2011年02月01日

白子のステーキ

レシピブログさんのモニターコラボ企画、GABANドレッシングのモニターレシピです。

11-01-31-2.jpg

今日は、太陽が顔をのぞかせて、空の明るさがとっても心を和ませてくれた日です。
ずっと、ずっと雪の暗さの中は、心に重りを乗せられた感じ・・・。
太陽の明るさがこんなに開放感をくれるものとは・・・。

新潟にお嫁さんに来ると心がめいるって友人が言っていました。
そうかも・・・。って納得するようなお天気でした。

【材料】
 真鱈の白子・・・150g
 紫大根、ゆず・・・適宜
 にんにく・・・一片
 GABAN和風醤油とバルサミコ酢・・・適宜

 
【作り方】
 1.真鱈の白子をザッと水洗いし、調理バサミで一口ほどに切り分けておく。
 2.オリーブオイル大さじ1に芯を取り除いたにんにくの香りを移し、白子をソテーする。
 3.紫大根はスライスして、一つまみの塩と柚子のしぼり汁数滴でしんなり・発色させたら、
   柚子の千切りを乗せ、Aの白子を盛り付け「GABAN和風醤油とバルサミコ酢」をかけて
   いただく。


11-01-31-1.jpg


レストラン真鱈の白子のステーキだったら、ポン酢でしょ!
   そこをあえて、醤油ベースのバルサミコ酢味のドレッシングで
  さらにあっさり大根と一緒に頂きました。

  時間のない時こそ、役に立つアイテムの一瓶です。



11-01-31-3.jpg


レシピブログのGABANRスパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





ラベル:白子
posted by まさ at 21:56| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お皿の色といい、紫大根のピンク色、柚子の黄色、それに白子とカラフルなお料理ですね。この白子、実は食べる機会がなくって食べた事がないんですよ。

うちの旦那に白子のことを言うと卒倒しそうですが。。。(爆)

全ポチ!
Posted by Califoliving at 2011年02月02日 09:39
◆Califolivingさん
 実はこの白子、アメリカ産なんですよ。
 いつもは近海 or 北海道産があるのですが、最近見かけなくなりました。
 そういえば、カナダの卵系のものほとんどが日本に向けて輸出してるとか…。
 アメリカのものも、そちらではなくて直接日本にやってきてしまうのでしょうか?
 
 
Posted by まさ at 2011年02月02日 09:58
おはようございます。

白子はふぐ以外、あんまり得意ではないんですが、
ブルーの皿の選択と盛りつけがいいッスね!
真上から撮ってるのも正解(*^^)v
Posted by TWINS at 2011年02月02日 10:15
花火が開いたみたいにビューチフルッ\(~o~)/
白子って、刺身や酢の物で食べると美味しいと聞きますが、あまり「食べたことが無い」です。

ステーキにすればすてーきかも。
落花生の《箸置き》がタイムリーなアイテムだわ イェイ
Posted by きりちゃん at 2011年02月02日 10:33
最後の写真、白子より好きだな〜
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年02月02日 11:05
こんにちわ!

白子のステーキ、紫大根が、より、
引き立ててくれていますね。
贅沢な1品、美味しそう。
柚子の千切りが、また、綺麗だな。

お料理って、目で楽しめますね。
きっと、まささんの盛り付けが、
センスいいからだな。
Posted by うさうさ at 2011年02月02日 11:41
まあ〜〜芸術的盛りつけ。
味も数段あがりますね〜〜
食べたい!!大好きです〜(^◇^)
Posted by たぬちゃん at 2011年02月02日 14:47
◆TWINSさん
 え?私はフグの白子食べたことない…。
 真鱈の白子、茹でてポン酢
 いいですよ〜〜♪
 ふぐなんて、生まれてこの方片手でも余るくらいしか食べたことない。。。
 いいなぁ〜〜
Posted by まさ at 2011年02月02日 21:02
◆きりちゃん
 わぁ〜〜、サンキュ〜(^^)
 花火なんて思ってもいなかった・・・。
 イキのいい白子だったら、生に限りますよ!
 もう、まったりとろ〜〜んと、牡蠣なんて比じゃないわよ!

 まぁ、ラッカセイのタイムリー明日のコトね。
 全く思いつかなかったです。
 さすがだわ!
Posted by まさ at 2011年02月02日 21:05
◆新潟米販売おやじさん
 ありがと^^
 でも、ちょっと暗くない?
Posted by まさ at 2011年02月02日 21:14
◆うさうささん
 白子は何にしても美味しいです!
 丁度、紫大根があったからラッキィーだったんです。
 >お料理って、目で楽しめますね。
 ホント、そうですね。
 いい加減な気持ちが映ってしまいます。
 この柚子だって、最後もっと丁寧にすべきでした(^^ゞ
Posted by まさ at 2011年02月02日 21:18
◆たぬちゃん
 この紫大根のお陰でさっぱりとシャキシャキがついかされました。
 
 見た目も大事ですが、テクスチャー、味
 皆お陰でした^^
 食材も出会いですね。
Posted by まさ at 2011年02月02日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。