2011年01月03日

我が家の新年会in_Niigata

家族がそろうと、ついつい、頑張ってしまうのは当然でしょうか。
中々胃袋もタイトになってはいますが、
この時ばかりはと、ついつい頑張ってしまいます。
かといって、私も休みたいし、ご馳走も食べたい。

全く見えない去年、家族が必ず揃っている日を選んで
予約しておいたお店です。
去年もお正月早々にお店を開けてくれるこのお店で新年会です。

●モンドール
新潟市中央区東堀前通5番町403 コア東堀 1F
025-229-9508

11-01-02-1.jpg

この日開けていただいた赤は、プロバンスの赤。
今年はプロバンスにすべきでしょ!!

プロバンスのワインは果実味が豊かで・・・そんな話しを聞いていたのですが 
COTES DE PROVENCE ”DRAGON" 
しっかりした赤でした。硬い感じでも、しっかりですき^^
なんたって、「プロバンスの」それがいい!
ま、それだけでセレクトでしたけど、正解!!でした。

新年早々、ウサギちゃんがサイドでお出迎え。
さすが新年の気遣いです。

11-01-02-2.jpg

パリで牛ヒレのタルタルが食べたかったのを思い出しました。
初めて、牛のタルタルも堪能しました(ウサギちゃんの右下)。
実はね、パリでは、2晩同じお店にお夕飯を足しげく通ったんです。
本来だったら、新しいお店を開拓するでしょ!
でも、あんまり、あんまり美味しかったんでもう一度あそこにしましょ!
そう言って毎晩足しげく同じお店に通ったんでした。
でね、私は、ヒレのタルタルを頼もうとしたらそこのウエイターさん、
日本人とみてからか、 BLOODとかちぃ〜〜(血)とか言うんです。
それでも食べるのか?というので、ついつい、サーロインステーキに変更したんです。
翌日、隣のロシア人夫婦がそのタルタルを注文してて、ずっと気になっていたんです。
私が気にしてる様子を察して、サーブされて即、
GOOD!と親指たてて、あんたも頼みなさい! そういうのです。
ところが私たち、もうすでに満腹リン。パリでの残念は、そのタルタルを食べれなかったこと。
後で考えたら、ユッケってことだったよね^^そんな風に思って納得はしていたのですが、
そう!だからフレンチのタルタル、初体験で〜〜す\(^o^)/

私ひとりでフランスを思い出し楽しさ倍増です。カモの赤ワインソースだって、
なんだかよ〜〜くわかんなけど、赤ワイン煮込みより甘口のまったりソースは手をかけた感じ。

デザートまで十分楽しんで、美味しいディナー。
若者がいると話題が広がって楽しかった〜〜♪

あっという間に皆それぞれの日常に戻っていきました。
も〜いくつ寝るとお正月〜〜♪なんて言っている時の方がいいのかもしれませんね。
あっという間に、日常が始まってしまいます。夢は後先になりながらあっという間に行ってしまいます。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 23:50| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜〜タルタル〜〜(^−^;)
フランスの宿題をココでやり遂げましたね?
あのロシア人カップルの美味しそげな顔が忘れられないわ〜笑
生肉なのでちょっと勇気が要るけど、いかがでしたか?やっぱり美味っすか?じゅるる
Posted by きりちゃん at 2011年01月04日 23:31
よかったですね〜新年会。
うちは 全員が いっせいに 集まることは なかなか難しいですね〜
来年は 全員集合で ホテルでやろうかな。
でも 仕事がら 病院当直とかあたるので、
なかなかね。。。。。。

モンドール、頭に入れておきましょう。
会ったりして(笑))
Posted by たぬちゃん at 2011年01月05日 17:06
◆きりちゃん
 は〜〜い!やり遂げました^^
 美味しかった〜〜!!
 こういうものなのね。
 ユッケとは、若干違う!
 やっぱりおフランスの味わいかもよ♪
 生肉と思ったら食べれないわ!
 でも、美味しかったわよ。きりちゃんにも食べさせたかったよン!
Posted by まさ at 2011年01月05日 22:02
◆たぬちゃん
 そうよね、大人数になりますものね。 
 ご自宅で、おばあちゃんががんばるんだわよ!
 散々ホテルに通いましたが、昨年からはこのお店です。
 2日からやってくれていて、助かります。
Posted by まさ at 2011年01月05日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。