お年始ご挨拶に、まだお歳暮にとこんなにたくさんのお客様に来ていただいて…。
今日も、そして今年一年ありがとうございました<(_ _)>

昨日も、今朝になるまで少しだけ準備していましたが
今日はほとんど前進できずに…(・・;)、紅白の始まるころには
皆食卓に着きましたので、はい、終了。
よ手とずいぶん違ってしまいましたが、まずは、これ!!
ストウブを使った記念すべき第一作目です。

10-12-31-1.jpg

紅白のテリーヌです。

上が、帆立にちょっとワサビを入れてお醤油をしのばせたもの
下が、サーモン煮味噌を加えてたムース。

間煮ちょこちょこアクセントは、金時ニンジンと黄人参と普通の人参の三種。

 

【材料】
●上・帆立白
 帆立・・・150g
 卵白(小)・・・2個分
 生クリーム・・・100ml
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ1 

●下・サーモン赤?
 サーモン・・・150g
 卵白(小)・・・2個分
 生クリーム・・・100ml
 コシヒカリ糀みそ「豪農」・・・大さじ1
 金時にんじん、黄人参、普通の人参(オレンジ)・・・適宜

【作り方】
 1.にんじんは、だししょうゆ「料理人」でした味をうっすらつけておく。
 2.フードプロセッサーでなめらかにしたら150℃に温めておいたオーブンで
  湯煎で30分焼き、外で(今日はあられが降っていました…)冷やす。  

もうひとつ
10-12-31-2.jpg 
ウニ入りの野菜テリーヌ

よかった〜♪
お気に入りストウブを初めて使えました。
まだまだ作ったというだけで、2010年最後の日にして新しいスタートの気がしています。

10-12-31-3.jpg

新潟定番ののっぺいは当然の如く乾杯の後一番にお箸が伸びていきました。

今年は、たくさんのブログで交流させていただいた皆様にありがとうです。
すてきな刺激を頂いて、また新しい奮起が芽生えてさせてもらえてることに感謝です。

皆様にすてきな2011年がやってきますように!
本年一年、大変ありがとうございました。
また来年も、よろしく!です♪ъ( ゜ー^)>


今、蛍の光を紅白でやっています。
皆様よいお年を〜〜〜!!!!!







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


 


posted by まさ at 23:47| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも 素敵なおせちですね〜
昨年はありがとうございました。
ご家族皆様で あたたかいお正月をお迎えでしょうか・・・

本年もよろしくお願いします。

あ〜〜そうそう。さっき白山神社で 美人お嬢さんお二人とTさんに お会いしましたよ〜偶然です。
Posted by たぬちゃん at 2011年01月01日 16:34
◆たぬちゃん
 頑張った2品をピックアップしてみました。
 そう、みんな揃っただけで何よりのご馳走です。
 すてきなお年賀ありがとうございました。
 こちらこそ本年もよろしくお願いします。
 
 新年早々、すてきな出会い、よかったですね^^
 やっぱ、美人姉妹だったですか…。
 質問:修飾語の「美人」はTさんまでかかりますか?(笑)〜〜もちろんかかりますよね^^
Posted by まさ at 2011年01月01日 17:03
まささん♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

テリーヌやムースって、いいですよね〜。
見栄えがとっても素敵だし、それだけでごちそう♪
年末年始のテーブルにはぴったり☆

そうそう、
かぶのマリネ作ってくださってありがとうございました!!
まささん流の素敵なアレンジにうっとり。
お勉強になりました。^^
今年もたくさんのおいしそうなお料理を楽しみにしています♪
Posted by jasmine at 2011年01月01日 22:23
おぉ〜〜〜!!!
ストウブのテリーヌ型☆
嬉しい〜、めちゃ美味しそう!
やはりひとつは紅白で仕上げられたんですね。
そしてうにの方の、色の鮮やかなこと!
やっぱりまささん、センス抜群ですねぇ。
素晴らしいです。
これが、どんな風に、お節に並べられたのんか
ん〜、早く続きが見たいです。

作り方の最後の、「外で冷やす」いうのん
笑けます。
そうですよね、冷蔵庫より、冷えますよね。
(雪道の歩き方なんてさっぱり知らないまぁりでした(笑)

今年もたくさん、まささんのセンス抜群のお料理、教えてくださいね。
Posted by まぁり at 2011年01月01日 23:10
◆jasmineさん
 こちらこそ、よろしくおねがいいたします。
 
 私としては、少し…いえ随分頑張ったんです^^
 でもみんながめちゃくちゃほめてくれたのでそれですくわれます(単純なんです)。
 カブはおせちにも登場させていただきました。
 赤カブをスライスして細く千切りして…。紫ピンクの縁とパインのやさしい黄色。彩り美しい一品になりました。素敵な気づきでした〜☆”
Posted by まさ at 2011年01月01日 23:31
◆まぁりさん
 美味しかったよ〜〜♪
 生クリームというちょっと贅沢な、でもお正月でしょ!って感じはやっぱり美味しい〜〜♪
 ちょっとシックに抑えた色で…。人参の色がもっと強調される予定だったのに・・・(グスっ)
 ま、処女作としては許されたまえ(笑)
 
 続き?
 私なんて、田舎のおばちゃんのお正月。
 集まった子供たちが久々を喜んでくれるようなものばっかです。
 続きはない…<(_ _)>
 
 >作り方の最後の、「外で冷やす」いうのん
 そうなんですよ!外の方が効率よく冷えるんです。以前、連れ合い君がルクルーズエをベランダに置いたら、そこがはげちゃった…。急な温度変化は禁物とはこのこと。
 早く冷やしたかっても、急に氷水なんてダメと思って…。湯煎のバットにのせたまま、外に出しときました。
 蓋もあるし、雪は入りませんでしたよ!外は、出してたことに忘れてしまいそうになるのでご注意です。思わぬミスを誘うのは外です(・・;)
 猫や犬に狙われないとも限りません。
 大丈夫&#8252;猫はこたつで丸くなる。今どきの犬も同様です。
Posted by まさ at 2011年01月01日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。