2011年03月01日

蓮根の鶏そぼろ甘辛

3月に入ったというのに、今日は冷蔵庫の中のようです。
さっむくて、さっむくて、スト―ブ様さまの一日でした。

たまに、ご飯と一緒っていうのもいいでしょ!
この前から塩漬してあった大根を昨晩、乱切りして麹あま酒に漬けて置きました。

11-03-01-2.jpg

古代米を少し加えて炊いたご飯
わかめと玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁
ブロッコリーとレタスのサラダ
大根のべったら漬け?
鶏挽肉の甘辛く煮付けた蓮根で、今日のお昼です。


11-03-01-3.jpg


【材料】
 蓮根(小)・・・4節
 鶏ひき肉・・・200g
 生姜・・・大さじ2(すって)
 豪農味噌・・・大さじ1
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1.5

【作り方】
 1.蓮根は、皮をむいて乱切りにし、大さじ1のサラダオイルで炒める。
 2.@にひき肉を加え、全体に絡むように一緒に炒める。
 3.全体に火が通ったら、生姜、豪農味噌だししょうゆ「料理人」、砂糖を加え味をなじませたら、出来上がり。

11-03-01-1.jpg

【即席べッたら漬け】
大根は、縦に4等分にしたら、塩漬にする。
どっぷりと水が上がってきます。
その水を捨てて、大根は乱切りに。
あま酒と輪切りのとうがらしをを加えて一晩漬け込んだら
即席の美味しい、べったら漬の出来上がり^^です。



今日は、これからジムに行ってきます。
寒いので行きたくないのですが、そんなこと言ってられません。
気合入れて、行ってきまぁ〜〜す!










ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





 



posted by まさ at 18:33| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は寒い雨日和でしたね〜。
テニスの時も寒くて〜〜雪降ってるより寒く感じましたわ。
芯から冷え切って帰りましたので、こういう日は温かい〜ものを食べたいですね。
レンコンと鳥そぼろの炒め煮は美味しそう〜〜レンコン買ってこようっと(*^^*)
Posted by きりちゃん at 2011年03月01日 20:02
まささん、こんばんわ☆
こういうお昼ごはん、いいな〜
組み合わせが最高ですね^^
お味噌汁の具も美味しそうだし。
栄養のバランスもいいし、理想的♪

>あのパスタね、私のです(笑)。
円形を描くようにキレイに盛ろう!
って張り切ったら大盛りになった(爆)。
で、案の定食べきれずpoppoに処理して
いただきました。ハイ。これが
実情でございます〜(笑)。
Posted by nokko at 2011年03月01日 23:45
◆きりちゃん
 ね、どうしてこんなに寒く感じるんでしょうね。
 いったん気がゆるんじゃったんでしょうかね。
 ↓の酒粕ソースの鶏、本当においしかったのよ!よかったら、是非作ってみてくださいな!
Posted by まさ at 2011年03月02日 10:02
◆nokkoさん
 味噌汁の具に誤りあり。
 車麩と卵もプラスです(^^ゞ
 
 年配食ですよね。
 こういうのが日本食なんでしょうか…。
 
 >私の推測、そうはzるレではなかった…。
 ということで(笑)
 なぁ〜る…、けなげさがお皿からにじみ出ていたわけですね^^
Posted by まさ at 2011年03月02日 10:06
こんにちわ!

蓮根の鶏そぼろ甘辛とは、美味しそうだな。
お酒の肴にもご飯にも、合いそう。

大根を麹あま酒に漬けられたのですか。
自家製のものって嬉しいですね。
塩麹って、今、話題になっていますね。
Posted by うさうさ at 2011年03月02日 12:01
◆うさうささん
 昨晩は、ジムから帰って、これをつまみに「寒梅」でした*^^*
 
 >塩麹って、・・・
 そうなんですか?
 塩麹とは、麹が酵素力を少しでも落とさないように、自己消化しないように、胞子を作らないように…
 そんな目的で塩でまぶすわけなのです。
 塩を使いたくない食品にとっては、迷惑な話…。
 甘さを生かしたいものは、糖化させてあま酒でご利用いただいた方が、塩分も調整できますし、自然の甘さもプラスされて、一石二鳥ですよ!
Posted by まさ at 2011年03月02日 14:05
乱切りの蓮根っ! それだけで、嬉しいっ♪

蓮根の「サク、シャキ、シャリ」が存分に味わえるので、
炒め物でも煮物でも、薄切りより、乱切りの方が好みです。。

でも、でもでも、、昨日作った蓮根のペペロンチーノは、
(先週の「牛蒡つづきの夕食」に異を唱えていた父のために)
薄切りにして、作りました…(T_T)
Posted by garako at 2011年03月02日 14:55
しかし少食だね〜〜女将さん。
私は3倍食べるなあ。

昼休み 小雪の中、練習場へ行ってきました。
寒かった!!OHNO
Posted by たぬちゃん at 2011年03月02日 16:12
◆garakoさん
 ただ横着なだけかもですよ!
 そっか、そんなに乱切りに反応してもらえてうれしい!!!
 え?美味しそうなぺぺロンチーノでしたね^^パパがウレチーノといってくれたら、それは最高でしょ!(パパレチーノ??)
 
 本当にご馳走なgarako家ですね^^   
Posted by まさ at 2011年03月02日 21:35
◆たぬちゃん
 実は、この半分しか食べなかった…。
  
 ということはたぬちゃんは、私の6倍だぞ!!!
 運動量が違うのです。
 燃える熱量も…。
 オレッ!情熱のたぬちゃんでございました^^
Posted by まさ at 2011年03月02日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。