2011年01月26日

OH! OH!鯛づくし

母のお友達からこんな素晴らしいプレゼントを頂きました。
11-01-25-2.jpg
すっごいでしょ!!!! S様ありがとうございました。
とんでもなく美味しく頂戴いたしました<(_ _)>



当然のことながら最初は、味噌汁とご飯だけで十分な鯛のお刺身定食。
(こういうの定食じゃダメですね)もとい! 「鯛のお刺身御膳‼」
11-01-25-1.jpg

なんと連れ合い君が、たら汁を食べたいとたらを買ってきてくれたので
鱈の味噌汁の「鯛のお刺身御膳」です。

11-01-25-3.jpg


で、いくら美味しくとも食べきれるものではありません。
そこで、昆布〆にして、もう一度、+グルタミン酸の鯛を
たっぷりのゆずで作ったポン酢で頂きました。



11-01-25-5.jpg

   ・・・●●● ポン酢の作り方 ●●●・・・

【材料】
 ゆずの搾り汁・・・50cc
 食酢(米酢を使いました)・・・50cc
 だししょうゆ「料理人」・・・100cc

【作り方】
 ただ混ぜただけ(^^ゞ
 

11-01-25-4.jpg


うまみを増した鯛を あっさりさっぱりの香り豊かなポン酢で頂きました。
S様、大変ご馳走様でした。

そうそう、鯛の頭は兜の甘煮にして頂きましたので、残ったのは、骨だけでした。
心から、お礼申し上げます。美味しく全部頂きましたので、
この鯛君は、きっと成仏したと信じております。


夜になると、道路が凍ります。
格好つけてるブーツと違って、長靴でもツルゥ~~‼ット滑ってしまうほど。
もうすこし寒の中にズッポリ埋まっていなければならないようです。
風邪などひかれませんように・・・。

夜時間がなくて、更新が滞りますことお許しくださいませ<(_ _)>







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




ラベル: ぽん酢 ゆず
posted by まさ at 21:15| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごいでしょ!
とんでもなく美味しく頂きました!

って、本当だぁ!
とんでもなく美味しくしたのはまささんでしょ!?(*^_^*)
いいなぁ〜じゅるる〜〜〜出来あがったお料理を頂いてみたいですわ。

まだまだ道路も凍ります、溶けてぐっちゃぐっちゃにもなります。車も運転に気をつけましょう。
Posted by きりちゃん at 2011年01月26日 22:11
まささん、こんばんわ☆
わわ〜!! 鯛す〜〜っごく美味しそう^^。
とっても贅沢な食卓ですね♪ マジで羨ましい!
鯛ってやっぱり特別感がありますよね。
嬉しいいただきもの、よかったですね!
毎日頑張られているまささんへのプレゼントですね〜。

昆布締め、美味しそうだな〜。
大分で食べた新鮮なお刺身が恋しいです。
Posted by nokko at 2011年01月26日 23:39
◆きりちゃん
 母のPCのお友達のS様です。
 ちょっと私も教えて差し上げたりしてね…。
 とっても素敵な方なんですよ!
 一生懸命のおばちゃまたちの集まりなのんです。
 
 今も、向こうの部屋でやってます。
 ツイッターもするんですって!
 信じられるぅ〜〜?? @@
Posted by まさ at 2011年01月27日 13:23
◆nokkoさん
 大分のお刺身たちもおいしかったでしょうね。
 関東には築地という強〜〜い味方があるじゃありませんか?!
 東京からの偉〜い先生の御接待に新潟の駅前で冬の新潟の味覚をご一緒したのですが、とっても喜んでいただきました。
 poppo君と一度、吹っ飛ばしていらっしゃいません?(笑)
Posted by まさ at 2011年01月27日 13:26
まささん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまって
すみません・・・(最近いつもだけど・・)
お祝いコメントありがとうございました!
私もまさか頂けるとは思っても見なかったので
ホントにびっくり&嬉しかったです。

タイ、めっちゃきれいでおいしそうですね!
子どもの頃はあんまり好きじゃなかったけど
最近ようやく鯛のおいしさが分かるように
なりました。遅い?!
お刺身御膳、殿様気分ですね〜!!
Posted by えみ@すみれ堂 at 2011年01月28日 00:54
◆えみさん
 私もえみさんの名前を派遣できてうれしかったですよ^^
 それに見たことのある画像だったし…。
 
 私も子供の頃は苦手でした。
 でも大人になって??重ねるものを重ねたら(笑)わかるようになるんですよね!
 えみちゃん、お殿様じゃなくって、お姫様よ!(爆)
 あれ?「昔の姫」でもう今は、姫じゃないっか(^^ゞ
Posted by まさ at 2011年01月28日 10:52
お〜〜〜〜〜
美味しそうな鯛のお刺身〜

とっても綺麗に美味しそうに撮れてますね。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年01月29日 14:53
◆新潟米販売おやじ様
 そう、ものです。
 それさえあれば、何とかなります(笑)。
 おいしかったぁ〜〜!
 そうよね、こういうとき親父さんに声かければよかったんだ!!後の祭りでしたね(^^ゞ
Posted by まさ at 2011年01月29日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。