2011年02月15日

ワイン食堂_Again

今月の女子会です^^
先月雪の福井~金沢に行った「はんばき脱ぎ」です。

「はんばき脱ぎ」とは、
新潟県も中越・下越地方で旅行の打ち上げ、お疲れ様でした会など
再び参加したメンバーで、思い出話をしたり、それを肴に楽しい会をというものです。
その謂れは、昔の旅は命がけで出たわけで、無事に旅を終えることができた、
旅の終わりに、足に巻いた「はんばき(脚絆)」を外す(ぬぐ)ことができた、
その無事を祝ったものが、今「はんばき脱ぎ」≒旅行の打ち上げと転じたようです。
(母に聞いたものです。)

この旅行を計画した「ワイン食堂」で2度続けての定例会です。
(同じお店で続けてというのは、私たちにとってはとっても珍しいことなんですよ^^)


11-02-15-1.jpg


今回は、煮込みを一品是非!とリクエストをして
前菜の盛り合わせをいくつかご用意してくださる
というオーダーでの予約を入れて伺いました。

前菜の盛り合わせは、
 ●玉ねぎのキッシュ
 ●サツマイモとマスカロポーネチーズのサラダ仕立
 ●フォアグラ・蓮根・ナッツのテリーヌ
 ●ピクルス

村上牛ネックの赤ワインの煮込み
 ●じゃがいものドフィノワ
  (フランスのドフィーネ地方の郷土料理だそうで、生クリームのグラタン風) 
 ●白菜のブレゼ
  (白菜を鶏の少量のブイヨンで蒸煮したもの)



11-02-15-2.jpg


前日にご夫婦のフルムーンから帰ったばかりのTちゃんは、ご馳走疲れながらも
こういう洋食が食べたかったと気を使ってくれて、Tちゃんにしたら若干ひかえめのローペース。

彼女が、PCとご主人との旅行で撮りためた写真をスライドショウを見ながらという
なんとも姦しいDinner timeなのです。

この他に、
 ●帛乙女(きぬおとめ)のコンフィー
  (新潟市の五泉に採れるブランド里芋をコンフィーにしてパルメザンをふりかけたもの)
 ●金美人参のムース
  (庄内の黄色い人参・・・手タレは、Tちゃん)


雪の熊野〜二見〜伊勢〜セントレア空港
楽しいスライドショウは、片足だけでも行った気分になれたのでした。
だったら、福井〜金沢の乙女のカニ三昧旅のスライドショウもすべきだったかしら・・・
今頃そう思ったんじゃ遅いのに…(ぶいぶい!)

帰りの電車の中でもらったT2ちゃんからのメールです。
「いつもより落ち着いたトーンでおしゃべりしていた私たちって、
大人の女性って感じだったよね!! 珍しく今日は手(チョキ)

「え?!声が大きかったと思うんですけど…(^^ゞ」 と返してしまいました。
だって、楽しすぎたんですもの。美味しいものと姦しい昔のお嬢たちが集えば
こんなもんでしょ! ワイン食堂のオーナーは、きっと驚いていたことでしょう。
忘れ物の無いように…。 なんて注意されたんです。オヨッパ軍団に見えたのね…(笑)。

本当に楽しい仲間なのです。
私とT2ちゃんはスイーツは、別腹と思って期待していましたが、
Tちゃんの一言で、次回へのお預けとなってしまいました。
当然昨日までのお疲れと今週の初めですものね。
来月は、どこで定例会でしょうか? ・・・楽しみ、楽しみ~~♪



●ワイン食堂の情報
新潟市中央区東堀前通7番町1075−2
025-222-0117
第四銀行本店の裏ですよ!










ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 17:01| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
牛肉の赤ワイン煮込みがとっても
美味しそう。^^
お肉の塊、食べたいです〜・・・。
女同士、美味しいお酒と美味しいお食事を
頂きながら楽しくお喋りする時間は
貴重ですよね。
パワーをもらえる気もするし、気分転換にも
もってこいです♪

>先日は心温まるメッセージをありがとうございました。^^
まささんってば、なんて優しい方なんでしょう〜。(T_T)
まだ道のりは長いですが、頑張って
乗り越えます・・・・。
Posted by marron at 2011年02月15日 19:43
◆marronちゃん
 ははは!!
 女は強いのだ!
 ガンバだぞ!
 もう少ししたら、なんだったの?ってなるからね!(もう少し!)
 そんなことで涙使わないように…。(T_T)←これに(笑)
 
