2011年01月07日

七草粥

本当に本当に寒い一日でした。
窓から見える、お隣の屋根浜氏色です。ベットから立ち上がれません。
一番に”エイッ”と起きて、ストーブのスイッチを入れて、おぉぉ。。。。。さむ、再度布団の中へ。
氷点下になった朝は、背中まで冷たくなってる気がします。
(今晩は、もっと傍観してから寝ます。私は、電気類に囲まれて寝るのは嫌なのです。)

今日は七草。もう今年になって一週間が終わってしまいます。
11-01-07-1.jpg
初めてスーパーで、七草のセットのパックを買いました。
よく見ると、その辺に生えてるよ〜く見かける雑草ばかりです。
でも、今どきの新潟では、見つけることができませんけれど…。
七草粥を頂くというのは、雪国新潟の習慣ではなかったはずです。
春、ひばりが鳴いている頃に、見かける雑草達なんだと七草の詳細を初めて知りました。

早速作ってみました。
11-01-07-2.jpg

あんまりおいしいものではありませんね。
とっくりと煮たお粥さんに、草っぽい匂いが移って…。
味噌汁を足して、香りを消して、いただきました(やっぱり味噌屋でしょうか…(・・;) )。

こういう季節の風習を重ねることって、大事なことかもしれません。
新しい風習ができても、味わい深い伝わってきた習慣は残っていった方がいいと思うのです。

連日続いていた、黒豆やっつけ作戦。
marronちゃんの「黒豆と葛餅」をまねてみました。
といっても葛餅を作ったわけではなくて、吉野に行った時に買ってきた「葛切り・平」を
ゆっくり水で戻して、コトコト煮ただけの平打ちの葛切りに黒豆とすりごまをトッピング。

11-01-07-3.jpg
お正月風に下に金の紙を敷いたら、光りすぎ。
ちょっといただけない写真になってしまいました<(_ _)>






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


ラベル:七草 黒豆
posted by まさ at 20:54| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
確かに、七草っていかにも草っぽいですよね。(笑)
私は以前、塩昆布をたっぷり入れてごまかしました。
黒豆!
こんなにストックがあったんですね〜。
もしかしてまだ残っていますか?
私の第二ラウンドはそろそろ在庫切れ。
第三ラウンドに突入しようかと・・。(笑)
何はともあれ、作ってくださって
ありがとうございます♪
Posted by marron at 2011年01月07日 22:48
新潟って普通は七草粥食べないの??

七草なずな♪のうたを歌いながら、トントントン♪
もっと細かく刻んだら、そんな青臭くないですよん。

うちは昔から、お味噌汁の残りでおじやしま〜す。


Posted by ぴーたろー at 2011年01月08日 01:52
この前 テレビで 福島潟には
自生の七草が 6種類あるって 言ってたよ〜
探せばあるんだね〜

我が家は食べたこと、たぶんない(恥)

昨夜あわてて 松飾はずしましたわーーー
Posted by たぬちゃん at 2011年01月08日 12:20
昨晩は我が家も七草粥ならぬ七草おじやでした^^。
でも煮込んじゃったので七草の風味がわからなかったです。

はじめまして
ランキングからお邪魔しました。
宜しければ当方へも是非遊びに来て下さい。
応援してゆきま〜す。φ(._.)

Posted by toshinny at 2011年01月08日 15:44
◆marronちゃん
 やっぱり、何かでごまかしたくなる味でした!(笑)
 ははぁ。。。。作りすぎ!!
 >もしかしてまだ残っていますか?
 漸く終わりました\(^o^)/
 金粉でもあったら、すっごくカッコいいのに!そう思ったのは私だけ?
Posted by まさ at 2011年01月08日 18:11
◆ぴーたろーさん
 歌を歌ってトントン!
 TVで見たことあります。
 あの作業が大切だったのですね(なぁ〜る・・・)。
 そう、やっぱり味がついてた方がいたいただき易いですよね。
 
 昔、雪を掘ってまでそんな草を食べなかったんでしょ(笑)
Posted by まさ at 2011年01月08日 18:14
◆たぬちゃん
 200円で売ってるよ!と連れ合い君が話してた。
 なぁ〜んだ、そんなんだったら、そっちの方が、安かったのに…。
 でも、福島潟、犬のお散歩コースで大丈夫かしら(^^ゞ 外れたところのでしょうねきっと。
 来年はもう買わないと思う。
Posted by まさ at 2011年01月08日 18:16
◆toshinnyさん
 いらっしゃいませ。
 やっぱり七草おじやの方がおいしいですよhね。
 煮込まなかったら、草っぽくていけません。
 初体験は、もう結構体験で終わりました。
 やっぱり、今どきのものの方がおいしいんですね。
Posted by まさ at 2011年01月08日 18:18
まささん、こんばんわ☆
ただいまです〜。今日の朝、長旅から戻って
きましたよ♪ あ、でも現実になかなか
戻れず、今日はなんだかぼ〜っとしてました。

私がおさぼりしている間に、
美味しそうなお料理がたくさん!
黒豆のアレンジすごく美味しそう!!
キッシュっていうのは新しいですね^^。
食べてみたいです♪

七草粥。あまり美味しくはないかもだけど、
こうやって季節を感じるのは
やっぱりいいものですね☆
Posted by nokko at 2011年01月08日 21:50
◆nokkoさん
 おかえりなさ〜〜い!
 素敵な写真たち、丁度今見てきたところでした。
 雪景色がとっても素敵な角度からとらえてあって、さすがの感性に驚きでした。
 
 季節を感じながら毎日を重ねる…。やっぱり日本的ですよね。そういうの忘れずに生きたいものです。
Posted by まさ at 2011年01月08日 22:02
まささん、連休もお仕事、お疲れさまでございます。
まぁりです♪

今日から、山田屋さんのもの、いろいろあって
何からどうやって使っていこうか、とっても楽しみです♪

ルクチェも早速、1個まるまる、そのまま食べさせていただきまして
残りを、念願の赤ワイン煮にしております。
今、いい香りが…。。。
年末は、ほんまに小ぶりなのんを2個、ちまちまと食べていたので、夢のようです。

七草は…、そうですね。
あまり美味しいものではないですよね。
私もサラダにして、その他諸々の野菜に助けられて
食べたようなものですし。
まささんはおそらく、舌がこえていらっしゃるから、なおさら。(笑)
でも、無病息災です。
私も今年は一年、なんとか病気なく暮らしていきたいものです。

>>>
 あ、頂戴したコメント、「布団乾燥機」勘違いですね。
 自分のブログのコメント欄を読み直していて、意味がわかりました。
 笑けました。(笑)

今日の記事に、感謝の気持ちを込めまして
昨日の贈り物、記事にさせていただきました。
徐々に他のものも掲載させていただきますね。
 
Posted by まぁり at 2011年01月10日 06:23
◆まぁりさん
 連休中は、お店番と電話番だけしかしませんから、けっこう暇なんです。
 出かけられないけれど、それなりに楽しんでいます^^
 >今、いい香りが…。。。
 おぉぉ。。。毒です、昼間っからそんな、部屋じゅういい香りを立ち込めては、いけません!幸せな香りが充満していそう〜〜♪
 七草の口直しには最高のどくでしょう^^なるほどです。七草は、「無病息災」を祈るものなんですね。
 大切な主旨を忘れていました(^^ゞ
 今年は早とちりを直していきましょう(今さら難しそうですが…)

Posted by まさ at 2011年01月10日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。