2011年01月13日

海老のにんにく醤油焼き

出掛けたくない時にこそ、冷凍庫様のお出ましだい!!
冷凍庫をあさっていたら、ラッキィ〜〜!!!
お正月に食べきれなかった冷凍の車エビが冷凍庫にありまして・・・。

海老って、熱を入れ過ぎると身が引き締まって硬くなりすぎません?
絶妙なミディアム〜ウエルダンへの途中が軟らかさとプリプリ感を備えた絶妙なタイミング。

11-01-13-1.jpg

【材料】
 冷凍の車エビ・・・10尾
 片栗粉・・・適宜
 にんにく・・・2片
 酒・・・50cc
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ2
 付け合わせ:ほうれん草

【作り方】
 1.車エビを解凍したら、頭と殻を取り除き背ワタを取って背に包丁目を入れ、塩水で洗ったら
   胡椒をして、刷毛で片栗粉を軽くぬっておく。
 2.大さじ2のオリーブオイルにスライスしたにんにくを入れ香りを移したらにんにくを取りだし
   (後でトッピングに使用)、海老を焼く。
 3.フライパンに接している面に焦げ目ができそうになったら、酒を回し入れ、蓋をし、
   全体が赤くなるちょっと前に、 だししょうゆ「料理人」を全体に回し入れたら皿に盛りつける。
 4.ピンクぺッパーとAのガーリックをトッピングしたら出来上がり。




11-01-13-2.jpg

ちょっと醤油の焦げ味とにんにくの香り、そして海老のプリプリ感が食欲をそそります。
ずっとベジタリアン的な食事、和食生活どっぷりだったのでご馳走‼の感ありの夕食でした。

これと同時に塩コンブ使用の
【里芋と蓮根と油揚げの炒め煮】
11-01-13-3.jpg

油で揚げた里芋を炒めた蓮根と一緒に油揚げも入れて
だししょうゆ「料理人」と塩コンブを入れ、山椒の実をトッピングしました。









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 23:38| 新潟 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、何日か、すみません。
私のブログに、お気遣いのコメントも頂戴し、
ありがとうございました。

はい、ブログは今月から、週1回は、休みも
入れることにしていますし、自分で無理なく
やっていきたいと思うてます。
いろいろいつも、気に掛けていただき、恐縮です。

そうそう、くだもさんのブログのコメント、
まぁやさん、笑けました。
そのあと、私も、自分の記事でなにか、間違えたんですよね。
私、会社ではほとんど、ブログを見ている時間がなく
集中して働いていることが多くて、
家に帰って、間違いに気づきまして、慌てて修正しました。
ご指摘、ありがとうございました。

↑料理人、私も使わせていただいています。
やはり、贅沢なお味です。
こちらでは、味わえないです。
というか、あの味に慣れてしまうのが、とても贅沢な
気がしてなりません。
あ、ピンクペッパーもそういえば、一昨日、買いました。

まささんのお料理は、盛り付けもいつも大変、色よく
お美しくて、大変、参考になります。


あ、頂戴したお味噌ね、今日の記事にリンクさせていただきました。
マクロビのお菓子に入れました。
豆みその代わりに入れたんですけどね。

↓とうがらし味噌、わたし、そのままばくばく食べてますよ。(笑)
どの調味味噌も、辛さがほどよくて、私の場合は
ゴハンが欲しくなるほどの辛さでもなく
ほんまにいい感じです。

甘酒は、まささんに注意されたので、ちょっと飲むのを控えて、
一日コップ半分くらいに抑えています。
でもきっと、すぐにまた、注文すると思います♪

>>>
 大阪は、特に大阪市は、ゴミの分別は全然できていません。
 私は、勤務先が大阪市内なので…。
 横浜市とか、見習ってほしいですよね。
 というか、まずは、犯人を突き止めたいのですー。
 見つけたら、その場で即、言うてしまうと思います。(笑)
 せっかく、管理会社が共有部を綺麗にしてくれてはるのに
 残念でなりません。
Posted by まぁり at 2011年01月14日 01:26
おはようございます。
はい〜。えびの焼き加減の見極め、
なかなか難しいっていうか、すぐに
火が通る食材とは分かっていつつ、
なんとなく心配でじっくり加熱してしまうことも
しばしばです。^^;
にんにく醤油味、シンプルながらも
美味しそうです♪
ごはんにもお酒にも合いますね〜。^^
Posted by marron at 2011年01月14日 09:32
ブログへのコメント、ありがとうございました。

海老に飾られたピンクペパーで、とっても華やかに見えますね。

最近、おせち用に作った海老の塩焼きが美味しくてハマっているので、
この絶妙なミディアム〜ウエルダンの焼き加減のお話、
とっても共感できましたっ(*^_^*)

この味付けも、とっても美味しそうっ♪
ピンクペパーも買ってみようかな、って思いました。
Posted by garako at 2011年01月14日 11:52
◆まぁりさん
 そうですよね。
 仕事は集中してやらないとですよ!ね^^
 私は、時々ネットでおさぼりしていますけれど…(^^ゞ
 大阪ではインフルエンザが流行っているそうですけれど、もうひいちゃったのでしょうか?
 ご自愛くださいませ。
 よくも知らないくせに、ちょっと言い過ぎたと思いました<(_ _)>
 自分の住んでいるところが少しでも良くなったら、気持ちよく生活できますものね。
Posted by まさ at 2011年01月14日 17:59
◆marronちゃん
 ちょっとレアーっぽくて?
 ほんとにご馳走!という感じで久々に堪能いたしました(*^^*)
 シンプルににんにく+醤油(本当だったら+バターでしょうけれど)もほっと安心できておいしかってです。
Posted by まさ at 2011年01月14日 18:08
◆garakoさん
 いらっしゃいませ<(_ _)>
 コメントうれしかったです、ありが乙ございました。
 まぁ〜、おせちはおいしく作られて、ご家族の皆さんお喜びだったことでしょうね^^ 
 
 ピンクペッパーは、ちょっとうれしいアクセントです。
 言いすぎかもしれませんが、のんべいにとっては、ちょっといい感じのおつまみ風なフレーバーとテクスチャーなんです。
 よかったら、是非試してみてください。
Posted by まさ at 2011年01月14日 18:11
はじめまして。こんにちは。素敵なプログですね。
海老のお料理とても美味しそうです。塩水で洗い刷毛で片栗粉をと言うことに注目しました。他のお料理も沢山作ってみたい物があります。今後も宜しくお願い致します。
Posted by fleur de sel at 2011年01月14日 18:26
◆fleur de selさん
 ご訪問ありがとうございます。
 コメントとっても嬉しいです。
 こちらこそ今後ともよろしくです。
 前にお邪魔したことがあって、やっぱり違うんだなぁ〜〜って感じていました。
 フランスのハーブの使い方が大好きです。こちらこそいろいろお教えください。
Posted by まさ at 2011年01月14日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。