2011年01月12日

豆腐と里芋のチーズ焼き

夜になると、急に気温がぐぅ〜〜んと下がります。
運転していて、野っぱらに出ると急な冷え込みで空気中の水分が過飽和になるのでしょう。
靄(もや)が出ていて、ライトも何の役にも立ちません。
ただ、まっすぐ走るだけ(危ない!)
街に出ると、そんなことなくって、生活している場所って暖かいんですね。



豆腐と里芋を『とうがらしみそ』をソースにしてたっぷりのチーズで焼きました。
11-01-12-1.jpg

【材料】
 豆腐・・・200g
 里芋・・・2個
 玉ねぎ・・・1/2個
 本しめじ・・・1/3パック
 にんにく・・・1片
 トマト缶詰(カット)・・・70cc
 とうがらし味噌・・・大さじ3
 とろけるチーズ(調理用)・・・適宜

【作り方】
 1.里芋は、たっぷりのお湯で皮のまま茹で、竹串がスーッと通ったら縦に6つの串切りにし、
   水切りをして短冊に切っておいたた豆腐と交互に並べる。
 2.にんにくの香りの移ったオイル大さじ一を準備したフライパンで、千切りにした玉ねぎと
   株を分けた本しめじと一緒に炒め、トマト缶を加えて、とうがらし味噌で味付けする。
 3.@を30秒ほど電子レンジで温め、上にA、とろけるチーズを乗せたら、
   オーブントースターで5分焼いて出来上がり。

11-01-12-2.jpg



直火で焼ける焙烙鍋で和風にアレンジ(オーブントースターは使いません)
11-01-12-3.jpg

トマト缶詰ととうがらし味噌って意外と会うんですよ!
とうがらし味噌でなくとも普通の味噌に辛味を足してパンチを加えて
少し蜂蜜を足してみたらコクも出ていいかもしれませんね。

去年は、よ〜〜く、トマトとにんにくと味噌の組み合わせを使いました。
私の大好きな組み合わせです。
11-01-12-4.jpg

今週末もずっと雪だるまのマークです。
ドライブに出かける予定なのんですが、コースを少しゆったりさせての計画の練り直しです。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村


posted by まさ at 21:40| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 豆・実・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、朝早くから失礼しています。
まぁりです。

ごめんなさい。
ちょっと体調がやはりイマイチなので
また改めてゆっくり訪問させてください。

取り急ぎお詫び方々、コメント入れさせていただいていますので
くれぐれも、コメレス不要です。

今日も新潟はお寒いですよね。
私、はい、大丈夫です。
電車で行ってます。(笑)

あ、あと、まささんに教えていただいたとおり
ホットワインにして飲みました。
お気遣い、いつも嬉しいです。
ありがとうございます。

今日もどうぞ、よい一日をお過ごしくださいね。
Posted by まぁり at 2011年01月13日 05:55
おはようございます♪
トマト味噌味がピリ辛なんですね〜。
うわ〜、私この味、きっと好きなはず!
鍋物が続いているので、チーズ焼きって
ところにも食指が動かされました!

>そう言われてみれば、まささんの
レシピに塩昆布って見かけないですね・・?
普通の昆布だと高いし、味付きだと便利なので、
常にストックしてあります〜。
Posted by marron at 2011年01月13日 09:09
◆まぁりさん
 そんなお詫びだなんて…。
 それこそスル―してくださいな!
 温かくして、早く元気になってくださいね。
 お気遣いありがとうございます。
Posted by まさ at 2011年01月13日 09:35
◆marronちゃん
 お豆腐や、里芋のぼぉ〜っとした味にはちょっとパンチがほしかったのです。
 久々に和食女もちょっとはみ出ましたよ^^
 >味付きだと便利なので
 なるほど…です。調味料的な使い方でいいんですものね。
 美味しい調味料ですね、固形の!
Posted by まさ at 2011年01月13日 09:38
ピザトーストならぬ和風ピザ豆腐、美味しそうです。
オリジナルお味噌が入ってタバスコ代わりになりますね。

気になるコーヒーカップ、チーズは珈琲に合うのです。応援ポチ!φ(._.)
Posted by toshinny at 2011年01月13日 09:46
おっはよう〜さん\(~o~)/
今朝は晴れてイイ気持ち。でも寒いです。
しかし、いつも感心ですわ〜女将さん!
アイデア満載なあなたの頭の中に入ってみたいです。
最近登場の↑の赤いクロスがとても気に入っています。かわゆい
Posted by きりちゃん at 2011年01月13日 10:15
おはようございます。

和風ピザですね!
唐辛子味噌を使って
ソースも和なのが徹底してますね(^^)

この時期だと、豆腐のかわりに
余ってる餅にしても
バッチリ合いそうですね(*^^)v
Posted by TWINS at 2011年01月13日 10:33
まささんの料理は洋食でも、みんな和風なんですね。お味噌屋さんですから、そういうコンセプトなんでしょうけど、ちょっと気が付かないくらい、違和感なく作ってますね。
Posted by アゴス at 2011年01月13日 17:15
◆toshinnyさん
 お昼は、軽くコーヒーとこの豆腐と里芋のチーズ焼きで済ませました。
 みかんでビタミンを補給^^
 このカップはYUKIKO HANAIのシリーズの一つです。
Posted by まさ at 2011年01月13日 22:56
◆きりちゃん
 もしきりちゃんが私の頭の中に入ったら…
 ドロドロ、ぐるんぐるんで生きていけないでしょう(笑)苦しいよ〜〜、あっぷあっぷ(・・;)・・・
 いいでしょう〜♪
 私へのご褒美でこの前買ったのだ!!!(ちょっと自分に甘いかしら、えへへ)
Posted by まさ at 2011年01月13日 22:59
◆TWINSさん
 なぁ〜る!ピザという命名もあったのですね。
 散々迷ったのです。
 グラタンじゃないし…。チーズ焼きじゃ芸ないかしら…。
 「豆腐と里芋の和風ピザ」なんて方がおしゃれだったですね。・・・失敗!
 はい、お餅にとうがらし味噌ぬってチーズのせてオーブンでチン!おつまみにどうでしょう〜〜♪
Posted by まさ at 2011年01月13日 23:04
◆アゴスさん
 味噌屋がしみ込んでしまってるかしら…。
 他の調味料への経験値が低いだけです。
 まだまだ修行せねば…です。
Posted by まさ at 2011年01月13日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。