 横浜に行ったら、私のために女子会して!!
 それまでに、元気になるように!(強気な先輩にございました。)
Posted by まさ at 2011年02月15日 22:20
まささん、こんばんわ☆
つくづく、このお店いいですね〜。
前菜がと〜〜〜っても気になります。
たまねぎのキッシュ大好きなんですよ^^
にんじんのムースもいいし〜
全部好みのお料理です。

ありがとうございました^^
2回に分けて掲載しようかな♪
オータムポエム、たった今いただきました。
お、い、しかった〜^^
Posted by nokko at 2011年02月15日 22:44
こんばんは〜

>前日にご夫婦のフルムーンから帰ったばかりのTちゃんは、
Tちゃん、昨日帰ってきたばかりなのに、
底知れぬパワーですね〜(*^_^*)

そして今週末は私がTちゃんをお借りして
六日町へ行ってきます(^^;
Posted by TWINS at 2011年02月15日 23:43
おほほ・・・大人のオンナなトーンでしたかぁ!? 爆
声の大きさは・・・?。元気でイイじゃない!!
スライドショウつきとは、ナイスだわ〜楽しそう\(~o~)/

↑の猫ちゃん〜かわゆす☆
Posted by きりちゃん at 2011年02月16日 09:16
◆nokkoちゃん
 そうよね^^以前の時もnokkoちゃんそういってたわよね。
 私は玉ねぎのキッシュ初めて食べたんですよ!
 ビックリ!野菜だけでこんなに存在感!
 玉ねぎのような人になりたいわよね。
 
 >2回に分けて掲載しようかな♪
 すっごく楽しみです。
 よろしくです<(_ _)>
Posted by まさ at 2011年02月16日 12:52
◆TWINSさん
 はい!彼女のパワーは底知れません。
 ぶくぶくぶく。。。。。
 のめり込んでいかないように(笑)
 
 いいなぁ〜〜!楽しんできて!
 私は、また関東にone day tourです\(^o^)/
Posted by まさ at 2011年02月16日 12:55
◆きりちゃん
 おほほ・・・にございますのよ!(^^)V
 ナイス演出の、Tちゃんでした。
 
 >↑の猫ちゃん〜かわゆす☆
 でしょ!
 ここの奥さんが以前の豚が可愛いって言ったら、この猫ちゃんを出してきてくれました。
 ストウブに座らせて撮っちゃいました!
 もう一匹可愛いのいたんですけど、ストウブの黒と黒猫のタンゴでした^^
Posted by まさ at 2011年02月16日 12:58
晴れて気持ちのよい日和ですね・・・

お元気そう・・なんか目にうかびます・・
ハンバギの意味がわかりました・・
夫が良くそういってましたので意味的には反省会?とおもっていましたが。

そろそろわたしもハンバギいかがですかぁ〜〜<トルコはもう解散?
Posted by もこ at 2011年02月16日 14:45
◆もこさん
 「はんばぎ脱ぎ」母から聞いたことなのでどうでしょうか・・。
 よかったら、是非誘ってください。
 連絡お待ちしています。
 スペインの話も聞きたいし!
Posted by まさ at 2011年02月16日 18:10
こんにちわ!

はんばき脱ぎって、初めて聞きました。
お疲れ様でしたという意味なのですか。

それにしても、美味しそうなお料理の数々。
楽しい仲間とのお喋りって、より、お料理を
美味しくしてくれますね。
Posted by うさうさ at 2011年02月17日 11:10
レシピ見たくてクリックしてみたのです・・・(此処は載っていましたが・・)
コメントやはり(エラーでてました)
消えています・・・一杯書き込みしたのに(j o j) ウルルルル
ハンバ脱ぎというのね(はんばぎと覚えていましたヾ(;´ω`A了 セ )

トルコハンバ脱ぎ会・・長岡はいいお店なんてないですよ〜^どなたか新潟でお願い!!
Posted by もこ at 2011年02月17日 11:58
◆うさうささん
 「はんばき脱ぎ」って、新潟の真ん中以北にしか使わないようなのです。
 そういうなおがあることに託けて、また楽しい会をやっちゃうんですよ^^!
 うさうささんの御察しの通り、楽しい仲間とのおしゃべりのツマにお料理なんです^^
Posted by まさ at 2011年02月18日 09:48
◆もこさん
 せっかくなのにすみません。
 「書き込む」をワンクリックなら、そう失敗はないはずなのですが…。
 申し訳ございません。

 
 
Posted by まさ at 2011年02月18日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。