2011年01月19日

里芋の牛肉巻

最近足のむくみが気になる母が、かかりつけのお医者様のところから帰ってくると
「太ったから足がむくんだので、減量するように!」という診断でした。

え??太ったことが足のむくみの原因??
そう思った私は、すぐお友達の
たぬき先生のクリニックへ受診に母を連れていきました。
たぬき先生は、とっても庶民的に年取った母の目線に下げて、丁寧に説明してくれます。
最近の運動不足と老化、脚の位置が静脈の心臓への静脈還流の原因であることを
静脈弁や人間の個体差の話を出して砕いて分かりやすく丁寧に話してくれます。
浮腫で重篤なのは、心臓より上であることも付け加えて話してくれました。
生活姿勢を見直すアドバイスいただいて、心軽やかになってクリニックを後にしました。

たぬき先生ありがとうございました<(_ _)>
きっとまた、今頃PCに向かって、楽しい夜の時間を過ごしていることでしょう。

今日は、里芋を味噌で茹でた(泡が吹きこぼれないようにするために…)後
牛肉で巻いて、甘所っぱく味付けた「里芋の牛肉巻」です。

11-01-19-1.jpg


【材料】
 里芋・・・5個
 牛肩ロース・・・200g
 味噌・・・大さじ2
 塩分ひかえめ醤油「華」・・・大さじ2
 酒・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2
 糸唐辛子・・・適宜
 
【作り方】
 1.皮をむいた里芋を縦に4等分したらたっぷりのお湯に味噌を溶かして、
   竹串がすぅ〜っと通るまで茹でる。
 2.@を肩ロースで巻いたら、巻き終わりを下にしてテフロンのフライパンで
   コロコロころがしながら炒め、肉に火が通って色が変わってきたら調味料を加え
   全体に調味料をに炒め煮する。
 3.Aを器に盛り、糸唐辛子をトッピングして出来上がり。
   (長ネギを焼いて付け合わせにする。)

11-01-19-2.jpg

お昼の味噌汁とあったかご飯のおかずです。

11-01-19-3.jpg


「乙女の北陸の旅」で買ってきたお気に入りです。
ひがし茶屋街で購入したものです。
11-01-19-4.jpg  11-01-19-5.jpg
金箔のお店で金箔入りのグラス         浅蔵一華さんの九谷焼
いずれも私のワイン用。これからどんどんブログに登場しますよ^^

11-01-19-6.jpg
九谷焼の急須は番茶、紅茶の普段使い用に
「緑ツバキ」です。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 22:10| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 芋類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
ちょこっとお久しぶりです(笑)。
ようやく日常に戻った私ですが、お料理は
若干おさぼり気味だったりして^^。

里芋をお肉で巻くって、ありそうで
なかったかも!すごく美味しそうです^^。
これをおかずにご飯とお味噌汁。いいな〜。

お母様もいい先生にめぐり合えてよかったですね!分かりやすく説明してくれる先生って
意外と少ないですもんね。

↓の蟹ツアー!!いいな、いいな〜♪
蟹、思いっきり食べたいです。特に蟹味噌(笑)。
Posted by nokko at 2011年01月19日 23:26
里芋の茹で方のコツ・・有難うござい巻いた。
さすが!!ですわ。
お肉で巻くとゴージャスになるし、美味しそうですわ。

素敵なお土産をGETされて、ご満足でしょぉ〜〜☆
帰りのトランクの荷造りも無いし、気軽に買えていいわよね。んふふ
Posted by きりちゃん at 2011年01月20日 09:44
まささん、こんにちは♪
これはおいしそうですね!!
ごはんが、とっても進みそうなおかずです。
甘辛〜いこっくりとした感じが伝わってきますよ。

そういえば、今年の冬はあまり里芋を食べていないような・・・
大好きなのに、なぜでしょう??^^;
Posted by jasmine at 2011年01月20日 12:47
ワイングラスですか?
九谷焼の方はお猪口みたいですが、
大きいのかな〜

金箔入りのグラスはイイですね〜
何でも美味しく飲めそうじゃないですか〜
グラスにこらない私でも、一回飲んでみたいと
思っちゃいましたよ〜。         
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年01月20日 13:30
◆nokkoさん
 お帰りなさい。
 行ったり来たりだったのでしょう。
 最初の長い旅は満喫されたようですね^^
 気持ち、一日も早く立ち直ってくださいね。
 きっと目を細めて、いらっしゃるはずですから!
 
