2011年02月20日

越前岳_富士山に会いに…

氷点下の新潟(自宅)を4:45に出発。
関越道〜圏央道〜中央道を通って須走ICから越前岳(1504m)登山口を目指します。
途中、雪に光る「越後駒ヶ岳」「八海山」、遠くの「浅間山」を望みながら
車窓から次第に富士山がその白く輝く姿を見せてくれます。
期待に胸躍らせながら都留付近からはくっきり富士の雄姿(↓上の富士山)を真近に拝むことができました。
(この日の天気予報は太陽マークのみ^^V)

期待大です!!
初めての南側から観る富士山。

お弁当を持って準備完了スタートは、11:15分。
背後の富士山は裾野だけ見せて、全くその姿は雲の中。
晴れてくれることを祈りつつ
階段を避けて右側斜面を迂回して展望台で着衣調整(右中央↓)。

11-02-19-1.jpg


前方頂上のガスっている気配が気になって
丁度12時だったこともあって、途中馬ノ背(ベンチあり)で
持参したお弁当(群馬・荒木屋さんの栗おこわ)で重電する。
ガソリンも詰め込んだし、さぁ〜、祈りながら出発です(12:30)。

下りてくる人は、皆アイゼンを装着。
アイゼン持参でしたが、雪道になれている新潟県人にとっては
まだ、まだアイゼンは必要ありません。
むしろベチョベチョ道には長靴の方がBetterだったかもしれません。

途中、太陽の光がさした時でした。
背後を振り返るとやはり雲に覆われている富士山。
え?
見ていた位置が違っていました。
目線を上方修正?
富士山が頭だけ雲の切れ間から顔をのぞかせてくれていました\(^o^)/
今まで、振り返った時というのは、そう、富士山のお腹あたりを見ていたのでした。
富士山は、日本一の山でした。
高いのです(当たり前…(^^ゞ)!
見えたと感激しているその瞬間にもう、雲の中にお隠れ遊ばして・・・q(>_<、)q

またお顔を見せてくれるかもと気を取り直して
感激を胸に頂上を目指します。

気温が低くなってきたかな?と思ったころだったでしょうか。
木に霧氷が・・・。
初めてです。
霧氷の林の中を進みます。
こんなに白い美しいものとは…。
南側からの富士山に会いに新潟から朝早くやってきたのですが、
この霧氷が見れただけでもラッキー!!!! 

11-02-19-2.jpg

頂上で霧氷を撮って、どんどん冷えてくるので早めの下山。
滑りながらの楽しい下山を楽しんでいた矢先…。
ずこぉ〜〜〜ん★
滑って、お尻から… 大きな穴をあけてしまった…。
越前岳に、お尻の跡を残してきてしまいました(^^ゞ

下山は、エスケ-プした階段を下りて駐車場へ!

「ヘルシーパーク裾野」で温泉につかって帰路へ!
22:45には、家に帰りつきました。
行動を始めようとすると、お尻がズキン!と痛みます。







Google earthはこちらから
▼ ▼ ▼
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/showmap_ge.php?did=100155







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 19:40| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初体験でしたか?
アイゼンの出番はなかったのかな?
しっかり装着しましたか・・・・

富士山は登るより 見る山だと
実感しますね〜まさに。
お疲れ様!!

いい山友達に恵まれ いいツアーに
出会えて本当に幸せね(^^)V
Posted by たぬちゃん at 2011年02月20日 19:44
おつかれさま〜〜☆
いや〜綺麗ですね\(~o~)/
さすがニッポンイチのお山ですわぁ。
女将さんのおさしんも綺麗です。
お尻・・・痛いですかぁ〜?
脳天に響きますよね〜?(^^;)
お大事にねん。
Posted by きりちゃん at 2011年02月20日 21:21
まささん、こんにちは☆
雪の富士山、とっても素敵ですね^^
雪山、キレイなんだろうな〜♪
転んだだけでお怪我もなく、よかったです。
私はまだ山歩きに慣れていないんだけど、
この写真を見たら、雪山に興味深々です♪

↓のプレート、カワイイ♪
プチヴェールとカリフラワーも
付け合せについて、お洒落なワンプレート
ですね^^ ニョッキいいな。美味しそう♪
Posted by nokko at 2011年02月21日 12:08
富士山のビューポイントがすぐそばにあるので
ドライブではよく行く場所ですが、ハイキングコースは知りませんでした。
今度行ったらチェックしてみます。 (o^ー’)b

新潟からでも圏央道がつながって便利になったんですね。

Posted by toshinny at 2011年02月21日 16:55
◆たぬちゃん
 はい!アイゼンは新潟県人には必要ありませんでした!
 雪と、泥とそのミックス。
 まだまだ山のシーズンはこれからですが、少しずつ準備です。
 山友達は、体力満々。元気満々。若さ満々。
 私も頑張らないと…。
Posted by まさ at 2011年02月21日 17:00
◆きりちゃん
 うぐぅぅ。。。
 そうなのよ…。きりちゃん…。
 痛いのよ、いまでも・・・(-_-;)
 脳天に確かに響いたわ!
 筋肉痛とお尻痛? 老人のようです(^^ゞ
Posted by まさ at 2011年02月21日 17:02
◆nokkoさん
 それが、中々その尻モチ後にたたっているの…。・°°・(>_<)・°°・。
 やっぱり、富士山の南は雲が多いエリアだそうです。
 今度は金時山よ(^^)V
 
 葉っぱの外れていない芽キャベツみたいのもあるんです(プチベェール)
 直々、直売所へ行ってみると季節の新しい野菜に会えるんです。
Posted by まさ at 2011年02月21日 17:19
◆toshinnyさん
 いいなぁ〜〜!
 近いんですか?
 天気予報は晴れだったそうなんですよ!(地元の人の話)
 邪魔するものがなくって、目の前が裾野からの富士山見れたはずなのに…(残念)
Posted by まさ at 2011年02月21日 17:21
うwぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
憧れの・・・すごいなぁまささんの何処にそんな力が思いますが。普段もジム通いしてきたえているのですものね。
貴女のは本当に感心してしまいます。

富士山は裾野から何度か・・・それしかできないです。
Posted by もこ at 2011年02月22日 14:37
◆もこさん
 いいえ、今の私を維持
 いいえ、少しでも向かってくる毎年皆が1つずつ重ねるものに対抗しているのです。
 
 結局、今回は車窓からとわずかな頭を一瞬・・・。
 またいらっしゃいということだったのでしょう。
Posted by まさ at 2011年02月22日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。