2011年02月21日

Steak seasoned soy sauce

久々のステーキです。

実はですね、土曜日に越前岳での尻モチはなかなか強烈でした。
未だに、立とうとする時に、どこかにつかまって、うぅ~~ん!!って気合を入れないと立てません(-_-;)
始まってしまえば何のことはなく、スムースに動作できるのですよ!
でも、また、違う動作。…たとえば、少し高めの段差を登る・・・階段も最初の1,2段は、手すりを使って
・・・・エイ!!ってな感じでしょうか。それでリズムに乗ってしまえば、3段目からは、もうスムーズ(*^^*)

中学校に入学したての頃でした。
初めて、部活のトレーニングをして、腿痛(モモいた)とこの辺の呼びなの筋肉痛になった時のこと。
初めてだったんです。筋肉痛が…。皆、2~3日で治るよ!っていうのに一週間も痛かった…。
その時のことを思い出したのです。・・・一週間この痛み続くのかしら…(・・;)

蛋白質補給!てな訳ではないのです。
国産のこんなに厚いお肉、信じられないくらいのお値段だったのでついつい・・^^
母は、大の肉好きですからね。 私の足への栄養と思って今日は、ただのステーキです。

11-02-21-1.jpg

【作り方】
 1.にんにくの芽を取り除き、薄くスライスしたら、水洗いをしてキッチンぺパ―で水気をよくとっておく。
 2.オリーブオイルに@のにんにくを加えてから火を付けて、ゆっくりとオイルににんにくの香りを移す。
 3.焦げる少し前に、にんにくは取り除き、キッチンぺ-パーで余分なドリップを取り除き
   塩コショウしておいた(片面のみ)肉を入れ、中火で焼く。
 4.頃合いを見てひっくり返し、ゆっくりと両面に焦げ目がついたら、大さじ2/3ほどのをふりかけて 
   焦げ目ができる寸前にお皿に盛る。


  ************ 
付け合わせ
  皮つきの塩茹でしたじゃがいも(メークイン)たてに1/6にカット。:フライパンで少し焦げ目をつける。
  人参:皮をむいて縦半分、さらに6等分したもの。
  もやしとマイタケのソテー、火からおろしてから最後にサラダほうれん草をあえる。
  

11-02-21-2.jpg
 
サイドプレートに香りだしに使ったにんにくをお好みで・・・。

11-02-21-3.jpg


久々のお肉は、おいしかった・・・^^
硬くもなく、このお値段にしたら、上々出来\(^o^)/


そうそう、
フジテレビ系テレビドラマ「外交官・黒田康作」の先週見ました?
副大臣役の草刈民代さんが大臣室で来ていたジャケット、私のと同じだったんです\(^o^)/!
なんともびっくり!! こんなこともあるんだ! あまりの偶然にYou tubeで探しました!

11-02-21-4.gif
ほんの数秒でしたけれど…^^





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村









posted by まさ at 21:18| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お尻お見舞い申し上げます(^^;)
脳天にも響く「痛さ」想像しただけでも痛々しいわ。
お肉食べて元気付いたことですね!?うふ

草刈さんのお召のジャケット・・・ほ、本当だぁ〜〜まささんもお似合いだったけど、草刈さんも「出来るオンナ」って感じで素敵ね☆
どこのお店かおすぇーーてぇ〜〜
Posted by きりちゃん at 2011年02月22日 00:16
お尻の痛み・・・大変ですね(^^;)
尾骨を痛めたのかしら?
お尻はギブスも出来ませんからねぇ〜
無理をしないで体を休めるしかないのかも^^;
どうかお大事に。

自宅でステーキってとってもリッチな気分(*^_^*)
最後の持ち上げ写真!とっても美味しそぉ〜(^O^)
私も食べた〜い(笑)
Posted by まる at 2011年02月22日 10:53
すご〜〜い!お肉もお洋服も・・・

流石まささん♪

いいものめします^^<くるしぃ


お尻りの痛みって意外と長引く・・・

無理なさらないよう^^
Posted by もこ at 2011年02月22日 14:27
お尻は痛いのよ〜
長くなりそう?お大事に。
ステーキ、、、私も こういうのはしばらく
食べてないな〜

自分ちで焼けば安く上がるよね〜

ドラマ見てますのでこれ、もちろん
素敵だな〜と思いました。
こんど着てきて〜〜私も
ジャケットにするっけ。
Posted by たぬちゃん at 2011年02月22日 16:59
立派なステーキっ♪

牛肉はだんだん苦手になって久しく食べていませんが、
たまにこうして見ると、とっても食べたくなったり…(笑)

お体、とっても辛そう…。
お大事になさってくださいね。。
Posted by garako at 2011年02月22日 18:37
◆きりちゃん
 脳天!!!
 あぁ・・・そうだったのよ〜〜(^^ゞ
 でも、喉もと過ぎたらだんだんやわらいでいくのです。
 あと2日もしたら、え?痛かったっけ・・ってなるかもです。
 ありがと☆
 
 ね、わかった?!
 同じでしょ!!
 これは通販のOttoってとこよ!
 副大臣にしては、ちょっと足りないと思いません?
 もっと品のあるものを着なくっちゃでしょ!
Posted by まさ at 2011年02月22日 22:04
◆まるさん
 お尻にギブス…???(笑)
 家の連れ合い君も言ってたわ。
 雪の上で転ぶのと大違いです。
 足元すくわれてデス〜ンって感じだったから、お肉のないエリアのお尻に響いたのです。
 雪でもあればクッションになてくれたかも…もろ、岩って感じでした(誇張かも…(・・;)

 なかなかいい感じに焼けたでしょ!
 病人には、こういうのがいいのです。
 (調子のいい病人です。)
Posted by まさ at 2011年02月22日 22:08
◆もこさん
 美味しかったです。
 久々の牛でしたから^^
 
 日に日にお尻はよくなっています。
 ご心配ありがとうございます<(_ _)>
Posted by まさ at 2011年02月22日 22:09
◆たぬちゃん
 T2ちゃんの一言でお医者さん行き止めたわ! もしヒビ入ってたら、歩けないでしょ!そう言われたのよ! (ごもっとも・・)
 でもいたいのよ。。。
 
 これ一切れいくらだと思う?
 国産で、肉の味良くって、美味しかったのよ!
 言えない!!@@;それくらい安かったのよ!

 了解!次回はこれ着ていきます。
 たぶん、何度か来てると思うけれど…。
 先週の月曜もこれ着てた気がする・・・(あやふやだけど)
 
Posted by まさ at 2011年02月22日 22:14
◆garakoさん
 ご心配、ありがとうございます。
 もう少しで回復です。
 
 私も久々のお肉でした。
 美味しかったわよ〜〜♪
 たまに食べて、美味しいと思えるお年頃です。
Posted by まさ at 2011年02月22日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。