 母の目線まで下がってきてくれて、丁寧に説明してくださいました。頭が下がります。
 >特に蟹味噌(笑)。。。そういえば、蟹味噌食べたかしら・・・。
 鍋作ったり、お雑炊作ったり、写真撮ったり・・・、案外集中して食べていなかった気がします(・・;)・・・今頃変なことに気づいてしまったllllllρ(   )lllll

Posted by まさ at 2011年01月20日 21:46
◆きりちゃん
 いっつも、あぁぁ。。。もっと買ってくればよかったって後悔あるんです。
 でしょ!
 これだって、金銀のペアーグラスだったんですよ!ケチって、自分のグラスだけ・・。母に、6個は買わなきゃ!って言われて、せめて2個は買うべきだったと、今頃になって、惜しまれています。
 そ、トランクの重量は気にしなくとも、ついつい財布と相談してしまうのよ・・・。
Posted by まさ at 2011年01月20日 21:49
◆jasmienさん
 ご飯も進むけど、赤も進んだのです・・・夜。
 ご飯が進むものって、赤もイケちゃうこと多くって…(・・;)
 
 新潟は、よく肥えたいい里芋がたくさんです。北海道のじゃがいもは今年今一つでしたけれど・・・。これから里芋にシフトしてみては・・・!
Posted by まさ at 2011年01月20日 21:52
◆新潟米販売おやじさん
 お猪口にしてはちょっと重いし大きいでしょうか…。
 ワイン用にと買ったんですよ!
 金も銀もあったんですよ。金沢の金箔ですもの、前田家にお嫁入りした気分になったりして…。(笑)
 これにあうメニューでも考えましょうか!
Posted by まさ at 2011年01月20日 21:54
まささん、こんばんは!
甘辛く味のついた牛肉が美味しいよ〜って
語りかけている・・そんな気がします。
里芋にも味が付いているし、本当に
ごはんにぴったりなおかずですね♪
九谷焼きの濃い緑や青ってきれいですよね〜。
見る度はっとさせられる、そんな感じです。^^
Posted by marron at 2011年01月20日 22:43
こんばんわ!

レシピブログより、お邪魔しています。
以前、「まささん」、コメント頂いた事あって、
お伺いしていなかったら、ごめんなさい。

里芋の牛肉巻、目からうろこの料理ですね。
この組み合わせは、初めてでした。

九谷焼のグラス、素敵ですね。
酒器って、大好きなものですから。
ブログ、見ていて、美味しいもの、素敵なもの、
楽しませて頂きました。
Posted by うさうさ at 2011年01月20日 22:50
素敵な器が 予想外に 安く 買えて〜よかったけど
やはり、、、ペアがよかったですよね〜
ドラゴンさんのように!!

お母様は 腎機能、肝機能も正常で
貧血もなく、心肥大もないから
安心なので、、、
高齢者の むくみも いろいろ考えられるので、
その辺は〜〜お含みおきを!

むくみから 見つかる病気もあります(*^_^*)
Posted by たぬちゃん at 2011年01月21日 08:25
◆marronちゃん
 >甘辛く〜〜
 語りかけてる?
 うれしいです。
 そういう味、だ〜〜いすきなんです。
 ご飯といいつつ、赤にも私はOKなのです(^^ゞ
 
 ほらいつかも話しませんでしたっけ?
 「私を連れてって…」って言われてるようでした。
 ついつい急須買っちゃうんです。
 
Posted by まさ at 2011年01月21日 17:56
◆うさうささん
 いらしてくださったんですね。
 ありがとうございます。
 
 そうですか…。
 酒器が大好き!!
 私もなんです。いいものって、ついついかけさせてしまって…。
 おっちょこちょいなんです。
 これからどんどん活躍しますからね^^〜〜♪
Posted by まさ at 2011年01月21日 17:59
◆たぬちゃん
 母のこと、本当にありがとうございました。
 今日もジムに行ったようでした。
 私より皆勤賞ものです。
 
 ビールのグラスもよかったかもね…。
 と、今度私が行って買ってくるわ!ですって^^
 もう、元気、元気!!
 
Posted by まさ at 2011年01月21日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。