2011年01月05日

黒豆キッシュ

昨日に引き続き、「黒豆」を何とかしたくって…。
そう、気温が下がっているせいか、黒豆を浸している液体がゆるいゼリー状になってきました。
PHが下がって、ゼラチン化したのかしらと思ったけれど、液体を少量取ってゆるく加熱をしてみたら、
やっぱり!!戻りました。
冷蔵庫代わりに、お納戸を外と全く同じ気温になるようにしている(まだを少しだけ開けています)ので、
5℃前後(時には、0℃になっているのでしょう。)は十分確保できています。
茹で汁には、いろんな栄養素ご溶け込んでいて、温度の低下で溶解度が落ちてゼリー状になるのでしょうか(むずい・・・)。

そんなことより、黒豆を一挙に片づけましょう〜♪
11-01-05-1.jpg
キッシュに黒豆を入れてやったり!!(^^)V

【材料】
 ●キッシュパート
  強力粉・・・150g
  EXVオリーブオイル・・・50cc
  豆乳・・・40cc
  コシヒカリ糀味噌「豪農」・・・小さじ1

 ●アパレイユ
  豆腐・・・150g(重石を乗せて水分を取り除く)
  すりごま・・・大さじ3
  コシヒカリ糀味噌「豪農」・・・大さじ1
  だししょうゆ「料理人」・・・小さじ1
  卵(小)・・・2個
  豆乳・・・100cc
 ●ガルニチュール
  蓮根・・・10p位(太め)
  お正月残った黒豆・・・C1(汁入れないよう)

【作り方】
 1.強力粉とオリーブオイルとコシヒカリ糀味噌「豪農」をフードプロセッサー(FP)に入れ、一度攪拌する。
 2.少しずつ豆乳を加えEXVオリーブオイルを入れて均一になったら、ラップの上にとりだす。
 3.手早くまとめたら、すり混ぜるようにして@5p位の円盤状にして冷蔵庫で半日休ませる。
 4.パートを麺棒で型より大きく伸ばしたら、型の隅まできちっと敷き込み、ピケをしたら重石を乗せて
   180℃25分焼成し、重石を取り出しさらに5分焼成する。

 5.薄く切った蓮根は少量のオリーブオイルでさっと炒めておく。
 6.水けをきった豆腐と他のアパレイユの材料を一気にFPで均一にする。
 7.Cの焼き上がった、パートに、炒めた蓮根を敷き、水分をよく切った黒豆を敷きつめ、Eのアパレイユを注ぎこむ。

11-01-05-2.jpg

 8.180℃に温めておいたオーブンで約25分焼く。


<<<今回のコンセプト>>>
 なんたって、残っている黒豆を片付けたい!
 そして、和風を貫ける且つヘルシーなキッシュを目指す!

本来なら、生クリームやチーズ、さらにバターもどっさり入ります。
パート(生地)だけでバターを70g使うってことは、・・・いつも使いながら背筋が寒くなっていました。
そこで、以前++ご飯の時間 気まぐれレシピ++ の「オリーブオイルで作るキッシュ
のパートを参考にさせていただきました。  
marronちゃんも言っていますが、 「こちらの方がヘルシーな気もするし。^^」 私も賛成〜〜‼
家のオーブンの場合、パートの焼成で、ちょっと色付きすぎてしまいました。
オーブンの癖も知っておきませんとね。

一時ブームになった黒豆をこんなに一度に食べれるメニューは、中々ヘルシーでしょ!
にもかかわらず、お豆腐、ごま、豆乳、〜〜さらに味噌風味で発酵食品を補って…(エヘヘ)


お正月用「車エビの熟れ漬け」
11-01-05-3.jpg







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 21:53| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆・実・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、わー、
まささん、私ね、キッシュにお味噌っていうアイディア
浮かんでたのにー。

わー!!!
まささんと同じこと考えられるなんて
あたし今、めちゃ嬉しいです。(笑)
材料も、かなりヘルシーにこだわっていらっしゃるようで
このレシピよりええもの、私には到底、作れませんので
これ、パクらせていただきます(笑)

多くの方が、生クリームを使っていらっしゃるのに
さすがですね。

>>>
 お母様のご実家の産地のお話、はい、もちろん知りません(笑)
 なんせ、新潟初心者なもので、何でも初耳です。
 田野さん、興味津々です。
 ルレクチェは、もっといっぱい買いたかったんですけど
 やはり1個200円は高いですよね。
Posted by まぁり at 2011年01月06日 06:24
◆まぁりさん
 そんなぁ〜〜。
 ご謙遜でしょ!
 むしろ私は、まぁリさんを意識してかなりヘルシーにしたんです。ストイックにね(笑)
 
 やっぱり、新潟の方が安いです。
 千疋屋さんだって、新潟に買い付けに来るそうですもの。
 スーパーでは、8個くらい入って1000円くらいで売っていますよ!
 田野さんの話は、大学の恩師が話しておられました。お知り合いだったそうです。確か、母の実家の近くの方です。
 そういう喫茶店もありましたもの。
 
Posted by まさ at 2011年01月06日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。