2011年01月11日

人参の白和え

日本列島どこもここも冷え込んでいるようですね。
オーストラリアでは洪水ですって\(◎o◎)/!
小学校の低学年の頃、雪下ろしした雪で道路がいっぱいになって
その雪の山坂を登ったり降りたりしながら学校に行ったことが一度だけあった気がします。
よくある、山間部の小学生のあの集団登校のようにして、
上級生に一列になって…‼(もとより、2列で歩くスペースなんてないのに…)と指示されながら
ショベルカーがやってきて、数日でその雪の山は、どこかに運び去られて、
とっても残念な記憶が残っています。
それと比べたら、まだ屋根の雪下ろしをしなくていいだけ、降雪量は多くはないのですね。
子供の頃、屋根の雪下ろし、父がやってた気がします。

紀ノ国屋さんのお豆腐があるので祖母がよく作ってくれていた白和えを作りました。

11-01-11-1.jpg

【材料】
 木綿豆腐(清涼の里「白妙」)・・・1パック(300g)
 すりごま・・・30g
 砂糖・・・30g
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ1+1/3
 新潟米仕込味噌「延齢」・・・大さじ1
 
 金時人参・・・5p
 黄色人参・・・5p
 干椎茸・・・1枚
 インゲン・・・8本
 板こんにゃく・・・1枚
 
【作り方】
 1.木綿豆腐を2p角位のサイコロにしたら、熱湯で茹で、ざるにあげて水分を切る。
 2.分量の調味料を@の水気の切れた豆腐に加えて、フードプロセッサーでなめらかにする
   (衣の出来上がり)。
 3.人参は、薄い拍子切りにし、インゲンは斜めに切って、色よく塩茹でにしておく。
 4.板こんにゃくも、拍子切りにして、湯がいたら、もどして千切りにした干し椎茸と一緒に、
   小さじ1/2のだししょうゆ「料理人」と空炒りするように、下味を付ける。
 5.用意できたBCの野菜たちとAの白和えの衣をざっくりと和えたら出来上がりです。

11-01-11-2.jpg

祖母が作ってくれたすり鉢の白和えより、ずっとなめらかなクリーミィーさです。
インゲンのシャキシャキが時々歯にあたって、リズミカル。
ちょっとした箸休めに、彩りもよくって、懐かしいおばあちゃまの味です。
そういえば、これは、母ではなくておばあちゃまの担当でした。



11-01-11-4.jpg

少し気温が緩んできたのでしょう。3時を過ぎたころ、つららから、雫がぽつぽつ・・・♪
また今晩も冷えるんでしょう。。。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 17:36| 新潟 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、写真がいい感じすね。
最初の写真はどうやって撮りました?
Posted by アゴス at 2011年01月11日 18:21
昨日はまぁりちゃんブログから私のところにまで来ていただき
本当にありがとうございました。
きっとまささにとっては至極自然な流れだったのかもしれませんが、そのお心遣いが、流石だな〜と。。。見習わなければ(+_+;
星の数ほどあるブログの中で、こうして出会える事は不思議なご縁ですね(^^
白和え、私にとっては母の味です。
子供の頃、母が作ってくれる白和えが大好物で、大きくなって作って〜と言ったら、上手にできないからと何度も却下されました(^^;
過去ブログのお料理、きんぴらの隠し味に味噌。。。これは( ..)φメモメモ
寒さ厳しい折、ご自愛してお過ごしくださいね。
Posted by くだも at 2011年01月11日 20:21
まささん、今日の私の記事、ルレクチェのコンポート
載せさせていただきました。
ありがとうございました。
今回は、たくさんの好みのスパイスを入れたので
とてもとても美味しく変身させることができました。

今朝もあま酒も飲みました(笑)

これ、とても美味しそうです。
ちょっと、時間がなくなってしまいまして、
また会社で(笑)じっくり拝見させていただきますね。
Posted by まぁり at 2011年01月12日 07:44
↑アゴス先生がほめてる!なんか
私も嬉しい(^^)VV

ほんと 格段に上達してるよ〜
目的意識のある女性は違うぜ!

白和え、、、すり鉢ですよね〜普通。
私も 好きよ。味噌ね〜こんど入れます!!
Posted by たぬちゃん at 2011年01月12日 08:39
まささん、おはようございます。
ほっこり和食が続いてますね〜。
健康的です!
滑らかな白和えはお上品な感じがしますよね♪
おばあさまの味を覚えているなんて
ちょっぴり羨ましいです。
私は祖母の作った料理ってあまり
食べたことがないのです・・・。
Posted by marron at 2011年01月12日 09:43
人参の赤が綺麗でお料理も華やかですね!
黄色人参は初めて見ました(@_@)

