2011年02月18日

アボガドとベーコンの豆乳ニョッキ

夕方に雲の隙間から現れた太陽の日射しが温かく感じられた一日でした。

温かく…。
じ~~んと春が来るのかなぁ~、って。

野菜売り場に、緑の芽達が並んだりすると、やっぱり春が近づいてるって思ったりします。
お花売り場が、ピンクから黄色に変わってくると、太陽の色に近づいてきたのかしら…って、思います。

今日は、太陽の陽で春を感じられたからちょっぴりウキウキです。


春めいたお皿が届きました。今日はNEW PLATEにニョッキを乗せてみました。
11-02-17-1.jpg

【材料】
 ニョッキ (De Cecco ポテトニョッキ)・・・250g
 ベーコン・・・80g
 アボガド…1個
 豆乳・・・大さじ3
 延齢味噌・・・大さじ1/2
 ブラックペッパー・・・適宜

【作り方】
 1.ベーコン、アボガドはニョッキと同じくらいのサイコロに切る。
 2.熱したフライパンにベーコンの脂を出させ、豆乳に延齢味噌を溶いて準備しておく。
 3.ニュッキは、たっぷりのお湯に浮いてくるまで茹でざるにあげ、Aにアボガドと一緒に加える。
 4.アボガドの形が崩れそうになる寸前に、延齢味噌を溶いた豆乳を全体に回し入れ、お皿に盛る。
 5.付け合わせと、Cのニュッキを盛り、ブラックペッパーを荒めに挽いて振りかけたら出来上がり。

今日の付け合わせ
 プチベールとオレンジカリフラワー
 里芋のスモークチーズのせ


11-02-17-2.jpg


明日は、静岡県の越前岳から富士山を拝んでまいります。
明日の朝は、5時前に家を出て、新潟の集合場所に向かいます。
これから準備をして、早めの就寝です。
といっても、ピクニック気分なので、そんなに早く眠れそうにありませんが…。
とりあえず、大至急、支度をしなければ…。
明日は、帰宅すると午前様に近い予定です。静岡県からの富士山に会えますように…。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 20:25| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁーいこういう盛り合わせ大好きっす
どれもこれも美味しそう
ニョッキとお味噌の出会いは衝撃的ですね
オリゴのお皿がビビっとで素敵♪
Posted by ほ助 at 2011年02月18日 20:57
炒めたベーコンに豆乳を加えて
パスタのソースを作ることはあったのですが、、
「味噌」は加えておりませんでした…。

さらにアボカド、絶対美味しいですね、この一皿。

「オレンジカリフラワー」初めてお目に掛かりました。。
Posted by garako at 2011年02月19日 16:25
まささん、おはようございまーす。
ニョッキにアボカド・・・全く考えた
こともなかったけど、なるほど〜な
組み合わせです♪
美味しそうですよね。^^
こんなにも寒いのに、まささんって
すっごくアクティブ〜♪
ONとOFFの切り替えが素晴らしい!!

Posted by marron at 2011年02月20日 08:03
まささん、こんにちは♪

ニョッキ大好きなんです。^^
アボカドとベーコンは初の組合わせです。
それに豆乳にお味噌だなんて♪
まささん、ならではのメニューですね。^^

富士山、寒そ〜!!
だけど、空気も澄んでいることだし、きっと感動の光景なのでしょうね。
風邪ひかないように、暖かくしてお出かけくださいね。
(って、もう今頃は行かれてますよね…。^^;)
Posted by jasmine at 2011年02月20日 16:45
◆ほ助さん
 うひょひょ〜〜♪
 ほ助さんのお陰です^^
 数枚、ゲットしたんです。
 これから時々、出現いたします。
 ありがとうございました<(_ _)>
Posted by まさ at 2011年02月21日 16:37
◆garakoさん 
 塩の代わりに時々使うんですよ。
 「味噌」と豆乳は、大豆で共通原料。
 だから、会うんだと思うのです。
 
 >「オレンジカリフラワー」初めてお目に掛かりました。
 私も初めてだったのです。
 値段も同じくらいですから、色的にたまにはいいと思いません?!
Posted by まさ at 2011年02月21日 16:41
◆marronちゃん なんにもない時にこんなので簡単なワンプレートを作ります。
 
 marronちゃん、今年はスキー行けなくて残念ですね。
 私がその分、初雪山に言っているのです(・・)?(笑)
Posted by まさ at 2011年02月21日 16:45
◆jasmineさん
 >アボカドとベーコンは初の組合わせです。それに豆乳にお味噌だなんて♪
 冷蔵庫にあるいつものものたち…(^^ゞ
 
 今回の富士山は寒かった。。。
 でも、歩いていると、温かくなって・・・。
 霧氷の美しさは初めてでした。
 自然って偉大です!!
Posted by まさ at 2011年02月21日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

