2011年02月27日

おから〜野菜たっぷりうの花〜

以前、村杉の川上豆腐さんのお豆腐が毎日届いて頃は、
おかずに困るとよ〜〜く、おからをしたものでしたが
川上豆腐さんには営業が醤油を届けるようになったし
家族が少なくなったこともあって、めっきりおからを作らなくなりました。

川上豆腐さんの無料のおからは、まだまだ豆腐が絞れるんじゃないかしらと思うほど
味の濃い、美味しいおからなんです。
久々に手に入れたので、うれしいおからです。


(おからのことを「うの花」と呼ぶ方もいらっしゃいますよね。
 なんてきれいな呼び方なのでしょう!  こんなフレーズが
 「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス、早も来鳴きて、〜〜♪」
 でもやっぱり新潟の田舎は、「おから」が普通なのです。)

11-02-27-1.jpg


【材料】
 おから・・・200g
 豚バラ…150g
 人参・・・1/2本
 ごぼう・・・1/2本
 蓮根(小)・・・1房
 しめじ・・・1/2房
 乾燥ひじき・・・1袋
 長ネギ・・・1本
 豪農味噌・・・大さじ1
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1


【作り方】
 1.ひじきをぬるま湯で10分くらい戻したら、よく水洗いをし、ざるにあげておく。
 2.ごぼうは細めの笹がきにし、水の中であく抜きをする。
 3.人参は細い千切り、しめじはなり付を取り除き房を分けておき、豚バラも千切りしておく。
 4.蓮根は、皮をむき縦に半分にして薄く半月〜イチョウに切っておく。
 5.長ネギは青い部分は小口切りに、白い部分は縦半分にして、1p幅くらいに切っておく。
 6.フライパンに少量のサラダオイルをしいたら、豚バラ、ごぼうを炒め、火が通ったら、
   おからと青ネギを除いた野菜をざっくりと炒め、おからを加え、お湯カップ1/2〜1で水分を調整する。
   好みによって、ゆるい方が or ぱさぱさ系、お好きな感じに水分調整のこと。
 7.豪農味噌、 だししょうゆ「料理人」、砂糖で味を調え、最後に青ネギを加えて出来上がり。


11-02-27-2.jpg



加える水分量によって、調味料も調整してください。
味噌は、味噌味というより、味に深みを出すという目的です。
大豆のお友達同士ですので、後ろから大豆味を押し上げてくれるはず!
だししょうゆ「料理人」が、全体の味をまとめてくれますが、
甘みをもう少しという方は、お砂糖を+した方がまろやかになるでしょう。



今日は、今月最後のお休みです。
また、ストーブの必要な気温に下がっています。
また、鍋でもしたい冷え方です。
まさか雪にはならないと思うのですが…。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 15:28| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!

まささんの作られるおからは、色んな具材が
入っていて、栄養満点ですね。
蓮根、ひじきに牛蒡まで。
豚バラ肉も、入ってますしね。

実は、今日、おから料理作るんです。
いつも、煮るので、今回は、酢の物にと。

Posted by うさうさ at 2011年02月27日 16:39
まささん、こんばんわ!

お野菜たっぷり!栄養満点なおからですね!
うちの母はおからあまり作らなかった、
もしかしたら食卓に出たことなかったかも・・・
なので、結婚してから食べるようになりました。

甘酒のムース、めちゃめちゃおしゃれですね!!

>温かいお言葉ありがとうございました!
まささん、入院って!!
大変だったんですね〜!!
子どもをもてば誰もが通る道、とはいえ
大変ですね。改めて母に感謝です。
Posted by えみ@すみれ堂 at 2011年02月27日 19:54
うわ〜〜具の多い うの花 ですね。
つい、オカラが多くなってしまって
量も多く作りがちな我が家。

これ、参考にしてみます!(^^)!
Posted by たぬちゃん at 2011年02月28日 08:56
お野菜たっぷりの御馳走ですね!!

まささんのうの花は、具の周りにおからが綺麗にまとわりついていますが、私が作るのはおからの中に具が埋もれています・・・

反省(^^ゞ

こちらで教わった「簡単ローストポーク」や「お豆腐の味噌漬け」とてもおいしくできました!

マンネリ怠け者主婦にはお洒落で新鮮なレシピがとてもありがたいです(^_-)-☆
Posted by ぴあぴあ at 2011年02月28日 09:01
おはようございます。

こういったスローフード的なもの、
あまり作ったことがないので
レシピがあると助かります(*^^)v

おからやきんぴらは
子供の頃はよく食卓にありました。

最近は自分で作る方向に
目覚めています(*^_^*)
Posted by TWINS at 2011年02月28日 09:37
オカラ料理・・・大好き!!
なのに・・我が家の家族は好きじゃないらしいの。
ごぼうとか人参とか油揚げとか色々入れてみるんだけどね。
体に良いんだから!!!と、無理やり食べさせてやるゥ〜エイエイオ〜(^^;)
Posted by きりちゃん at 2011年02月28日 16:36
◆うさうささん
 酢の物もいいですねぇ〜♪
 私は人参をたっぷり千切りにして塩でもんで入れます。

 私のおから炒りは、豚バラを必ず入れます。
 豚バラの脂がコクを出してくれますもの。 私って、おからじゃなくって、おからまぶしみたいです。
Posted by まさ at 2011年02月28日 21:19
◆えみちゃん
 偉いねぇ〜〜!!!
 いい母になっているんだ!
 ちび太郎君に美味しいもの作ってあげたり、いろんな経験させてあげて・・・。
 そして、お母様にも感謝して。
 素敵な母になっていくのですね。
 ブラボォ〜〜〜!!!!!
 
Posted by まさ at 2011年02月28日 21:22
◆たぬちゃん
 私もです。
 これも、これも…。って思っているうちに
 おからが主役じゃなくなって、
 まぶし役の衣に押しやられてしまっています。
 でも、色々の味がおからのお陰で一緒に〜〜融合?〜〜できていいかも・・・
 なんて、自画自賛するだけ(・・;)
Posted by まさ at 2011年02月28日 21:23
◆ぴあぴあさん
 教わる…。だなんて。
 そんなことありません。
 ぴあぴあさんから教えていただいた、「うめ醤油」「うめ味噌」忘れられませなん。
 そうそう、人参ケーキも!
 
 マンネリを以下に打破するかが課題です(-_-;)
Posted by まさ at 2011年02月28日 21:25
◆TWINSさん 
 させれば、誰より上手なくせに…。
 発想がおばさん的なだけです。
 
 いえ、重ねたものがそうさせるのでしょうか…。
 すぐだってば!(笑) 
Posted by まさ at 2011年02月28日 21:27
◆きりちゃん
 そうそう、油揚げも入るんだったわ!
 私は、豚バラでコクを出すので、最近油あげ忘れてた…。
 
 そうよ!身体にいいんですもの。作っちゃえ!食べさせちゃえ!(いいえ、食べていただきましょう〜〜こほん!)
Posted by まさ at 2011年02月28日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。