白和えにお味噌φ(・ω・ )ヵキヵキ
なるほどぉ〜!今度やってみよぉ〜〜
Posted by まる at 2011年01月12日 13:56
◆アゴスさん
 お誉めにあずかり・・・^^
 これは、食卓から、庭に向かって取っています。
 f/2.5 50mmのレンズです。 
 蛍光灯の電気がついています。
Posted by まさ at 2011年01月12日 16:04
◆くだもさん
 わざわざこちらにもお越しくださりありがとうございます。
 いえいえ、まぁリさんのところで素敵なメッセージを読んだので、思わず飛んで行ってしまいました。
 今日は、まねっこしてお昼休みにスコーンこねてだけおきました。
 興味深いブレッドやお料理の数々、やさしさがあふれていました(*^^*)お人柄がにじみ出ているのでしょう。
 また、お邪魔させてくださいね。
 
Posted by まさ at 2011年01月12日 16:10
◆まぁりさん
 いつも早起きで偉いですね!
 赤ワインのコンポートは、冷蔵庫で冷やしておくとトントロ〜〜ンとしてきて、冷えてるのも格別!
 7分立て位のクリームなんか添えたもんには、もう、素敵なデザートに変身じゃ〜〜!
 スパイスづかいが違います、さすがお菓子を研究している人!って思いました。
 早く風邪を治してくださいね。
Posted by まさ at 2011年01月12日 16:15
◆たぬちゃん
 そう、うれしいわ〜〜♪
 一緒に喜んでくれる、たぬちゃんにもうれしいわ〜〜♪
 すり鉢でやり始めたけど、時間がかかるのでついFPにしちゃったんです。
 むしろなめらかになって、よかったわよ〜♪
Posted by まさ at 2011年01月12日 16:25
◆marronちゃん
 >ほっこり和食が続いてますね〜。
 お正月用に買い込んだり、頂いたものを片っ端から片付けないと…。
 お腹の辺りにそれがみんなくっついているのは重々承知しているのですけれど…(-_-;)
 おばあちゃまから母はお料理を教わったとよく言います。
 これは、おばあちゃまじゃないとちょっと味が違う!みたいのがあるんです。
 微妙な匙加減でしょうか…。
 
Posted by まさ at 2011年01月12日 16:29
◆まるさん
 私も暮れに初めて見つけました。
 普通のオレンジと黄色と金時の赤!
 黄色がなかなか使うチャンスがないのです。
 こうして金時の赤と合わせると、パプリカみたいでしょ!
 きっと、産直農家の売り場で見つけられると思いますよ^^
 味噌の量は、くれぐれも味噌が入ったというほどではありませんことよ!隠し味!!で^^よろしく。
Posted by まさ at 2011年01月12日 16:31
まささん
人参の白和え
ごまの風味 嬉しいですね
素敵な食器に盛り付けられてオシャレですね

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2011年01月12日 17:22
こんにちは〜

こういったスローフード系が、
私には足りないところ!
じっくりとレシピ、読ませていただきました(^^)

器は豪農を盛ったすり鉢の皿ですね!
小皿も上品な感じで、
思わず料理に箸がのびそう(*^_^*)

>子供の頃、屋根の雪下ろし、父がやってた気がします。
私、高校くらいまで雪下ろししてましたよ(◎-◎;)
水原と豊栄ではやはり降る量、違うんですかね〜
Posted by TWINS at 2011年01月12日 17:59
◆ryuji_s1さん
 ごま大好きなので、
 このすりゴマは常備しています。
 母が作るとどうも甘過ぎてお菓子みたいなので、初めて自分風に作ってみました。
Posted by まさ at 2011年01月12日 21:47
◆TWINSさん
 さすが、ヘッダーの写真を覚えていてくださったとは・・。うれしい限りです。
 私も挑戦的なレシピもいいのですが、
 たまに、こういうのも作りたくなります。
 忘れちゃいそうな料理がまだ頭の中に祖母から、母からのを忘れないようにしないと…。
 

 高校の頃、雪下ろしをしたんですか? えらい!!!
 新発田よりいっつも雪は少なかったですよ!
 まして安田の方よりも…(笑)
 水原のクラスメート多かったのに、彼らとそういう話をしたことなかった…(-_-;)
 今月会う予定だから聞いてみよ^^
Posted by まさ at 2011年01月12日 21:54
まささんこんにちわ〜

白和え色が綺麗でハレの日向き、美味しそう〜♪

そして、氷のつららを見ると懐かしいです。
子供の頃は空知地方の山に住んでいたので、まだ恐ろしく凄いつららを毎日見てました。

海側に越してきてから何十年・・あまり見ることないです。



Posted by メグ at 2011年01月13日 09:17
◆メグさん
 鮮やかな野菜たちのお陰でハレの日用になりますね^^
 そうですか、今お住まいのところは、つららができにくいのでしょうか…。
 水滴と冷え込みとのバランスですからね。
 寒過ぎて、溶けないのでしょうか…??
 
Posted by まさ at 2011年01月13日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180163407

この記事へのトラックバック
×

